• ベストアンサー

愛犬を亡くしました

11才6ヶ月飼っていた愛犬を1/1に亡くしました。(癌) 立ち直れません。 治療でやれることはしてきました。 でも、さみしくて悲しくてどうしようもありません・・。 どうやってみなさんは乗り越えてきましたか?

  • miwami
  • お礼率86% (157/182)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihon01
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

はじめまして。 中2の女子です。 中学生のクセに回答してしまいスミマセン。 私は今、トイプー(5歳)を飼っています。 でもその前に柴犬を飼っていました。 名前は、たろうです。 19歳で亡くなりました。たしか私が小2で、おじいちゃん家に行く日の朝知りました。 私が生まれる前からいて、とってもいい子で優しい犬でした。 一緒にボールで遊んだり、絵を見せたりして…。 兄弟みたいで大すきでした。 今でも悲しい出来事として覚えています。 回答をしている今でも涙が出るほどです。 ハッキリ、乗り越えられませんでした。 いっぱい泣いて、「もう犬なんて飼わない」って言ってたんです。 でも、ママの友達から「犬が生まれたからどう?」って言われました。 それが今の犬(シフォン)です。 最初は反対してました。 でも今は、たろうの分までシフォンに愛情を注いでいます。 たろうのことは絶対に忘れないし今でも大好きです。 でもずっと悲しんでたら、たろうが悲しむから私は明るくいなきゃって思ったんです。 その頃、私は小さくて単純だったというのもありますが、こう思ってました。 「たろうは見えないけどいつも私のそばにいてくれるようになった」って。 死んじゃったのは分かってたけど、近くにいてほしくてずっとこう思ってました。 すぐに乗り越えられる方法なんてないと思います。 考え方次第です。 1つ言えるのは、泣いてばっかで落ち込んでても誰も喜ばない。 ってことです。 こんな回答でスミマセン。 生意気言って本当にスミマセン。

miwami
質問者

お礼

ありがとうござます。回答うれしいです。ありがとうね。 経験されているんですね・・・そうですよね「そばにいてくれる」「寝いてても喜ばない」心に響きました。ありがとうございます。私はほんとくらい顔ばっかりのこの一週間でした。何かにつけてモモを想いだし、泣いて。 この姿モモが見てたらホント悲しむね。ありがと、素敵な元気の出ること教えていただきました。

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

本当に、お辛い気持ちがわかります。 うちも昨年の11月になくしたばかり。 家族みんなで大泣きしました。 私が子供に言うのは、死んでかなしい思いや辛い思いをさせるためにワンちゃんが居たんじゃないよ。生きていたときの楽しいことのほうを思い出してといいました。 虹の橋をご存知ですか? http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/newpage50.html 3章はあとづけで作られたものですが、貴方が泣いていると天国にいったワンちゃんも悲しいままなのです。 一ヶ月は苦しいでしょう。 涙を流して泣いてください。 ああしていればよかった、こうしていればよかったと何度も思います。 しかし時間がすぎて、自分の心の整理がつけば、貴方の心に元気なころのワンちゃんがいます。 手で触れることができなくなっても確かに貴方の心にいる、いまも一緒だと感じることが出来るようになりますよ。

miwami
質問者

お礼

ありがとうございます。経験されているのですね・・・・。 私も涙こそ流すことは減ったのですが、日に日に実感するというか 笑顔が消えている、会話が減っている・・そんな状態です。 でも、それじゃ、悲しみますよね、うちのモモ。 頑張るって思っていても、ふとしたことで思い出してしまう・・ なんか混乱してます。 でも、心の中にいます。そう信じます。 本当にありがとうございます。少し元気つきました!

noname#213462
noname#213462
回答No.3

私も犬を飼っていましたが、3年前に肝炎で死んでしまいました。 当時、どうしようもなく辛く悲しく寂しい思いをしました、心に大きな穴がぽっかりと空いてしまったようでした、しかし結局、私の思いに反して、時が辛さや悲しみ寂しさを自然に忘れさせることはなくとも穏やかなものにします、 でもいくら時間が過ぎようと、思い出や犬の写真を見れば寂しくなりますし、生きていればとも思います 時が解決するとは言いたくありません、今はどれだけ泣いたっていいと思います、犬は飼い主に泣いてほしくないなんて思いません、私のためにこんなにも泣いてくれるんだと飼い主様の愛の深さを天国から感じることでしょうから お悔やみ申し上げます。

miwami
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまったく同じ「穴が開いた」そんな感じです・・・ 経験されているのですね・・・時が解決する、そういう人もいるけれど、 私もamluqhxさんと同じで、そうは思いません。それって時がたてば忘れるってことでしょ?って思う。絶対絶対忘れない。モモのことなんか一生忘れない。 でも泣いてばかりじゃ、ダメですよね。もっと身近にいつも私の傍に居てくれるっておもわなちゃって思いました。ありがとうございます。

回答No.2

ペットも家族、可愛がってきた時間が長いほど辛いですよね。 私も今、一人暮らしでペットを飼っています。 それはもう可愛くて、依存してしまうくらい心の支えでもあります。 5歳を過ぎて健康状態は良好でも、いつか必ず来るであろう別れに時々悲しくなり、怖くなります。 手を尽くしてこられただけに辛いですね。 どう乗り越えていいのか方法はわかりませんが、飼い主のあなたが毎日悲しんで泣いて立ち直れない姿を、可愛がってもらったワンちゃんは喜んでくれるでしょうか? 安心して眠れるでしょうか? ありきたりな回答ですが、思い出は大切にして、もう病気で苦しむこともないし、痛いこともない、楽になったんだと思ってあげてください。 その気持が供養になると思いますよ。 私は今飼っている子との別れの時には、「一緒にいられた時間に感謝する」って決めて飼いました。 亡くした悲しみで仕事を失わない。友達を失わない。笑顔を失わない。 自分への約束です。

関連するQ&A

  • 愛犬が突然なくなり・・・

    3月1日に愛犬が亡くなりました。犬を飼いだしたきっかけは、私が病気になって鬱になりそうで主人がかってくれました。半年間の抗がん剤の治療、手術が終わりました。ずっと傍にいてくれました。後は組織の検査をして癌細胞がなければひと安心だったのですが癌細胞が見つかりもう一度切りました。その日に亡くなりました。こどもといつものように遊んでいました。こどもの足にじゃれていたようです。勢いがあったようではありません。おしっこシートのプラスチックに倒れこみ・・・すぐに病院に行きましたがだめでした。病院の先生が言われるには、そんなくらいでは死なないですよ。よっぽど何かがあって、不運が重なったんでしょう。との事でした。寂しくてたまりません。まだ9か月でした。かなしみを乗り越えた方、教えてください。どうしたらよいですか?亡くなってすぐに、次の犬を飼い始める方もいると聞きましたが、また突然何かあると立ち直ることが出来そうになくて・・・

    • 締切済み
  • 愛犬がガンと診断されました。

    愛犬の病気で悩んでいます。 意見・経験談を頂戴したく 質問致します。 愛犬(柴犬・オス・9歳)が 夜に突然鼻血を大量に出しました。 病理検査の結果は 鼻腔内に 異形性の腺ガンが出来ているということでした。 CT検査を受けることになっていますが 鼻腔ガンの手術は困難なので 手術が不可能なら、放射線治療しかない・・・と言われ 愕然としております。 私自身が ガンによる放射線治療と激しい副作用の経験があり とても 愛犬に あの苦しみを味あわせてまで 延命させることが 良いことなのか、取るべき道なのか わからず、泣くばかりの日々を送っております。 サプリや自然療法などの緩和療法で 痛みや苦痛がない、QOLの高い余生を送らせてやりたいですが、 やはり 化学療法で ガンの縮小を 一番に考えて 選択した方が 良いのか・・・・迷います。 愛犬のガンを経験した飼い主様、 自然療法を 選んだ飼い主様 化学療法を 選んだ飼い主様 又は 獣医師の方 どんな 意見・経験談でも 結構ですので 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死にました・・・

    以前 愛犬の骨肉腫に付いて質問させて頂いた者です。 癌の進行が早く昨日亡くなりました。 その数時間後に友達の子供が産まれました。(予定日より5日早く) よく人は死んで生まれ変わるって聞いたりしますが、犬も生まれ変わるってあるのでしょうか? すごく悲しくって 辛い私です。 人の癌で亡くなるのを見た時も 辛い病気だってすごくショック受けた私ですが、犬の癌も最後はとても可愛そうで見ていられない程でした。 ペットと言うよりは家族の一員だった愛犬なので、生まれ変わってまた会いたいって思った私ですが、生まれ変わりってやっぱりないのかな? 変な質問でごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽

    最近14年間一緒に過ごしてきた愛犬に癌がみつかりました。 とても大きな癌が二つです。 獣医さんからクスリで楽にさしてあげる(安楽死)手もあると言われました。 もう14歳なので取り除いてあげても元気になるとは限りません。 まだ自分で立てるし、夜中にないたりすることもないし、水も飲みます。 もうごはんは食べません。吐き気があるようです。 家族は安楽死の方がいいと言ってますが私は嫌で嫌で仕方ないです。 安楽死ってほんとに楽にいかせてやれるのでしょうか? 本当に辛いです。 私も心配からか体調が悪くてとても悩んでいます みなさんならどーしますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のニキビダニ

       こんにちわ、 飼っている愛犬(5ヶ月)が アカラス になりました,       私 は フィリピンに 住んでいるので 日本で売っている 薬 とかは 手に入らないの で 困っています.        ニキビダニ の 簡単 にできる 治療法って ありますか?    それと  ニキビダニ で 死んでしまう  ことってありますか?

    • 締切済み
  • 愛犬の口の中に癌ができてしまいました。

    我が家の15歳の愛犬の口の中に扁平上皮癌という癌ができてしまいました。数ヶ月前から顔面が麻痺して眼が飛び出してきてしまい、通院していたのですが、口の中の検査はしておらず、腫瘍があることは全くわかりませんでした。2週間ほど前に深夜に呼吸が荒くなり、ふと顔をさわってみるとしこりがあります。あわてて救急病院に連れて行ったところ、上あごの奥に腫瘍があることがわかりました。色々悩みましたが、高齢なので今更手術や体に負担のかかる治療はしたくありません。できるだけ犬らしい生活をさせて、最後まで家で出来るだけの事をしてやりたいと思います。なるべく体に負担がかからない治療法、サプリメントなど何か良いものがあればどうか教えてください。また、これからどのくらい生きられるのかわかりませんが、どのようなことに注意したらよいのかなど、お分かりになれば是非教えてください。何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のがん治療 補助代替医療に関して

     愛犬が多発性のひ臓血管肉腫と診断されました。先日、ひ蔵からの大量出血で緊急入院し、ひ臓を全摘出しました。14才と高齢であったため、体への負担を心配しましたが、術後一週間ほどでもとの生活に戻ることができました。  しかし、摘出したひ臓を病理検査したまわしたところ、そこに悪性の瘤瘍が見受けられました。なお悪いことに、術後の検査で肝臓への転移が疑われています。抗がん剤での治療を選択肢として提示されましたが、治療を行なっても、ガンが完治するわけではなく、進行を遅らせることが目的であるということです。  三ヶ月の余命宣告を受けており、抗がん剤治療を行なった場合は六ヶ月だそうです。年齢的に二度目の外科手術はできないので、抗がん剤治療の他の選択肢を探しています。また、愛犬の抗がん剤治療を経験した方の声も是非おききしたいと考えています。どんな些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。 愛犬は十四歳、オス、ビジョンフリーゼ(おそらく雑種)です。

    • 締切済み
  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のガン手術は間違いだったのでしょうか

    15才(オス)の柴犬の事で相談があります。 3ヶ月前に体調を崩し始めて、3週間前に鼻のガンが発覚しました。 今週始めにガンの摘出手術を受けたのですが 親族の医者(人間の内科)にこの事を報告すると、 「それは徒労だったね。普通はガン自体が良性なのか悪性なのかを はっきりさせてから、手術に臨むものだ。 若い獣医さんだったらしいから仕方ないが。 通常は良性なら摘出で良い。 しかし、悪性なら100%ガン細胞を摘出しない限り、この手術のせいで悪い細胞が活性化し、すごいスピードで新たにガン細胞を作るので 手術をするという決断は早すぎたのではないか。」 というような事を言われたのです。 獣医さんや病院の方々は信用できる人達ですし、術後3日たちますが 愛犬もそれなりに回復しているように見えます。 しかし、親戚の言葉を機に、非常に心配になってきました。 ガン細胞は良性だったのか悪性だったのか、こちらはまだ知りません。 手術自体もかなり高額のものでしたし、今後は放射線治療も行うそうです。 愛犬のガン手術は的確なものであったのか今すごく不安です。 どなたか、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー