総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
hananaha110

おとといの検診で3D超音波でおなかの赤ちゃんを確認しました。
ところが、左腕が途中で切れて映ってるんです・・・
あれほどリアルな3なのに手が切れてるって心配です。
先生は元気に育ってるねと手の事にはふれませんでした。
母子手帳にも異常なしと書かれてあるんですけど、
超音波写真をみると不安で・・・
薬は今まで飲まなかったしレントゲンも撮ってないし
心あたりはないのですが・・・
たまたまよく超音波にうつらなかったのか?
あと考えられる原因って何でしょう?
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-12-05 17:54:58
  • 回答No.6
医用画像解析の研究者してます。
3Dエコーですよね。
スキャンしていないところのデータは写真上に写りません。
つまり、途中でぶっつん切れた写真になってしまうことがあります。
ドクターは写真にする前に2D-Bモードで観察なさっているはずですから、「元気に育ってるね」と言ったんですよ。
ご心配なら、そのドクターに写真を見せて、心配だから取り直してくれと言ってみてください。

さて、奇形に関してですが、ほとんどの場合原因不明で発生します。
さまざまな原因が考えられていますが、個々のケースによって特定するのが難しく、現在も発生学的な実験と疫学的な統計作業が続いています。
タバコ、飲酒、放射線、ある種の薬、環境ホルモン、過労、精神的ストレス、化学薬品、偏った食生活、遺伝などが調査の対象となっております。(つまり怪しい)
調査の方法や研究者の考え方にもよりますが、ごくごく軽微なものまで奇形と考えると、一般には公開できないような数字になってしまいます!
それよりもお母さんが心配することの方が赤ちゃんには悪影響です。
心配な点は主治医にどんなつまらないことでもドンドン聞いて、ゆったりと大らかな気持ちでいてください。
お礼コメント
ありがとうございます。
3Dは全部が全部写るとは限らないのですね。
専門家の方のアドバイスでとりあえず、心の荷が落ちました。
ほんとにつまらないことでも気になってしまいます。
そうですよね、私の心配は赤ちゃんに影響しますね。
前向きな気持ちになれました。
投稿日時 - 2003-12-05 18:41:29
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2003-12-05 09:44:11
  • 回答No.1
タバコとかね。本人が吸わなくても副流煙を曝露した場合、起きることがあるといわれています。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-05 09:53:43
  • 回答No.2
やはりタバコ・酒・薬などが原因な事が多いのではないでしょうか?
超音波写真で腕が切れている様に映っているという事ですが心配ですね。
体の位置の具合で切れているように映っているとか、色々考えられると思いますが、ご自分で不安に思っている事は考えているより主治医の先生に聞いた方がいいと思います。
元気な赤ちゃんだといいですね。
お大事に。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-05 10:04:29
  • 回答No.3
奇形の原因としてはタバコ お酒 薬 もしくは、もともとの遺伝子異常など色々あると思うのですが・・

たまたま写らなかった場合もありますし

それより・・・奇形だから心配だというお母さんの考えの方が心配・・・

実際に奇形だったら、おろすんですか?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-05 11:00:01
  • 回答No.4
noname#6078

たぶん本当に問題があるなら、医師はそのことについて、報告するはずです。
心配いらないと思いますが、次の検診のときに
聞いてみてください。

私は、大学病院の、先天性の奇形を持って生まれてきた子供たちを外科手術で治療していく医師たちの秘書をしています。
奇形の原因は、はっきりとはわかりません。
他の方が回答されてるように、
たばこ、アルコールは大きい原因となるとされていますが。

NO3の方が、「奇形だから心配だというお母さんの考えの方が心配」とおっしゃっていますが、

どんな人でも、自分の子供、あるいは、すべての人間が、「どうぞ健康な体に生まれてきますように!」と願っていると思います。
障害があったら・・!と心配に思うのは当たり前の感情ですよ!

私は、いろんな障害をもったお子さん、その親御さんをみています。
いろいろ考えさせられることが多いです。

私にも一人子供がいますが、
健康体であります。
自分の子供がなにか障害を持っていたら、と深く深く考えることがあります。

「実際に奇形だったらおろすんですか?」という言葉がありますが、
私としては、それは正直、障害の状態によると思います。
私でしたら、障害の度合いで、堕胎を決断することもあるということです。
何も、軽薄に言っているわけではありません。
こういう考えにいたるまでには、どれほど思考したか、わかりません。
お礼コメント
ありがとうございます。
ほんとに考えさせられますね。
経験者、専門家の方のお返事が多くて大変ありがたく思います。自分の知らなかった事も勉強になり良かったです。
ひとまず、安心できました。
投稿日時 - 2003-12-05 18:51:59
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-12-05 13:19:33
  • 回答No.5
案ずるより生むが安しです。私も7週と15週に薬を使い、お腹の子供はちゃんと生まれるのか?と心配になりました。3Dといっても、手や足、すべて写っている映像や写真って難しいです。もし何かあった場合、20週までなら、先生もちゃんと言ってくれるはずと何かで聞いたことがありました。

先生が大丈夫!異常なしと言って下さっているのであれば、異常がなくて元気だと思います。妊娠中は必ず気になることですよね。私も2人子供がいますが、出産直後に、まず助産婦さんに「指は5本ありますか?」と聞きました。すると、助産婦さんは「みんな同じこと言うのね」と言ってました。
お礼コメント
ありがとうございます。
ほんとにそうですよね、妊婦さんなら細かいことまで気になってしまいます。
先生が大丈夫なら大丈夫ですよね。
ひとまずは安心しました。
投稿日時 - 2003-12-05 18:45:59
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ