• 締切済み

眼科ので診察

眼科での診察について 本日、目やにが治らないので再診しました。 疑問なのですが、眼圧測定をしている患者としていない患者がいますが、なぜなのでしょうか? (僕は初診からしていません) また、今回は医師は「うーん、おかしいな。目薬を追加しますね」と言われ、前回処方された「マロメール」に加え「フルオメソロン」が処方されました。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 年齢的にお若い方と そんなに離れていない時期に眼科に来ていると 測らないと思います

noname#184289
noname#184289
回答No.2

質問者様が若いからじゃないですか  緑内障という目の病気は眼圧があがります  中年以上になると発症しやすい  自覚症状(視野が欠ける)で気づく前に眼圧を定期的に眼圧をチェックをしておきます  緑内障は、治療がおくれると失明につながります

hgtgfrdeds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕が不思議に思ったのは 僕より年下の人が眼圧測定をしていたことです。 看護師さんが判断しているように感じました・・。 また、医師から再受診してください」も言われませんでした。

回答No.1

眼圧測定は不要と判断されたとしか言えません。 まあ症状からそのように医師が判断したのでしょう。 でも目薬(フルオメソロン)が追加されたことで、次回から眼圧測定が加わるかもしれません。

hgtgfrdeds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕が不思議に思ったのは 僕より年下の人が眼圧測定をしていたことです。 看護師さんが判断しているように感じました・・。 また、医師から再受診してください」も言われませんでした。