ガソリンスタンドの未来は?

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンド(GS)の数が減っている理由について、設備の老朽化や新たなエネルギー車の普及が関係している可能性があります。
  • ハイブリットカーや電気自動車などの低燃費車の普及により、ガソリンの需要は減少し売り上げも低下していくでしょう。
  • しかし、灯油や農機の燃料など自動車以外の燃料も取り扱っており、地域のインフラとしての役割を果たしているため、一部のガソリンスタンドは存続する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンド(GS)は、どうなると思います?

人口10万人ほどの田舎に住んでます。 地元のGSが減ってます。数年前の原油高の時は大きく減った気がしますが、その前から減り始めてました。 設備が古くなったけど、大金をかけて新装開店しても儲からない、というのが原因じゃないかと思ってます。(間違ってるかもしれません) これからはハイブリットカーを始めとした低燃費車が主流になっていきます、更には電気自動車も控えていて、ガソリンの売り上げの低下は避けられません。 円高バブルでガソリン値は微増で収まってますが、世界は原油高です。 電気自動車が、どういう形で普及するか解りませんがGSで充電するとなると設備投資費も高額になると思います。 かといって、暖房機やボイラーの燃料の灯油や農機の燃料のガソリンと自動車以外の燃料も売ってます。 GSはインフラ設備なので、それなりの数が要所要所にある必要があります。 ハイブリットカー・電気自動車へ移行するにしても移行期間は長くなると思うので、GSの経営は相当苦しい事になり自治体が補助しないと、今の燃料の供給レベルは維持できない気がします。 テレビで過疎地の自動車免許を持ってない高齢の農業の人が、農機の燃料を遠くのGSまで自転車で買いに行くというのを見ました。 大問題なのに、あまり問題視されてない気がして心配です。 稚拙な文になりましたが、GSはどうなると思いますか?

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.12

追加します。 電気自動車が普及したらガソリンスタンドが不要になる ような回答が見受けられますが、トラックやダンプやバスなどの 大型車両や、耕運機などの農機具、非常用発電機。 それから災害時に活躍する車両や発電機も、地方にスタンドが 無ければ2日と作業は出来ません。仮にそれらの車両などが 全て電気で動くようになったとしても、大地震などで全域停電した 場合、全ての車両が使い物にならなくなってしまうのです。  考えただけでも恐ろしくなります。そういう意味からもスタンドの 重要性を日本人は再認識しなくてはいけないのではないでしょうか。

ro1542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、単なるGSの経営、金儲けの方法って認識の答えが多くて驚きました。 政治家、メディアが、もっと警鐘を鳴らして、生活基盤が危うくなるって言わないとダメな気がします。

その他の回答 (11)

回答No.1

GSは元売りが儲かっていないので先行き真っ暗でしょう どこぞやの村では住民が出資してガソリンスタンドの経営をしていましたよ なんでも自治体に頼ればいいってもんじゃないと思います

ro1542
質問者

補足

インフラ維持も出来ないで、自治体は税金を何に使ってるの?って思います。 郵政民営化って、過疎地には郵便は届かなかったり、料金が離島なみに加算されるのかな?とも思います。 夕張みたいな所は日本中にある気がしました。夕張の公務員は破綻したら他所へ逃げてましたね。