• ベストアンサー

電気自動車とガソリンで動かす自動車

電気自動車とガソリンで動かす自動車は 一度買ってしまえば、 その後のコストはどちらが高いのですか? 電機の充電とガソリンの購入と どちらの方が高くつくのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

微妙なのです。 毎日の走行コストは電気の方が安いです。 しかし、電気自動車はバッテリーの寿命があり、これの交換コストが結構な金額になります。ガソリン代との差額を帳消しにしてしまうぐらいかかります。結果として、最終的にはあまり変わらなかったりします。 以前のトヨタは、保証プログラムに入っていると、バッテリー交換も無料だったりしましたが・・・

vkzuixzuyplwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

まず大前提は自宅に充電設備があり、通勤等で毎日50kmくらい走り、帰りに買い物程度の寄り道をする人には良いと思います。 実家等で一泊する場合は充電設備が無いと大変ですし、逆にめったに乗らない人はバッテリーの寿命も縮めます。 使い方に寄りますが、僅か4年ほどでバッテリー劣化化が激しくて交換を考える人も居ます。 ハイブリッドでもそなりのバッテリー価格ですが、電気自動車の場合は保証金以降は補助金もなくかなりの高額が必要ですから、ガソリン代と電技代レベルの問題ではありません。 購入時に補助金が有っても高価ですし、車種も限られます。 通勤専用のセカンドカーでお持ちの方は兎も角、一台だけで電気自動車を買うのは数十年先が良いかも知れません。 理想は今の連続走行距離が3倍くらいで高速充電が10分程度で100kmは走れて、バッテリーの劣化は10年以上気にしなくて済むくらいにならないと、連続走行距離が200kmから280kmにまで伸びるのに何年もかかるレベルではまだまだ先だと思います。 北欧ではガソリン車に比べて減税等で半額で買える電気自動車の普及率はいくら政府が頑張っても20%にも行かないのは・・・

vkzuixzuyplwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

家庭用電気とガソリン代の比較は こちらが参考になればと思います http://ev.gogo.gs/news/detail/1408604268/ 地域によって格差が出ると思います 街中の充電設備など有料サービスを使うと 変わらないかも知れない 1充電が幾らか http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/bev-electricity-cost-vs-gas/ 充電設備は増えつつあるものの 少ない事は確かで 最低でも30分程度の充電時間が必要になり 利便性については今後の増え方しだいのようにも感じます 旅行に出た場合など 充電設備を気にしなくてはいけない 充電が終わったらすぐに出しにくるとも限らない 車の使い方も考慮する必要があるように思います 個人的には 自宅や安い充電設備を使えばガソリン車を乗り潰すのと変らないように思っています 販売価格差が燃料代 完全な電気自動車なのか ガソリンも使うHVなのか分かりませんが 燃費しだいで電気自動車の方が燃料代は安く済むかも知れません

vkzuixzuyplwh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ距離を走る時、電気自動車の電気代とガソリン代

    同じ距離を走る時、電気自動車の電気代と、ガソリン車のガソリン代ではどちらが低額ですか? といいますのも、ガソリンが高くて漁業が成り立たたにというニュースを見て、電気自動車ならぬ電気船があったらいいのかな?と思ったのですが、よく考えると、原発の止まっている今、電気のほとんどが化石燃料で作られているわけで、電気船にしても電気自動車にしてもガソリン使うのとコスト的には同じなのかな?と上記のような疑問が出てきた次第です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気自動車からみた電気代とガソリン代の差について

    最近、テレビ東京のWBSを見ていて、スバルか三菱自動車かのプラグイン可能な電気自動車のことやっていたとき、電気代に関して100kmあたり100円というようなことを言っていました。 現在は一回の充電で200kmが限界だそうですが、仮にこの先2次電池が進化して電気自動車の実用化に向けて必要と言われる一回の充電で500km走れるようになったとすると、電気代は約500円ですむことになると思います。 ここで、一般のガソリン車の燃費をリッターあたり15kmで、ガソリン1リットルあたり130円とした場合、500km走るのに約4300円近くかかります。 電気の発電の割合は火力が60%近くをしめていますし、送電による抵抗などを考えると、電気代は非常に安いと感じてしまいます。 電気自動車とガソリン車で、同じ距離を走ったときの、この価格差は一体どこで生じるのでしょうか?

  • 電気自動車用に家の外にプラグを設ける?

    太陽光発電の新築住宅を建てる場合、外壁に電気自動車用のプラグ(3万円程度)を最初から設置した方が良いでしょうか? 現在ガソリン車ですが、将来的には燃費コストを考えて、電気自動車も良いかなと考えています。ただ、充電には8時間もかかると聞いています。 そこで質問です。 (1)そもそも電気自動車は今後普及し、トータルコストで電気自動車に換えた方が得か。 (2)急速充電プラグにすると充電時間はどれ位で、いくらかかるか。 どなたか教えてください。

  • 電気自動車の充電って容易ですか?

    いつもお世話になっています。 電気自動車の充電について教えてください。 電気自動車販売が強化されて行く予定のようです。ガソリンの高騰や排ガスのことを考えると電気自動車の普及は必然の流れかとも思います。 そこで疑問です。電気自動車はバッテリーに充電した電気で動くのでしょう。そうするとバッテリーへの充電作業が当然必要になると思います。 バッテリー充電はガソリン給油のようにスタンドで5分以内で終わるようなものですか? 手軽に充電できないとすると頭打ちになるかなとも考えています。工学に詳しい方宜しくおねがいします。

  • 電気自動車は買いか

    これからガソリン車を買うと、10年後には電気自動車ばかりになっていて、ガソリンスタンドの数も減っており、時代に遅れている人のように見られますでしょうか。 かといって、今電気自動車を買うと充電場所で困りそうですし、これからもっと航続距離が長い電気自動車が出てくるために、10年後に早く買いすぎたと感じて、後悔している気もします。 車を買いにくい時期でしょうか。

  • EV電気自動車の電気コストは夜間電力をしようした電

    EV電気自動車の電気コストは夜間電力をしようした電気使用料金で計算してガソリン車と燃費コスト比較をしているって本当ですか? 昼料金で充電するとガソリン車より燃費コストが上になってしまうので誤魔化しで一番安い深夜電気料金で計算して比較しているという話は本当なのか経済産業省はセコイ見せグラフを作って電気自動車を優位に故意に見せかけている?

  • 電気自動車に関する税は?

     連日、テレビ等で三菱から発売される電気自動車が 報道されています。 まだ主に法人に向けてらしいですが、将来的には 個人的にも興味があり、購入を考えています。 そこで少し疑問があるのですが、現在ガソリンを入れると 「ガソリン税」を負担しています。 電気自動車の場合、家の電気から充電出来るとして この「ガソリン税」に相当する税は掛かってはこないのでしょうか? 同じように道路を走る訳ですから、不公平な気がします。 (購入する側としてはうれしいですが) それとももう法律で決められているのでしょうか? ご存知な方、詳しい方などいましたら、ご教授お願いします。

  • 電気自動車の電池

    現在、電気自動車では急速充電の設備の拡充が進んでいるが、現在私の知る限りでは急速充電器でも80%以上の充電には20分以上かかると聞いている。 一度の充電で走れる距離も150km位、京都ー東京500km走るのに4回の充電が必要になる。充電だけで一度に20分として1時間20分。 対するガソリン車はガソリン補給に10分位、一度の満タンで400kmから走れる。 これでは、電気自動車での長距離移動は相当の時間的余裕がなければならない。せめて一回の充電が10分までですめば、京都ー東京などは難しくても往復400km位ならガソリン車に対抗できると考えるが。 電池の規格統一により、スタンドで電池そのものを交換する方式は考えられないのだろうか。 あるいは、日産・トヨタ、それぞれ別でも各販売店で満充電の電池と交換するなどできれば、充電時間の短縮になり長距離移動もしやすくなると思うが技術的に難しいのだろうか。? 詳しい知識をお持ちの方、ご教示お願いします。

  • 電気自動車への素朴な疑問

    最近、ハイブリド自動車、電気自動車などガソリン車以外の自動車が走ったり、実用化を目指し開発をされていますがちょっと素朴な疑問2点があります。 1、日本テレビ系のトキオの番組でソーラーパネルを車の天井にのせて 日本を縦断しておりますが、今、各メーカーが開発されている電気自動車は一般家庭の電気で充電ができるというようテレビなどで開発途中の状態を紹介されますが、自動車の天井にソーラーパネルああれば天気のいい日だと随時充電できて電気代もあまりかからずいいのではないかと思います。 2、自転車のライトのよう走行時に発電をさせバッテリーに充電という方法は 取れないのでしょうか?家庭の電源も不要だし走ってると発電・充電と一石二鳥だと思います。 一般車両から路線バスやトラックなどにそういった電機自動車を作ればガソリン代が気にならないし、家庭の電気代も不要のような気がしますが どうなのでしょうか?

  • 電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか?

    電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか? 電気自動車は少ない部品で作れると聞きました。知識が全くないので質問させていただきます。 1、エンジン電装品(点火・充電系、点火・エンジンシステム制御電子部品)は、ガソリン車に比べ減りますか? 2、電装品製造メーカーは今後厳しいですか? 3、エンジン電装品の需要は増加すると思いますか? どれか一つでもかまいませんので、回答お待ちしております。