• ベストアンサー

外国の公共放送で聴取料をとっているところ

日本のNHKのように聴取料をとっているような外国の公共放送はあるのか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.2

ヨーロッパには多いようですね。 アイルランド・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドなど北欧諸国をはじめとして オランダ・デンマーク・ドイツなどなど… 経営のありかたも”公共放送”の概念も様々なようですので、 一概に「NHKのような」と同様のものとして見ることは難しそうですが。 参考URLの、Report → NHKの姿(■2002年度秋学期…)というリポートの8ページ以降に、 世界各国の公共放送機関について、その財源や特徴がわかりやすく書かれています。 本当に様々なので、おもしろいです。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://fdr.sfc.keio.ac.jp/klab2/
coolooc
質問者

お礼

ありがとうございました。これから、調べてみるきっかけができました。

その他の回答 (1)

• ikadevil
回答No.1

こんにちは。 国外ではイギリスのBBC、イタリアのRAIなどが受信料で運営されています。 またフランスの公共放送は受信料と広告料金の二本立てで運営されているとのことです(受信料のみにしようという動きが昨年ありましたので、現在は違っているかもしれません)。 ちなみにアメリカの公共放送は、広告料や受信料ではなく、寄付金や交付金で運営されているそうです。 以上、私の知っている範囲内なので例が少ないのですが参考まで。

coolooc
質問者

お礼

ありがとうございました。これから、調べてみるきっかけができました。