• ベストアンサー

愛犬を亡くしました

11才6ヶ月飼っていた愛犬を1/1に亡くしました。(癌) 立ち直れません。 治療でやれることはしてきました。 でも、さみしくて悲しくてどうしようもありません・・。 どうやってみなさんは乗り越えてきましたか?

• miwami
  • お礼率86% (157/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sihon01
回答No.1

はじめまして。 中2の女子です。 中学生のクセに回答してしまいスミマセン。 私は今、トイプー(5歳)を飼っています。 でもその前に柴犬を飼っていました。 名前は、たろうです。 19歳で亡くなりました。たしか私が小2で、おじいちゃん家に行く日の朝知りました。 私が生まれる前からいて、とってもいい子で優しい犬でした。 一緒にボールで遊んだり、絵を見せたりして…。 兄弟みたいで大すきでした。 今でも悲しい出来事として覚えています。 回答をしている今でも涙が出るほどです。 ハッキリ、乗り越えられませんでした。 いっぱい泣いて、「もう犬なんて飼わない」って言ってたんです。 でも、ママの友達から「犬が生まれたからどう?」って言われました。 それが今の犬(シフォン)です。 最初は反対してました。 でも今は、たろうの分までシフォンに愛情を注いでいます。 たろうのことは絶対に忘れないし今でも大好きです。 でもずっと悲しんでたら、たろうが悲しむから私は明るくいなきゃって思ったんです。 その頃、私は小さくて単純だったというのもありますが、こう思ってました。 「たろうは見えないけどいつも私のそばにいてくれるようになった」って。 死んじゃったのは分かってたけど、近くにいてほしくてずっとこう思ってました。 すぐに乗り越えられる方法なんてないと思います。 考え方次第です。 1つ言えるのは、泣いてばっかで落ち込んでても誰も喜ばない。 ってことです。 こんな回答でスミマセン。 生意気言って本当にスミマセン。

miwami
質問者

お礼

ありがとうござます。回答うれしいです。ありがとうね。 経験されているんですね・・・そうですよね「そばにいてくれる」「寝いてても喜ばない」心に響きました。ありがとうございます。私はほんとくらい顔ばっかりのこの一週間でした。何かにつけてモモを想いだし、泣いて。 この姿モモが見てたらホント悲しむね。ありがと、素敵な元気の出ること教えていただきました。

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

本当に、お辛い気持ちがわかります。 うちも昨年の11月になくしたばかり。 家族みんなで大泣きしました。 私が子供に言うのは、死んでかなしい思いや辛い思いをさせるためにワンちゃんが居たんじゃないよ。生きていたときの楽しいことのほうを思い出してといいました。 虹の橋をご存知ですか? http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/newpage50.html 3章はあとづけで作られたものですが、貴方が泣いていると天国にいったワンちゃんも悲しいままなのです。 一ヶ月は苦しいでしょう。 涙を流して泣いてください。 ああしていればよかった、こうしていればよかったと何度も思います。 しかし時間がすぎて、自分の心の整理がつけば、貴方の心に元気なころのワンちゃんがいます。 手で触れることができなくなっても確かに貴方の心にいる、いまも一緒だと感じることが出来るようになりますよ。

miwami
質問者

お礼

ありがとうございます。経験されているのですね・・・・。 私も涙こそ流すことは減ったのですが、日に日に実感するというか 笑顔が消えている、会話が減っている・・そんな状態です。 でも、それじゃ、悲しみますよね、うちのモモ。 頑張るって思っていても、ふとしたことで思い出してしまう・・ なんか混乱してます。 でも、心の中にいます。そう信じます。 本当にありがとうございます。少し元気つきました!

noname#213462
noname#213462
回答No.3

私も犬を飼っていましたが、3年前に肝炎で死んでしまいました。 当時、どうしようもなく辛く悲しく寂しい思いをしました、心に大きな穴がぽっかりと空いてしまったようでした、しかし結局、私の思いに反して、時が辛さや悲しみ寂しさを自然に忘れさせることはなくとも穏やかなものにします、 でもいくら時間が過ぎようと、思い出や犬の写真を見れば寂しくなりますし、生きていればとも思います 時が解決するとは言いたくありません、今はどれだけ泣いたっていいと思います、犬は飼い主に泣いてほしくないなんて思いません、私のためにこんなにも泣いてくれるんだと飼い主様の愛の深さを天国から感じることでしょうから お悔やみ申し上げます。

miwami
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまったく同じ「穴が開いた」そんな感じです・・・ 経験されているのですね・・・時が解決する、そういう人もいるけれど、 私もamluqhxさんと同じで、そうは思いません。それって時がたてば忘れるってことでしょ?って思う。絶対絶対忘れない。モモのことなんか一生忘れない。 でも泣いてばかりじゃ、ダメですよね。もっと身近にいつも私の傍に居てくれるっておもわなちゃって思いました。ありがとうございます。

回答No.2

ペットも家族、可愛がってきた時間が長いほど辛いですよね。 私も今、一人暮らしでペットを飼っています。 それはもう可愛くて、依存してしまうくらい心の支えでもあります。 5歳を過ぎて健康状態は良好でも、いつか必ず来るであろう別れに時々悲しくなり、怖くなります。 手を尽くしてこられただけに辛いですね。 どう乗り越えていいのか方法はわかりませんが、飼い主のあなたが毎日悲しんで泣いて立ち直れない姿を、可愛がってもらったワンちゃんは喜んでくれるでしょうか? 安心して眠れるでしょうか? ありきたりな回答ですが、思い出は大切にして、もう病気で苦しむこともないし、痛いこともない、楽になったんだと思ってあげてください。 その気持が供養になると思いますよ。 私は今飼っている子との別れの時には、「一緒にいられた時間に感謝する」って決めて飼いました。 亡くした悲しみで仕事を失わない。友達を失わない。笑顔を失わない。 自分への約束です。