• ベストアンサー

外国にも公共の宿はあるのか

日本には公共の宿がたくさんありますが、外国にも公共の宿はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

スペインには国営の「パラドール」(Parador)と呼ばれる宿が各地にあります。昔のお城や貴族の屋敷、修道院などを改造してホテルにしています。 ※「国営」と形容されているのが多いんですが、ウィキペディアでは「半官半民の宿泊施設」となっていました。どちらが正しいのか私は存じませんが。 ポルトガルも同様のものがあり、ポウザーダ/ポザーダ(Pousada)と呼ぶそうです。 ポウザーダの宿泊料金は知りませんが、パラドールのほうは特に安いわけではないです。高いわけでもないけど。料金を見ただけで宿泊はしたことありませんが、レストランだけ利用したことはあります(グラナダ)。

関連するQ&A

  • 安くて良い宿&公共の宿

    今↑のタイトルそのままの雑誌を読んでいます。 来週に休みができて宿を探しているのですが、なかなかお手ごろ価格な宿が見つかりません。 関東近郊でサーフィンか釣りがしたいので海に近くてオススメの宿はありませんでしょうか? 1人当たり1万円以内で探しています。 夏休みにはじめて静岡の国民宿舎に宿泊しましたが料理は冷めていたりお風呂は汚かったりで満足できませんでした。公共の宿はこんな感じなのでしょうか? それと千葉のサンライズ九十九里というところにどなたか宿泊されたことがある方。宿の感想ください。 よろしくお願いします。

  • 神戸の公共の宿

    以前にテレビで、ハイヒールのモモコの家族が、 六甲山か摩耶山だったと思うのですが、山の上に最近できた公共の宿の取材した番組を見て、 その宿に泊まりたいと思っているのですが、名前が分からず困っています。 たしか、昔は別の名前で公共の宿を経営していたけれど、大震災の影響で休業し、今年、新しくリニューアルした宿だったと思います。 宿自体はリゾートホテルのような感じで、大きなジャグジーもありました。 宿泊料金は一泊 11000円~とのことでした。 公共の宿のHPや、本などで探してみたのですが、それらしきものがみつかりません。 ウロ覚えで大変申し訳ないのですが、もし心当たりがある方がいれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国の公共放送で聴取料をとっているところ

    日本のNHKのように聴取料をとっているような外国の公共放送はあるのか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 公共の宿(市町村営)

    田舎の感じの体験と安さを感じたく、公共の宿から、市町村営の宿で気になるとこがあります。ご存知のかたどんなだったかおしえてください。 茨城県 プラトー里美 群馬県 ロッジまきば 他に、何か、お手ごろ価格で、自然を満喫できて、よかったとこあったら ぜひおしえてください。

  • 都内の公共の宿(ホテル)

    仕事がら急に都内に泊まる事があります。その時ホテルガイドや携帯のサイトで調べれば良いのですが、仕事で泊まるだけですのでそんなに料金が高くなく、できれば公共の宿(ホテル)とかで すと安くていいところがあるのかな?と思っています。以前、麹町にある麹町会館(ルポール麹町)に泊まりましたが(ここも公共の施設でした)、とてもキレイで結婚式などもやっているホテルなので設備も整っていました。公共のホテルで麹町会館みたいなホテルはどこか他にありますか?お勧めがありましたら是非教えてください!

  • 公共の宿、結構好きなんですが、利用されていますか?

    うちはお盆、正月、ゴールデンウィークしか休めないので、旅行はいつも8月中旬の一番混んでいる時期です。ホテルも旅館も普段の倍の料金、そこで公共の宿を良く利用します。 一時期前の国民宿舎はやはり「安かろう悪かろう」でしたが、今は1万円ちょっとはしますが、リニューアルしたり、ホテル並の設備、料理、サービスです。 最近は行ったのは「休暇村富士」です。抜群のロケーションとホテル並のバイキングに満足しました。 今年は会津の「花木の宿」に行こうと思っています。 みなさんは今まで行ってよかった(悪かった)公共の宿ありますか?今後の参考にさせてください。 国民宿舎、休暇村、ハイツ、町営、かんぽ、なんでも結構です。

  • 外国の公共放送などで語学の番組

    BBCなど何かあるようですけど、NHKのように外国の公共放送で(特に英語で)外国語を学べて日本で視聴できるものはどんなのがあるでしょうか?

  • 目黒の公共の宿 名前を忘れてしまいました・・

    目黒駅から歩いて10分くらいだったと思うのですが、公共の宿があり、6,7年前何度か宿泊しました。宿の名前と連絡先を前に使っていたPHSのアドレスに保存したままわからなくなってしまい、必死に思い出そうとしていますがどうしても思い出せません。 確か、文部省、とかそんな感じのところがやっている宿だったと思います。(自信ないですが)1泊、素泊まりで5千円前後だったような・・ 古い建物でした。どなたかわかる方教えていただけないでしょうか? また泊まりたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 地方の公共事業 : 外国ではどうなっているの?

    公共事業の予算圧縮で地方経済が悲鳴を上げているとよく聞きます。 その理由は、ほとんどの地方自治体では主な産業として農業や漁業しかないため、仕方なく建設業に従事して国や自治体からの工事受注で何とか生活を維持しているためとの事でした。 「なるほど、地方は大変だなあ」 と感じる一方、素朴に疑問に感じたのが、「では、外国ではどうしているの?」 という事です。 1. 農業や漁業は自然環境に大きく影響を受けるため年収が安定しない ・・・ これは外国でも同じですよね? 2. 上の条件に加え、農業や漁業は肉体労働で若い世代に人気がなく、都会に出てホワイトカラーになりたいと希望する、そのため地方に残るのは高齢者だけ、ますます経済が活性化しなくなる ・・・ これも外国でも同じではないでしょうか? それとも欧米の農業は若い世代に人気があるのでしょうか?  それと 「シャッター通り商店街」 と似たような問題って外国では無いのでしょうか? 3. 地方の建設業は、もともと受注量が少ないため、どうしても公共事業への依存度が高くなる ・・・ これはどうでしょう? 外国とは条件が違いますか? それとも同じでしょうか? これらを踏まえて、外国での地方の建設業のあり方、外国での公共事業のあり方を教えて頂けないでしょうか? 農業はイヤだし、建設業も公共事業頼み ・・・ これって日本独特なのでしょうか?

  • 富士山がみ得るらしい公共の宿

    もう手遅れかとはおもいますが、 以前にTVで取材されたことのある、 富士山が眼の前の公共の宿、どこだかご存知の方いらっしゃいませんか? 簡保関係だったかもしれません。 とにかく割安でキレイでした。