ガソリンスタンドの未来は?

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンド(GS)の数が減っている理由について、設備の老朽化や新たなエネルギー車の普及が関係している可能性があります。
  • ハイブリットカーや電気自動車などの低燃費車の普及により、ガソリンの需要は減少し売り上げも低下していくでしょう。
  • しかし、灯油や農機の燃料など自動車以外の燃料も取り扱っており、地域のインフラとしての役割を果たしているため、一部のガソリンスタンドは存続する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンド(GS)は、どうなると思います?

人口10万人ほどの田舎に住んでます。 地元のGSが減ってます。数年前の原油高の時は大きく減った気がしますが、その前から減り始めてました。 設備が古くなったけど、大金をかけて新装開店しても儲からない、というのが原因じゃないかと思ってます。(間違ってるかもしれません) これからはハイブリットカーを始めとした低燃費車が主流になっていきます、更には電気自動車も控えていて、ガソリンの売り上げの低下は避けられません。 円高バブルでガソリン値は微増で収まってますが、世界は原油高です。 電気自動車が、どういう形で普及するか解りませんがGSで充電するとなると設備投資費も高額になると思います。 かといって、暖房機やボイラーの燃料の灯油や農機の燃料のガソリンと自動車以外の燃料も売ってます。 GSはインフラ設備なので、それなりの数が要所要所にある必要があります。 ハイブリットカー・電気自動車へ移行するにしても移行期間は長くなると思うので、GSの経営は相当苦しい事になり自治体が補助しないと、今の燃料の供給レベルは維持できない気がします。 テレビで過疎地の自動車免許を持ってない高齢の農業の人が、農機の燃料を遠くのGSまで自転車で買いに行くというのを見ました。 大問題なのに、あまり問題視されてない気がして心配です。 稚拙な文になりましたが、GSはどうなると思いますか?

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.12

 追加します。 電気自動車が普及したらガソリンスタンドが不要になる ような回答が見受けられますが、トラックやダンプやバスなどの 大型車両や、耕運機などの農機具、非常用発電機。 それから災害時に活躍する車両や発電機も、地方にスタンドが 無ければ2日と作業は出来ません。仮にそれらの車両などが 全て電気で動くようになったとしても、大地震などで全域停電した 場合、全ての車両が使い物にならなくなってしまうのです。  考えただけでも恐ろしくなります。そういう意味からもスタンドの 重要性を日本人は再認識しなくてはいけないのではないでしょうか。

ro1542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、単なるGSの経営、金儲けの方法って認識の答えが多くて驚きました。 政治家、メディアが、もっと警鐘を鳴らして、生活基盤が危うくなるって言わないとダメな気がします。

その他の回答 (11)

回答No.1

GSは元売りが儲かっていないので先行き真っ暗でしょう どこぞやの村では住民が出資してガソリンスタンドの経営をしていましたよ なんでも自治体に頼ればいいってもんじゃないと思います

ro1542
質問者

補足

インフラ維持も出来ないで、自治体は税金を何に使ってるの?って思います。 郵政民営化って、過疎地には郵便は届かなかったり、料金が離島なみに加算されるのかな?とも思います。 夕張みたいな所は日本中にある気がしました。夕張の公務員は破綻したら他所へ逃げてましたね。

関連するQ&A

  • 先物取引 原油の取引 今後の動向

    先物取引の仕組みを詳しく教えてくれるサイトはありませんか? 週刊こどもニュースみたいにわかりやすいのがベストです。 今日も原油価格が跳ね上がりました。昨日は、中国の物価高騰とかで、原油が大幅下落しましたが、安くなったところで買いに走ったとか、 よくわかりません。 自動車メーカー各社が、水素や電池で動く仕組みで実用化がニュースになっていますが、自動車ががんばって、原油価格はさがるものですか? 自動車だけが電気になって、燃料の需要が少なくなった場合、 軽油、ガソリンは、安くなって、灯油は逆に高くなることもありますか?工場などでは、ボイラーや設備で灯油は使うと思います。 今は、A重油>灯油>軽油>ガソリンという順番になってますが、かわることはありますか? 電気自動車があるていど、当たり前になったときに原油の必要がすくなくなって、価格が下がることに期待してます。

  • 数十年後にはガソリンがなくなる!?

    子どものころ(1990年代前半)、学校の授業で「あと30年くらい経つと世界の原油が枯渇する。だからガソリンがなくなり、今の車が使えなくなる。だからガソリンに代わるエネルギーで動く車の開発が求められている。 」といった趣旨の授業を受けました。 それをずっと信じていて、最近のガソリン価格の高騰は「あぁいよいよ原油が底をつきかけてきたんだなぁ~」と思っていました。 しかしこの話はどうも本質を突いた話ではないらしい(というか嘘!? )のですが・・・ ・原油がいつかは枯渇するというのは本当でしょうか?(だとしたらいつごろ?) ・ガソリン(車の燃料)は原油以外から作れるのでしょうか?  (廃油やとうもろこしから車の燃料がつくれる、という話をどこかで聞いたような気がしますが) 素人じみた質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • ガソリン

    今や原油不足が国際問題になってますよね 数十年前に起きたオイルショックの時も今みたいにガソリンや石油製品がバカみたいに高騰したとか...そして当時も今みたいに“ガソリンはもう残り少ないのでは...”と言われてたそうですよね 個人的疑問があるんです 原油不足、先数十年のうちにはガソリンはなくなるだろうと言われてるこのご時世 以前何かのテレビ番組で、新車の開発過程の特集があって興味があって見ていたんですが... 開発者の人達ってのは、開発している車が世間に流通している時の社会状況etcを考えて開発してるとゆう事をやたらと強調してた気がするんですが... 今現段階でまだメーカー各社が開発してるのはガソリン仕様車ですよ...ねぇ?? まだガソリン仕様車を開発しているとしたら、まだまだガソリンはあると読んでいるのか... 確かに現段階でちょくちょく電気自動車が開発されているみたいですけど、それを世の主流にするにはガソリンスタンドならぬ充電スタンドが必要になるでしょうし、その設備を整え切れていないとゆう現実はあるでしょうけど、何でもかんでも輸入に頼っているとゆう日本、その辺から切り替えって必要じゃぁないんでしょうか?? ちょっとでも輸入にたよらない部分を作る事も必要なんじゃないかと...

  • 同じ距離を走る時、電気自動車の電気代とガソリン代

    同じ距離を走る時、電気自動車の電気代と、ガソリン車のガソリン代ではどちらが低額ですか? といいますのも、ガソリンが高くて漁業が成り立たたにというニュースを見て、電気自動車ならぬ電気船があったらいいのかな?と思ったのですが、よく考えると、原発の止まっている今、電気のほとんどが化石燃料で作られているわけで、電気船にしても電気自動車にしてもガソリン使うのとコスト的には同じなのかな?と上記のような疑問が出てきた次第です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今のチビッコたちは古いガソリン車にはのれないんでし

    今のチビッコたちは古いガソリン車にはのれないんでしょうか? 例えば、BNR34がほしいって言っても環境規制のため乗れないとか、電気自動車や燃料電池車の義務化があって乗れないみたいな感じになってますかね? 時代の流れかとは思って居ますが、遅く生まれただけでエコカーにしか乗れないのは少し可哀想ですね。言っちゃ悪いけど僕もハイブリッドカーや電気自動車は好きになれません。出来ることならずっとガソリンエンジンの車に乗っていたいですね。

  • ガソリン車から電気自動車に移行したら

    将来ガソリン車製造が廃止され電気自動車に完全移行したら、余ったガソリンは何に使われるのでしょうか。

  • 粗悪ガソリン入れた経験ありますか?

    先日、燃費の悪い燃料を給油してしまったみたいです。パワーは出ないし、燃費は悪い。 こんな経験された方おられますか?その後、どんなことに気をつけておられますか? 原油価格高騰により、こんな不良ガソリンが増えそうな気がします。納得出来ないですよね。いっそのこと、ハイオク入れるとか?

  • ガソリンの値上げはいつまでつづくの

    最近急速にガソリンが値上がりして、年金生活者にはとてもきついのです 120円 1リッターぐらいからどんどんと値上がり、電気自動車がいいのか 水素燃料車になるのか、心配でおちおち運転して遠方えはいけません

  • 廃油ディーゼル燃料とガソリン税

    廃油からディーゼル燃料を手作りして走らせている人がいますが、ああゆうのはガソリン税(軽油税?)違反にならないのですか? またガス自動車や電気自動車で走る人は、ガソリン税を払わなくてもよいのですか?なんかガソリン税が、タクシーのガス自動車化をさせているように見えてなりません。

  • 公道を走る条件

    公道を走るために免許を持たなければならない、 車検を通らなければならないのは 車がどういう仕様のときでしょうか? わかりにくくてすみませんが例えば・・・ ・自分で四輪自動車を作った(ガソリン燃料) ・自分で四輪自動車を作った(電気燃料) ・ガソリン燃料の自転車            ・・・・とか はじめはガソリン燃料かどうかが条件かとも 思いましたが今では電気だけで走っちゃう物もありますし。