• ベストアンサー

風呂の床のタイル目地の防カビは

風呂床には45mm角のタイルが敷き詰めてあります。 ところが、その目地部分に黒いカビが発生して見栄えもとても悪いのです。 防カビ剤入りのタイル目地を埋め込めば良いのはわかっていますが、「耳たぶの硬さ」にした目地剤を塗り込めるのは素人にはとても難しいものです。 それで、 1)防カビ剤入りのシリコンシーラントを流し込んで、余分なものをゴムヘラで取り除くか(うまくゆくかな???) 2)防カビ剤入りの水性のペンキを目地に上塗りしようかな(こちらの方は塗って余分なものを取り除くのは比較的簡単) と考えています。 もっと優れた方法はないでしょうか 先輩諸兄のアドバイスを戴きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元お風呂屋です。(システムバス職人)タイルの壁・床も補修した事がありますので、浴室でペンキはお薦めできません。現在住まわれているのであれば、乾いたと思って浴室を使用すると、はげてきたり、においがきついので、むしろ漆喰で埋め直した方が仕上がりは、いいと思います。 1,まず完全に乾かす。(雑巾拭きごドライヤーを当てる)乾くと削りやすくなります。 2,次に細いヤスリhttp://www.megaegg.ne.jp/~jets/page113.htmlなど(100円ショップの安いものを数を多く※すぐ駄目になる為)を利用しタイルの間の漆喰を取る。特にカビの生えているところは完全にカビを削る。 3,市販の漆喰を少し柔らかめに練る。(トロトロに流れる手前位の硬さ)をビニールに入れてホイップクリーム絞りのように袋のカドを切って削ったところに流し込む。 4,後は、ゴムへらを使って均す。タイルとタイルの間の目地が、ヘラの真ん中に来るようにしてある程度力を入れても大丈夫です。タイルの角の合わさる十時の所はタイルの角に向かってヘラを動かせば綺麗に出来ます。この時、霧吹きを使用すると漆喰の表面がなめらかになります。 多少漆喰を削っても、下が防水加工になっている為、心配しなくても大丈夫です。(3ミリ位であれば) 5,最後に乾燥後、全体を雑巾がけし、タイル表面の粉を吹いている漆喰を拭き取る。 以上手間は掛かりますが、元に戻ります。せっかくなので試されてみては?

zenidaikojp
質問者

お礼

素晴らしいご指導です。 私も防カビ剤入りの目地材を買ってきていて、薄目に溶いて、絵筆で塗り込もうかしらと思っていたところです。 おっしゃる通りに実行してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

どちらの方法をとるにしても同じことが言えますが、現在出ているカビは除去してからでないとあまり意味がありません。 場合によってはかえって異臭がすることもあるようですので市販のカビ取剤などを使用し、カビはなるだけ除去してください。 カビ取剤を使用した場合黒い後が残っていてもカビは死んでいることが多いので、黒く残っているからといってカビが生えているとは限りません。 今回は床面に塗るということですので塗料の方がいいと思います。 但し、通常の水性の塗料は常に濡れているところや床面には適さないと思います。 水性でも2液性エポキシ塗料などの防カビ塗料の方がいいと思います。 乾燥までには数日要しますので、それまではお風呂の使用は控えるようにして下さい。 では。

関連するQ&A

  • ユニットバスの床タイルの目地補修

    ユニットバスの床タイルの目地がポロポロはがれて、タイルの角が尖ってきました。 歩くと足裏が痛いし、やがては水漏れもするものと思われます。補修方法を教えて下さい、お願いします。 使用歴は約15年、普通の陶製タイルをセメントで固めたものと同じような見かけです。 サイトを検索しましたが、水漏れ修理や陶製タイルと漆喰の床の補修の記事はたくさんありますが、 ユニットバスの床タイルの補修の記事は見当たりませんでした。

  • タイルの目地の色を暗色にしたい

    教えて下さい。 庭のテラスに明るいグレー色のタイルが貼ってありますが 目地の色がセメント色なのでタイル色と同化してしまい 全面がグレー色のつまらないテラス床になっています。 ところが雨が降った時などは目地が水を吸って暗色になり タイルのメリハリが利いて素敵なテラスの床になります。 タイル屋さんに黒の目地を使用してもらえば良かったので すが……、聞いたら、今からでは全面張り替えになるとの こと。 しかし当方としては張り替えは考えられません。 目地を濡れ色にすれば雨降りと同じ効果が得られると思い 油(灯油・サラダ油・機械油・エンジンオイルなど)を 塗ってみますが 1~2日で効果は消えてしまします。 どなたか、良い方法を御存知でしたら教えて頂けないで しょうか。  なおタイルは磁器質?で色などの染み込み はまったくありませんがペンキを試したときはタイル面に 付いた箇所は色が落とし難くかったです。        よろしくおねがいいたします。

  • タイルの目地幅について

    庭にバサモルを施工してタイルを貼るのですが、目地の幅をどのくらいにすればよいか検討中です。 タイルは、150角タイル(144mm×144mm)です。 厚みは10.5mmです。 すでに一部コンクリートの床が施工されており、 そのコンクリートとコンクリートの間が約300mmのところと600mmのところがあります。 通常でしたら、300mmのところは2枚づつ、600mmのところは4枚づつ施工すればいいのですが、 その場合目地が均等に4mmの目地になってしまいます。 屋外ということもあり、4mmでは少々幅が狭いように思います。 かといって5mm目地にするとタイルを3mm削る必要があります。 グラインダは持っていますが、3mmを削るのは至難の業だとも思います。 ちなみに目地は専用の目地セメントを使用します。 目地幅の配分でよい案を知っている方すみませんがご教授願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ユニットバスのタイル目地補修

    築8年目のユニットバスのタイル(10センチ角)の目地が欠けてきました。  掃除の際に柔らかなスポンジでこする程度なのですが白い目地部分が欠けてるところが目立つようになりました。  目地が欠けてる部分は黒ずんで見た目もカビみたいで汚いので何とか補修したいのですが素人でもできそうな方法がありましたらアドバイスお願いします。  時々カビ取りスプレーの洗剤も使用しますが目地に影響あるのでしょうか?

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    以前も類似の質問をした事があるのですが、 別件で、友人からマンションの床をタイルに変えてして欲しいと依頼を受けてしまい 私は一般人でして業者ではないのでプロの方へ質問させて頂きます。 タワーマンションの37階(28平米)のウッドフローリングを40cm角(厚み9mm)の タイル張りに変えて欲しいと言われています。 将来的にウッドフローリングに戻す可能性もあるので、 ウッドフローリングとタイルは直接、接着しないという事が条件です。 そこで質問ですが、直接、タイルを乗せると床にキズが付くので、間に何かキズが付きにくい素材を敷き詰めて欲しいという事なのですが、ベニアなど厚い素材だと床暖房の効きが弱くなるので辞めて欲しいと言われています。 一体、なにを間に敷いたら良いのでしょうか??  新聞紙レベルの薄い素材で、たとえば、防カビシートや防水シートのようなモノを 敷き詰めようかと思っているのですが、はたして、そんなモノが売られているのかも疑問です。 なにかオススメはありますか?? あと、壁の最下部にはすでに巾木が付いています。 できれば、タイルを巾木の下に入れ込みたいので、一旦、巾木を外したいのですが、 これは単に接着されているだけなのでしょうか?  目視だけでは分かりづらく、無理矢理外すと割れたりキズが付いたりしそうで不安です。 あと、以前、タイルの目地に安価なシリコンシーリングを使ったのですが、 やはり素人ですので、タイルにシリコンシーリングがはみ出してしまったりして、 見た目が綺麗ではなく、ボコボコになってしまいました。 綺麗に目地を入れるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 浴室タイルの汚れ

    浴室洗い場のタイルの目地がカビと汚れで気になります。 カビキラーとかクレンザーとかいろいろ使いゴシゴシやってますが 綺麗になりません。 そこで、目地をパテのようなもので埋めようと思いますが何かよいものがありましたら教えてください。 タイルは14センチ角で目地は9ミリほどです。

  • 床のタイルの張り方について。

    スラブ構造(下部にピット部)がある場合に、 店舗の床に400角のタイルを施工する事になりました。 下部のピットの点検に点検口(450角)を設けたのですが、点検口の周りにクラックが発生し張り替える事になりました。 スラブ配筋も仕様書に基づき、きっちりと開口補強を行いました。 タイルを撤去した時にコンクリートのひび割れによりタイルにクラックが発生したのでない事は確認しました。 今回のタイル張りで点検口の取付位置に問題があったのかもしれません。 今回の点検口の取付位置は目地をセンターにし、振り分けで点検口を設置しました。 点検口の外面を目地に合わせ、50ミリの半端を貼った方が良かったのかも知れません。 どなたかスラブのタイルに点検口を設置した場合の取付位置を明記した書類をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お風呂の床掃除はどうしてますか?

    獅子丸です。 みなさんこんにちは。 今日は皆さんも同じ悩みをお持ちだと思うのですが、 お風呂の床(壁もですけど)にカビが生えて見難くならないように 『カビ除去剤』等を用いて磨いていらっしゃると思います。 我が家も御多分に漏れず、『液体のカビ除去剤』を用いて 『歯ブラシで』床の目地(タイル調なので・・・)を磨いています。 これが結構重労働だし、歯ブラシなので磨く範囲が狭く効率が たいへん悪いのです。 更に、これから冬に向かっていきますと、この作業をしていると 折角暖まった身体が冷え切ってきます。 何か、電動ブラシみたいに素早く作業ができるものが有れば 良いのですが思いつきません・・・・ 皆さんのお宅ではどのように効率良く『カビ除去』作業を されてますか? Good Ideaが御座いましたらご教示頂けますか? 宜しくお願い致します。 ワンワン

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    タイトル通りの質問です。 12畳ほどの部屋のフローリングに「60cm×60cm:厚み10mm」のタイルを全面に張り替えようと思っています。 施工代を抑えたいのでフローリングを剥がしてからの施工は検討しておらず、 フローリングの上に、そのままタイルを置く(?)ようなイメージです。 (全て業者に頼まず自分で行う予定です) そこで質問なのですが、 ・フローリングの上に直接タイルを敷くと床暖房の効果はどれくらい減るのでしょうか? ・フローリングとタイルの間には、何か防水・防カビシート(?)のようなモノを敷き詰めた方が良いのでしょうか? 直接、フローリングの上にタイルを敷き詰めても大丈夫でしょうか? ・タイルの目地埋めには、セメント系だとヒビ割れするので、シリコンのような素材が良いと言われたのですが、何かオススメのメーカー名などありますでしょうか? そもそも、自分でタイルなど敷けるのかが心配ではあります。笑 すいませんが、お手柔らかに、ご指導お願い致します。

  • タイル施工不具合について

    400角タイルにてリビングを施工しましたが 剛性感がなく歩くとタイルが当るような音がしました。 一部タイルの角部分が上下に動く所もありすぐ目地が割れて しまいました。 工務店に指摘して1枚取外してもらったところ タイルはダンゴ付けで施工されている状態でタイルの 角部分は接着剤がついていませんでした。 (施工前に接着材は全面に塗布して欲しい旨伝えてあったのですが..) 接着には、床暖房もある為エポキシ接着材(イナメント)を 使用しています。 更に目地は普通のセメント系で余計に目地割れが起こりやすくなっています。 いろいろ調べましたが床暖房があって接着材を使う場合、ダンゴ付けでいい と書いてあるところはありませんでした。 これは施工不良と思いますがいかがでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう