• ベストアンサー

外国にも公共の宿はあるのか

日本には公共の宿がたくさんありますが、外国にも公共の宿はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

スペインには国営の「パラドール」(Parador)と呼ばれる宿が各地にあります。昔のお城や貴族の屋敷、修道院などを改造してホテルにしています。 ※「国営」と形容されているのが多いんですが、ウィキペディアでは「半官半民の宿泊施設」となっていました。どちらが正しいのか私は存じませんが。 ポルトガルも同様のものがあり、ポウザーダ/ポザーダ(Pousada)と呼ぶそうです。 ポウザーダの宿泊料金は知りませんが、パラドールのほうは特に安いわけではないです。高いわけでもないけど。料金を見ただけで宿泊はしたことありませんが、レストランだけ利用したことはあります(グラナダ)。