• 締切済み

京王線仙川駅の急行停車について

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.3

京王沿線住民です。 近い将来、仙川に 急行あるいは通勤快速 が停まる というのは、まず考えられません。 もともと仙川は乗降客数からいえば、急行が停まっても良いレベルの駅です。 しかしご存知のように、両隣の つつじヶ丘 と 千歳烏山 が急行停車駅のため、3駅連続停車は避けたいのが原則でしょう。 また近い将来、京王線は つつじヶ丘 ~ 笹塚 間で高架化による踏切除去が行われます。これは確実です。 http://b4t.jp/773 http://info-railway.at.webry.info/200911/article_7.html ところがその計画案では、千歳烏山駅は2面4線(上下のホームそれぞれに線路が2本ずつある)になって、急行が各停と待ち合わせて追い越せる構造になります。 現在のつつじヶ丘も同様ですね。 つまり、現在の京王の計画では、 つつじヶ丘 と 千歳烏山 で、急行が各停と待ち合わせて追い越せる形になります。この両駅が急行(および通勤快速)停車駅のままなのは確実です。 となると、残念ながら、仙川の急行停車はまず、望み薄です。 ただし、新宿方面から急行に乗って、千歳烏山で各停に乗り換えて仙川に行く、というパターンができて便利になるかもしれません。 さらに、上記の高架化の後に、地下にさらにもう複線分、線路を造る計画もありますが、実現性はどうでしょうか? その地下線は、笹塚の後、駅を作らずノンストップでつつじヶ丘に達する計画です。 今でいう、特急並みの列車が地下を走ることになります。 この地下線ができた場合、高架線はダイヤ(本数)に余裕が出来ますから、仙川に停まる各停・快速が増発される可能性は高いです。 またこの場合もしかすると、高架線を走る急行が仙川に停まるかもしれません。 以上のように遠い未来にかなり楽観的な条件が重なれば、可能性はあります。が近い将来では無理でしょう。