• 締切済み

飲食店舗入口のわかりやすい時間帯メニューの掲示

飲食店運営会社で販促諸々の企画担当をするものです。 飲食&販促について経験が浅いため、みなさまのお知恵お貸しくださいm(__)m 運営店舗の一つ(そば屋さん)で、オープンから11:00まで朝食メニューを提供しています。 その時間帯は、レギュラーメニューの提供はしていません。 店舗入口前で、大型のイーゼルを使って朝メニューを案内しているのですが、 入口に、朝時間には提供しないメニューのサンプルショーケースもあり、 それを少しだけ隠すように、朝メニューのイーゼルを置いています。 ※朝メニュー提供が終わると、朝メニューのイーゼルをお勧めメニューに差替えています。 この状況だと、朝メニューの時間帯は朝メニューのみの提供しかない、という点が わかりづらいのではないかと考え、何かいい手を打ちたいのですが、思いつきません。 いい例、または参考になるような、同じような時間帯別メニューを提供されている 和食系のお店(近畿エリア)があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

現状の表示でわかりづらいかどうかは自分の判断だけでなく、実際のお客さんを見るのが一番だと思います。一度朝からお店に陣取って観察してはいかがでしょうか。 また、すべての情報を看板や貼り紙で伝えようとするお店がたまにありますが、個人的には「文字の多い店」はうっとうしく嫌いです。たとえばお茶を出す店員さんが「11時までは朝食メニューだけなんですよ」と言うとかでもいいんじゃないでしょうか。

ao505
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m イーゼルのそばには、わりと目立つ大きさのサンプルケースがあるため、 そちらを先に目にして、 そのなかのメニューが食べたいと思って入ったのになかった・・・ というのを避けたいなと考えています。 状況説明が足りず、すみません。 >すべての情報を看板や貼り紙で伝えようとするお店がたまにありますが、 まさにおっしゃるとおりな状況でもあるのですが、 経営者が↑が好きなのと、 当該店は、大型施設のテナントで競合店が隣接しているため、 幟、看板等で入口を目立たせないと客をとられる感があるのも否めないのです。 (近隣店舗も大きな幟を設置し、当店への通路からのアイキャッチを妨げられちゃっています・・・) 当該店は、自分が在席している本社から遠方のため、 月1度くらいしかいけず、またその際は商談がてんこもりで時間がないため ついつい店舗スタッフからのヒアリングのみで対応しがちなのですが、 頑張って実際の状況を観察してみることにします。

回答No.1

イーゼルに「この時間帯は朝メニューだけの提供となります」と書き添えるのはダメでしょうか?

ao505
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 「今はこれしかないです」という表現を大きく掲示することを避けたいと考えているため、 文字での説明以外に、一目でわかる方法はないかなあと考えていた次第です。 ※今設置しているイーゼルにも書いてあります。 イーゼルのそばには、わりと目立つ大きさのサンプルケースがあるため、 そちらを先に目にして、 そのなかのメニューが食べたいと思って入ったのになかった・・・ というのを避けたいなと考えています。 状況説明が足りず、すみません。