• 締切済み

愛犬のニキビダニ

こんにちわ、 飼っている愛犬(5ヶ月)が アカラス になりました,       私 は フィリピンに 住んでいるので 日本で売っている 薬 とかは 手に入らないの で 困っています.        ニキビダニ の 簡単 にできる 治療法って ありますか?    それと  ニキビダニ で 死んでしまう  ことってありますか?

みんなの回答

回答No.3

今、マレーシア在住なのですが、うちの子が再びニキビダニになったので、調べているとご質問に出会いました。もう、解決しているとは思いましたが、念のため回答させて頂きます。私は、2009年までマニラ在住していまして、うちの子(シーズー)がニキビダニになりました。マカティーのJupiter Avenue沿いにある、Animal Houseというクリニックがあり、そこのDr.Leeという方に治療して頂き、主に薬用バスで治りました。このAnimal Houseはマニラでとても有名、日本の引越業者も勧めるところで、日本に帰国するときも検疫書類を準備してもらえます。何かお役に立てれば幸いです。尚、熱帯にワンコを連れてくると、気温や湿気でニキビダニはなりやすいように思います。愛犬のワンちゃんが治ればいいですね。

• senbei99
回答No.2

ニキビダニ自体は多くの犬が保有していますが、何の症状も示さない場合が多いです。 犬の免疫力が低下した時、特に子犬の時に症状が出ることが多いのですが、軽い症状であれば成長とともに治ってしまいます。 老犬で発症したのなら、死ぬという可能性もあるのかもしれませんが、子犬ではまず無いのと思います。 比較的軽い症状のアカラスであれば、我が家の犬の子犬時代もそうですが、以前は薬を使わずに直すことができました。 どのようにしたかと言うと、六一〇ハップという硫黄泉の入浴剤があり、これを通常人間のお風呂に使うよりさらに薄めて、患部をしばらく漬けていると言うことを毎日、一定期間続けているだけで我が家の場合は症状は改善され治ってしまいました。 残念ながら、六一〇ハップは硫化水素の自殺騒ぎで販売自粛から製造中止になってしまったので、現在は手に入れるのが困難だと思われます。 硫黄泉の代替品が何かあれば良いのですが。

• kokutetsu
回答No.1

下記はアカラス(ニキビダニ症)についての文です。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-akarasu.html 下記はアカラス(ニキビダニ症)についてのQ&A集です。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/search.cgi?mode=search&page=1&sort=mark&channel=4204580894&word=%83A%83J%83%89%83X&search_kt=20_080-b_all&method=and&engine=pre&hyouji=30 下記は薬の通販をしてくれるところの紹介サイトです。左端の写真をクリックすると、次のページにうつるので、そしたら、「サイトをみる」というところをクリックしてください。 http://www.nekohonpo.jp/Merchandise/Mailorder/Iyaku/iyaku04.html 私はフィリピンのことはわからないのですが、フィリピンにも動物病院は有って、薬も売ってくれると思うのですが、どうなのでしょうか? 日本の動物病院に電話して、薬を送ってもらえないか、問い合わせてみるのもいいと思います。 下記は動物病院検索サイトです。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php または日本の知人に薬を買ってもらい送ってもらったらどうでしょうか。 薬を海外へ送る、で検索すると、いくつかサイトがでてきます。下記はそのなかの一つです。 http://okwave.jp/qa/q1735291.html