• ベストアンサー

アメリカの公共放送?

「イラク戦争への長い道」(NHK-BS1放送)を見ていて番組の説明を見ると アメリカ公共放送が伝えた映像の記録とあり、制作は、2003年アメリカ WGBHとあります。 アメリカには公共放送がないと盲目的に信じていたところもあり意外だったので検索すると アメリカ公共放送協会(CPB) アメリカ公共放送(PBS) がある事が分かりました。セサミストリートはPBS制作かな? CPB、PBS、WGBHこれらはどの様な機関でお互い関連があるのか 良く分かりません。ご存じの方教えて下さい。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

CPBが上位組織で PBS,PTV,NPRが下部組織に当たります。 簡単に言えば、この組織はボランティアを中心とする 本当の公共放送です。 (日本の、国会の承認が無いと人事も予算も  決定できない局とは違います) あとは、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/nl-file/n017-s.html
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございました。 NHKで検索すれば良かった訳ですね(^^;;