• ベストアンサー

ガソリン車から電気自動車に移行したら

将来ガソリン車製造が廃止され電気自動車に完全移行したら、余ったガソリンは何に使われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.8

回答No.6です ガソリンと言っても 自動車用 工業用 航空機用 キャンプで使われるホワイトガソリンなどなど 多種多様に及びます 機械部品の洗浄 芝刈り機やチェーンソーなど軽量コンパクトな2ストエンジン用燃料 作り別ける・量を調整する技術も無くなってしまった日本の技術力であれば仕方ないかも知れません ガソリンと考えるか使い道の無い廃油と考えるかでしょう 最小限の廃油として重油に混ぜればC重油になります 海外では電力供給の整っていない国も多いです 日本でガソリンエンジン車が売れなくなったから 海外用に作ってはいけないという決まりは無いです 車を売るなら燃料もと考えて不思議は無いと思います

cwdecoder
質問者

お礼

自動車以外のガソリン需要が増えるとは思えないので輸出が現実的な対応でしょうね。

その他の回答 (9)

noname#230414
noname#230414
回答No.10

余ったガソリンは、白ガソリン・ナフサ・ベンジンに使われるだけ。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 余った分、白ガソリン・ナフサ・ベンジンの需要が飛躍的に拡大するのでしょうか。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.9

 私の勝手な想像ですが、電気自動車が増えれば電力不足になります。発電に回されるのではないでしょうか。  再生可能エネルギーが増えて、発電にも必要なくなっていた場合。他の燃料、又はプラスチックの原料になると思われます。

cwdecoder
質問者

お礼

回答ありがとうございます

cwdecoder
質問者

補足

ガソリンはプラスチックの原料にはならないと思うのですが。。。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

余るというのはどういうシチュエーションを想像されてますか。 自動車用ガソリン限定の話だとは思いますが、ガソリン車が突然何の前触れもなく消えてなくなるわけではないですよね。製造が廃止されても、所有している人が一斉に手放すとか無ければ、車の買い替えで徐々に需要が減っていき、石油元売会社もそれに合わせて供給量を減らしていくと思います。最後の最後にはどこかで余るでしょうが、それは石油元売会社でしょうから、何かしら加工するか、ガソリン車が未だある外国に売っちゃうかもしれないですね。

cwdecoder
質問者

お礼

イギリスのような政策を日本でも行うことにする場合です。 日本はガソリンや軽油がだぶついた時は輸出しているようですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.6

ガソリンの作り方 https://www.e-mihara.info/life/chisiki0203.html 決まった温度で取り出さなければ出来ないものになります 原油を輸入してもガソリンを作らなければ無くなる 温度の違いで灯油や軽油は作り続けられる ガソリンを動力にしていたものが電気に変わる その電気は何処で作るのか 原発増設? 従来通り火力発電で原油消費? 充電時間の問題 急速の30分以上となると駐車スペースに充電器併設が必須になるかも知れない インフラ整備で充電代金の高騰 バッテリーの寿命 交換費用 環境に良い その対価に納得できるか?は別問題と思っています 私の寿命が終えた後でしょうから 個人的にはどうでも良い事なんですが

cwdecoder
質問者

お礼

石油は連産品で、特定の製品のみを生産することが難しいと聞いたことがありますが違うのでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

何にも使いません。ガソリンの需要が減るから、原油価格を維持するために原油生産を調整するだけです。産油国は打撃を受けます。

cwdecoder
質問者

お礼

ガソリンの需要のみ減っても、他の石油製品の需要が減らない限り、やはりガソリンは余ってしまうのではないでしょうか。 https://oil-info.ieej.or.jp/whats_sekiyu/1-12.html

回答No.4

電気自動車は要らん、という自分みたいなカタブツがいる限り、ガソリン車は無くなりませんよ。 闇取引でリッター当たり10,000円位してでも、チビチビ乗り続けたいですね。 昔は1万円あったら満タンに出来たんだぜと、ひ孫あたりにボヤいている図が見えます。(笑)

cwdecoder
質問者

お礼

リッター当たり100倍にはならないと思いますよ。今晩の現時点ではWTI先物49ドルまで持ち直してきましたが、100ドル台にはなかなか戻りそうにありません。

回答No.3

>このあたりの構造を詳しく教えていただきたいです。 ざっくばらんに言うと、原油を加熱するんです。 そうして早く気化したものから順に取り出すと生成ができます。 原油の生成は技術が要り、原油を輸出してガソリンを輸入している国もあるほど ややこしいものです。

cwdecoder
質問者

お礼

プラスチック、重油やアスファルトを作るのに、ガソリンを作らなくても良い方法です。捨ててしまうか重油などに混ぜてしまうのでしょうか。昔はガソリンやナフサは廃棄していたようですが。。。

回答No.2

>原油の輸入停止してもいいのでしょうか。 アメリカとの交渉試合ですね。 原油からプラスチック製品、重油、軽油、灯油、ガソリンなどを生産します。 >ガソリンはいやでもできてしまいますが、 これはありません。

cwdecoder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ガソリンはいやでもできてしまいますが、 >これはありません。 ↑このあたりの構造を詳しく教えていただきたいです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

余るんなら輸入停止(縮小)ですね。 アメリカの経済が破綻するレベルではないですか? でも、その充電する電気は何で作ります? 原発?太陽光?水力発電? 火力なら燃料が要りますから答えは燃料費になるだけということです。

cwdecoder
質問者

お礼

プラスチック製品、重油、軽油、灯油などを生産する以上、ガソリンはいやでもできてしまいますが、原油の輸入停止してもいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 電気自動車とガソリンで動かす自動車

    電気自動車とガソリンで動かす自動車は 一度買ってしまえば、 その後のコストはどちらが高いのですか? 電機の充電とガソリンの購入と どちらの方が高くつくのか教えてください。

  • 同じ距離を走る時、電気自動車の電気代とガソリン代

    同じ距離を走る時、電気自動車の電気代と、ガソリン車のガソリン代ではどちらが低額ですか? といいますのも、ガソリンが高くて漁業が成り立たたにというニュースを見て、電気自動車ならぬ電気船があったらいいのかな?と思ったのですが、よく考えると、原発の止まっている今、電気のほとんどが化石燃料で作られているわけで、電気船にしても電気自動車にしてもガソリン使うのとコスト的には同じなのかな?と上記のような疑問が出てきた次第です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気自動車

    電気自動車は近い将来 ガソリン自動車にとって変わる存在になると思いますか? もしくは水素自動車でもよいです。 私はよく解りません。でもその内産業革命でも起こってガソリン自動車の次の主力自動車がでてくると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか?

    電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか? 電気自動車は少ない部品で作れると聞きました。知識が全くないので質問させていただきます。 1、エンジン電装品(点火・充電系、点火・エンジンシステム制御電子部品)は、ガソリン車に比べ減りますか? 2、電装品製造メーカーは今後厳しいですか? 3、エンジン電装品の需要は増加すると思いますか? どれか一つでもかまいませんので、回答お待ちしております。

  • 電気自動車からみた電気代とガソリン代の差について

    最近、テレビ東京のWBSを見ていて、スバルか三菱自動車かのプラグイン可能な電気自動車のことやっていたとき、電気代に関して100kmあたり100円というようなことを言っていました。 現在は一回の充電で200kmが限界だそうですが、仮にこの先2次電池が進化して電気自動車の実用化に向けて必要と言われる一回の充電で500km走れるようになったとすると、電気代は約500円ですむことになると思います。 ここで、一般のガソリン車の燃費をリッターあたり15kmで、ガソリン1リットルあたり130円とした場合、500km走るのに約4300円近くかかります。 電気の発電の割合は火力が60%近くをしめていますし、送電による抵抗などを考えると、電気代は非常に安いと感じてしまいます。 電気自動車とガソリン車で、同じ距離を走ったときの、この価格差は一体どこで生じるのでしょうか?

  • 電気自動車はなぜ高い?

    電気自動車も走行距離が延び、ワゴンも出てきていて、将来的にとても楽しみになってきています。 ですが、高い・・・。 電気自動車はガソリン車に比べてパーツが少なく、雇用が減るなども指摘されていますが、ミニバンのものだとアルファードが買える値段・・・。 まだ普及していないからでしょうか?今後、今のミニバン並に下がっていくことはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン

    EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン車を規制すると発表しているので、将来は100%EV電気自動車にシフトする予定のタイムテーブルを組んでいるように思いますが、EV電気自動車のトラックは作れないと指摘されてそうなんだ。どうするんだろう?と思ったのですがEV電気自動車のトラックの開発をしている自動車メーカーは中国のBYD比亜油汽車だけ開発中だそうで他のメーカーはEVトラック開発の予算を組んでいない。 これってどういうことでしょう? EV電気自動車市場を制覇するのは一番最初に乗用車を制するメーカーじゃなくてトラックを制したメーカーが勝つと思います。 電気自動車に移行すると言っている政府ですら大型トラックの電気自動車化が不可能だと気付いていないのでは? 仮に電気自動車に全部シフトすると言っていたのにトラックだけ例外ってしたら法律も有効に出来ないのでは?

  • 電気自動車は買いか

    これからガソリン車を買うと、10年後には電気自動車ばかりになっていて、ガソリンスタンドの数も減っており、時代に遅れている人のように見られますでしょうか。 かといって、今電気自動車を買うと充電場所で困りそうですし、これからもっと航続距離が長い電気自動車が出てくるために、10年後に早く買いすぎたと感じて、後悔している気もします。 車を買いにくい時期でしょうか。

  • 電気自動車について

    電気自動車の開発が進んでいますが、電気自動車は環境に良い車と言えるのでしょうか。 ガソリンで走る車は、直接二酸化炭素などの温室効果ガスや、大気汚染物質を排出します。電気自動車は、これらを直接排出することはありませんが、電気を作るのに二酸化炭素等が排出されています。 ガソリンで走るよりも電気のほうが、これらの排出は少なくて済むのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 電気自動車に関する税は?

     連日、テレビ等で三菱から発売される電気自動車が 報道されています。 まだ主に法人に向けてらしいですが、将来的には 個人的にも興味があり、購入を考えています。 そこで少し疑問があるのですが、現在ガソリンを入れると 「ガソリン税」を負担しています。 電気自動車の場合、家の電気から充電出来るとして この「ガソリン税」に相当する税は掛かってはこないのでしょうか? 同じように道路を走る訳ですから、不公平な気がします。 (購入する側としてはうれしいですが) それとももう法律で決められているのでしょうか? ご存知な方、詳しい方などいましたら、ご教授お願いします。