• 締切済み

愛犬のニキビダニ

   こんにちわ、 飼っている愛犬(5ヶ月)が アカラス になりました,       私 は フィリピンに 住んでいるので 日本で売っている 薬 とかは 手に入らないの で 困っています.        ニキビダニ の 簡単 にできる 治療法って ありますか?    それと  ニキビダニ で 死んでしまう  ことってありますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

今、マレーシア在住なのですが、うちの子が再びニキビダニになったので、調べているとご質問に出会いました。もう、解決しているとは思いましたが、念のため回答させて頂きます。私は、2009年までマニラ在住していまして、うちの子(シーズー)がニキビダニになりました。マカティーのJupiter Avenue沿いにある、Animal Houseというクリニックがあり、そこのDr.Leeという方に治療して頂き、主に薬用バスで治りました。このAnimal Houseはマニラでとても有名、日本の引越業者も勧めるところで、日本に帰国するときも検疫書類を準備してもらえます。何かお役に立てれば幸いです。尚、熱帯にワンコを連れてくると、気温や湿気でニキビダニはなりやすいように思います。愛犬のワンちゃんが治ればいいですね。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

ニキビダニ自体は多くの犬が保有していますが、何の症状も示さない場合が多いです。 犬の免疫力が低下した時、特に子犬の時に症状が出ることが多いのですが、軽い症状であれば成長とともに治ってしまいます。 老犬で発症したのなら、死ぬという可能性もあるのかもしれませんが、子犬ではまず無いのと思います。 比較的軽い症状のアカラスであれば、我が家の犬の子犬時代もそうですが、以前は薬を使わずに直すことができました。 どのようにしたかと言うと、六一〇ハップという硫黄泉の入浴剤があり、これを通常人間のお風呂に使うよりさらに薄めて、患部をしばらく漬けていると言うことを毎日、一定期間続けているだけで我が家の場合は症状は改善され治ってしまいました。 残念ながら、六一〇ハップは硫化水素の自殺騒ぎで販売自粛から製造中止になってしまったので、現在は手に入れるのが困難だと思われます。 硫黄泉の代替品が何かあれば良いのですが。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記はアカラス(ニキビダニ症)についての文です。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-akarasu.html 下記はアカラス(ニキビダニ症)についてのQ&A集です。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/search.cgi?mode=search&page=1&sort=mark&channel=4204580894&word=%83A%83J%83%89%83X&search_kt=20_080-b_all&method=and&engine=pre&hyouji=30 下記は薬の通販をしてくれるところの紹介サイトです。左端の写真をクリックすると、次のページにうつるので、そしたら、「サイトをみる」というところをクリックしてください。 http://www.nekohonpo.jp/Merchandise/Mailorder/Iyaku/iyaku04.html 私はフィリピンのことはわからないのですが、フィリピンにも動物病院は有って、薬も売ってくれると思うのですが、どうなのでしょうか? 日本の動物病院に電話して、薬を送ってもらえないか、問い合わせてみるのもいいと思います。 下記は動物病院検索サイトです。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php または日本の知人に薬を買ってもらい送ってもらったらどうでしょうか。 薬を海外へ送る、で検索すると、いくつかサイトがでてきます。下記はそのなかの一つです。 http://okwave.jp/qa/q1735291.html

関連するQ&A

  • ハムスターのニキビダニ

    10ヶ月なるゴールデンハムスターがいます。 5ヶ月の時に抜け毛が進行し、検査の結果、ニキビダニと細菌と診断されました。 その時にニキビダニ駆除のお薬を垂らしてもらい、抗生物質ももらい、しばらくして良くなったように見えたのですが、ここ最近またハゲが進み、検査の結果ニキビダニでした。 ニキビダニが悪さをする原因は免疫力や抵抗力がさがっているからと聞きます。 栄養のある食事をさせて、必要以上に構わず、運動もさせて衛生面も気を遣っていますが、ニキビダニは治療しても繰り返すものなのでしょうか。もともとかなり神経質な子なので、病院での検査や治療などがかなりストレスになっていそうです。 とにかく免疫力をあげて体力をつけて欲しいのですが、今の食事はゴールデンハムスタープレミアムフード、にんじん、豆苗などの野菜、豆腐、ビーポーレン、時々ベビーミルクやビタシロをあげています。 ニキビダニは、投薬以外では治らないですか?

  • フレンチ・ブルドッグ(アカラス、出産)

    フレンチ・ブルドッグ(メス)を飼っています。 この犬は、アカラスでした。軽度でしたが、毎日薬を飲ませ毎週病院に4ヶ月間、通院しました。 現在は、顕微鏡で見てもアカラス(ニキビダニ)は見つからないので、先生から「まぁ完治しているでしょう」と言われています。 *何かのきっかけでアカラスが再発する可能性もある。との、補足も聞いています。 *アカラスは遺伝性の皮膚病であること、母犬から子犬に必ず感染する、とも聞いています。 アカラスだった犬は、種付けして出産しない方がいいのでしょうか? ブリーダーさん、教えてください。

    • ベストアンサー
  • もしかしてニキビダニかも???

    パピヨンのオス生後7ヶ月です。約4ヶ月前に心臓の形がおかしいと言われ相談を持ちかけた物です。咳はほとんど治まったので、そちらの方は様子を見ている感じですが、相変わらず常に体の痒みがあり、その度カビが見つかったり、ダニらしき体の一部分が見つかりその薬も飲んだりして一時的に痒みが治まった時期もありました。シャンプーも薬用で週一回やっています。でもまた一ヶ月前から痒みが再発し、カビが認められたので、その薬を約3週間飲んでるのですが全然治まらないので痒みどめも飲んでるのですが効果なし。散歩してても途中で止まりかいてしまう位なんで非常に強いんだと思うのです。で再度カビの検査したら殆どカビは認められませんでした。でもニキビダニだとすると症状が中途半端と言う事で、「ストレス」だとか「食事アレルギー」とかいろんな事言われて、どれも試しているのですが良くならず、ネットで調べてみたら、当てはまる事が沢山あるんです。最近は全体的に脱毛(地肌が見えてしまうほどではないけど)も多いし、ニキビみたいなブツブツも4個位あります。そして生後2ヶ月の時は全く無かった皮膚の黒化が何箇所もあり、以前獣医さんに聞いたら「シミです」って言われたんです。別に獣医さんを信用しない訳じゃないのですが、全部「症状が中途だから」と踏み込んでくれない事に少し疑問もあります。ほとんど毎週高速を使い犬にも負担をかけ病院に行っているので、私としても犬にとっても症状を一日でも早く改善してあげたいし、何が原因なのかも見つけてあげたいのです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしました

    11才6ヶ月飼っていた愛犬を1/1に亡くしました。(癌) 立ち直れません。 治療でやれることはしてきました。 でも、さみしくて悲しくてどうしようもありません・・。 どうやってみなさんは乗り越えてきましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の皮膚にマダニでは無い黒い虫が入り込んでいます

    愛犬のヨーキに黒色の胡麻くらいの虫が皮膚の中にいます。 病院からフロントラインや、もう1つ上の強いのをためしても治らず、私もアレルギーがあるので痒いくなってきました。犬も痒いくなってかいてました。最初は背中お尻近くにたくさんありました。とろうとすると中に中に食い込みます。ふけみたいなのは昔からカサカサ肌なのでありましたし、きにしてなかったのですが、病院に行くのが遅れたのは、失敗でした。ノイローゼ気味になり顕微鏡を買ってみてみたら、針みたいなとがったのがあり虫独特のギザギザした足?手?みたいなのがありましたが、途中でちぎれるので今一形は不明です。 3ヶ月程経ち、10日に一度は薬用シャンプーしてます。 病院からは皮膚病専門じゃないから解らないとか、言われ出しました。 福岡県ですが、皮膚病に詳しいペット病院があるなら、是非教えて下さい! インターネットでも、かなりしらべましたが疥癬?じゃないようなぁ。ニキビダニは毛がバッサリぬけるみたいですが、13年になるヨークシャーは、勿論、ちょいちょい薄毛にはなっています。ニキビダニでしょうか? どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m yomo0823o(^o^)o

    • 締切済み
  • 皮膚病専門の動物病院

    5か月の愛犬がアカラス症と診断されました。 今家から一番近い獣医さんに診てもらって、免疫力を高めるお薬をもらい、10日間様子を見ることになりました。 お薬代は1100円で、検査料が1000円、再診料が800円でした。 犬を飼うのは初めてで良心的な獣医さんとそうでない獣医さんの区別がつきません。この値段と診察方法はどうなのでしょうか? また、自分で調べたら、アカラスの陰には甲状腺機能低下症など他の病気も考えられるらしいのですが、そういう説明は聞いてません。 また、アカラスは治療が困難と聞いたので、皮膚病専門の獣医さんがいればそちらでも一度診てもらいたいと考えてます。 ローカルな質問で申し訳ないですが、目黒区でそのような獣医さんを知っている方がいたら教えて下さい。 また、専門に限らず、治療が正確で料金的にも良心的な病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬。大切な家族です。

    大切な家族を守る為に、病院選びに苦労します… 我が家のアメリカンコッカ♂は8才になります 3才頃からアトピー、アレルギーと皮膚疾患が耐えません。 ニキビダニの注射を週1で打ったり、インターフェロン?というとても痛い注射を打ったり。 アトピカも効かず…。 液体のお薬を飲んだ時には足腰の力が抜け歩けなくなりました。 耳も穴がなくなり、切るしかないと言われましたが、病院を変え薬を変えたら今ではスッカリ良くなりました。 二時間かけて毎週通ったかいがありました!! 6才に白内障にもなりました。 今はニキビダニの治療で二週に一回 注射に通っています。今までの病院は週1でした。 『週1の注射を何ヶ月も続けてたら肝臓が悪くなる』との事。 そうだったのか…だから若いのに白内障に? なんて考えてしまいます…。 歯石を取るために麻酔をかけ、処置が終わった後に 『心臓肥大です。麻酔はかけれませんね』 なんて言われたり。 無事に終わって良かったけど、麻酔をかけるための前検査!? で分かるものじゃないの? なんて思ったり。 現在通いだした獣医さんはおじいちゃん先生で注射による影響も教えてくださり気に入っています。 なんか獣医さん選びも飼い主の勝手だけど、本当にうちの子に合う病院選びで悩んでいます…。 支離滅裂な文で申し訳ありません! なにか感想を頂けたら幸いです…。

    • 締切済み
  • 寝たきりになってしまった愛犬

    愛犬のM・ダックスが脳腫瘍になり、手の施しようがなく自宅で介護しております。 長くて2ヶ月・・突然の余命宣告から1ヶ月半・・ 衰弱してはいますが食事も何とか食べ、薬も嫌がらず飲んでくれます。 でも、もう動く事も出来ません。 右側を上にして横になっていますが、寝たきりの子は床ずれができるので まめに寝返りを打たせてあげなくてはいけないと知りました。 でも、愛犬は脳腫瘍+第二次水頭症を併発していて神経障害が強く出ています。 動かす事が困難な状態です。 例えば、シーツを取り換える為に少し足元を浮かせる、頭のタオルを取り換える為、 少し頭を持ち上げる・・このくらいで体が固まってしまい、眼振も酷くなってきます。 こんな状態なので寝返りなんてさせたらそのまま発作を起こして死んでしまうのでは?と 云う恐怖で動かす事が出来ません。 そのままの状態で体の下に手を差し入れて軽く揉みほぐしてあげるくらいしか出来ません。 とても愛おしい大切な我が子同然の愛犬です。 残り少ない時間ですが愛犬に何かしてあげる事はありませんか? 床ずれが出来ない様に寝返りは打たせるべきでしょうか? 神経症状が強く出ていても寝返りさせて大丈夫でしょうか? 病気が判明してから私自身がパニック状態でどうしてあげる事がいいのか、 何をするべきなのか・・判断能力に欠けています。 寝返りの事だけでなく、こんな事もしてあげたら? などのアドバイスでも何でもいいです。 今、愛犬の為に・・愛犬が穏やかに過ごせる為に・・出来る限りの事をしたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が蚊にさされたかもしれないのですが、どうすれば?

    愛犬の室内犬を友人宅に遊びに行った時に、車中に小1時間お留守番させました。換気のため少し窓を開けてたので蚊が入ってたようで、私が戻った時には7,8匹お腹を血で膨らませた蚊がいました。この時期にそんなに蚊がいると思いませんでした(泣)多分、愛犬さされたと思います。 ちなみにフィラリアのお薬は9月までしか飲ませていません。もし今回の蚊でフェラリアに感染したとするれば、獣医さんに行けばわかるのですか?(毎年フィラリアのお薬をもらう前に検査する時に、「フィラリアはすぐにはわからない」とか言ってたような) それなら今日感染した場合に、一番早く気づき治療ができるのはいつですか? 愛犬が元気そうにしていますが、明日にでも獣医さんにみてもらった方がいいですか? ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み