72dpiグレースケール画像を細かいハーフトーンに

このQ&Aのポイント
  • Web閲覧用に、グレースケール画像を細かいハーフトーン化したいです。
  • カラーハーフトーンを試してみましたが、荒くなってしまいます。
  • モノクロ二階調のハーフトーンスクリーンではドットが汚くなります。一旦解像度を上げて処理する方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

72dpiグレースケール画像を細かいハーフトーンに

PhotoshopCS3を使用しています。 グレースケール(72dpi)の画像を、新聞の紙面よりも若干荒め程度のドットの細かいハーフトーン化をしたいのですが、良い方法はあるでしょうか? 1、用途はWeb閲覧用です。 2、ぱっと見てドットの集合体と分かるくらいで、ドット1つの大きさは1~4px。 3、元画像ははっきりとしたベタ部分と写真部分に分かれています。 カラーハーフトーンを試しているのですが、元の画像の濃度を薄め・濃いめどちらで試してもかなり荒くなってしまいます。サイズが2000px以上あり最終的な書き出しサイズよりもかなり大きいので、カラーハーフトーンをかけてから縮小してみましたが縮小率にかかわらずドットの潰れが出てしまいました。 モノクロ二階調のハーフトーンスクリーンですと、当然ですがアンチエイリアス部分がなくなるのでWeb上ではドットが汚くなりました。 画面表示用で印刷用途ではないので、一旦解像度を上げて処理し72dpiに戻して最終的にサイズをトリミングなどすれば良いのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

モノクロ2階調からのハーフトーン作成では真円に近いドットは作れませんので ちょっと裏技を使う必要があります。 1、まずカラー画像をグレースケールに変換します。 2、その画像を再度、今度はCMYK画像に変換します。 3、その状態で「カラーハーフトーン」を実行します。   その際に網点の角度をMかCを45度にします。   それ意外の色は30度刻みなら何度でもいいです。 4、カラーハーフトーンになった画像から45度に指定した色以外を削除すれば   45度の真円に近いドットが画像得られます。最後に「グレースケール」に変換して完了。 添付画像ではCを45度にして、ドットの最大半径を50ピクセルにしています。 最終的に望むドットの大きさは元画像から逆算して出してください。

parie_i_i
質問者

お礼

ありがとうございます、できました! ドットの大きさについては試行錯誤してみます。 CMYKで色選択をする方法、大変参考になりました。質問する前に自分でカラーハーフトーンを試した際には全て45度で揃えてCやYのみの選択を行わなかったため、ドットが大幅に潰れてしまっていた状態でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.1

事情がよくつかめませんが、添付画像の左を右のようにすればいいのでしょうか? この場合では元画像は1200万画素のものです。この場合画像解像度は関係ないです。 それを「モノクロ2階調」への変換を「ハーフトーンスクリーン:線数2線/inch」で行ったあとで 「グレースケール」に戻して「フィルタ」→「ぼかし(ガウス)半径3Pixel」にして 最後に天地を315ピクセルに落としてあります。 こうすれば細かな調子を残して網点にできて 僅かにボカしてから縮小することでドットの荒れも防げます。 こういう結果でいいのならいろいろと数値を変えて試してみてはどうでしょうか。

parie_i_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足させていただきますので、ご確認いただければ助かります。

parie_i_i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきますので、ご確認いただければ助かります。 はい、添付画像の通りです。説明が下手で申し訳ありません。 ただ、書き忘れてしまい恐縮なのですが、以下も条件になります 4、カラーハーフトーンで制作したような、ドットが真円の状態 (かつそのドットは、添付画像のドットの半分くらいの大きさです) ですので、モノクロ二階調化したものをぼかす方法ですと どうしてもドットが荒れてしまうため、使えないのです。 添付された画像で20線以上の数値にして試してみたのですが 20線が限界で、これより線数を多くするとドットが円形ではなくなってしまうようです。 印刷用でしたらこのドットの形状でも構わないのですが(解像度の違いはありますが)、何分モニタで見るもので…。