• 締切済み

大学選び

わたしは将来赤ちゃんと関わる仕事がしたいと思ってるので、赤ちゃんの服屋などで働きたいと考えてます。 今わたしは高校生で、大学には出たいと思ってるのですが、どんな大学に行ったらいいのか分かりません。 赤ちゃんが好きなので保育士の資格が取れる大学は考えましたが、別になりたいとは思わないので違うなと思いやめました。 それで赤ちゃんの服屋で働いている人を見て、自分も働きたいと思いました。 しかし、赤ちゃんの服屋で働きたい人はどんな大学に入ったらいいのか分かりません。 資格とかはいらないと思うので、自分の得意な事が学べる大学を選べばいいんでしょうか? それなら資格獲得を目指す訳では無いのに大学に行く意味はあるのかなと思います。 でも将来のためと、大学生活を楽しみたいというのがあるので、高卒は嫌です。 それに、赤ちゃんの服屋の店員を目指している(?)人はわたし以外にいるのかなー?と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#146544
noname#146544

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.5

赤ちゃんの服屋で働きたい。 それならいっそ自分の店を持つことを目標にしてはいかがですか? そのために経営学を学べる大学に行くのも一つです。 ある人は高校時代にバレエダンサーを目指していましたが身長などの問題でプロのダンサーが難しいと悟り、バレエの先生になる目標を持ちました。 それで大学では教室経営のために経営学を学びました。 大学に行きながらダンサーとしての経験を積み、休暇には海外でのセミナーに参加したりしました。 目標通り、大学を卒業後数年して自分の教室を持ちました。 単なる服屋の店員では一生の仕事にはできません。 販売のみならずバイヤーや経営の手腕も磨いて自分の店を持つことを考えてみてはいかがでしょう。 たくさんの若いお母さん達が欲しがる服を提供する事を夢にもつのは素敵だと思います。

• wy1
回答No.4

大学?あなたが考えている仕事には大学の専攻分野で関連するものは全く無いでしょう。 むしろ、洋裁学校などでで子供向け洋服などを学べるところを捜したら如何ですか? それとも、商業、販売関係の 事を勉強されたらどうでしょうか?

回答No.3

そのお店、私が知っているのと同じなら、店員になる条件が、お母さんであること、ではありませんか? 女性が結婚をして出産、育児をする。その人生をどう描くかを、まずは真剣に考えてみることが必要でしょう。このことが大変だから、ヒトは能天気な男どもよりも女性の方が先に精神年齢が高くなるように、考える時間を与えるようにできています。 あなたの人生設計を書き出してみて、一生涯の流れを考えてみましょう。もし、それが分かりにくいようだったら、赤毛のアン シリーズをざっと読んでみることをおススメします。アンが子供の頃から孫ができるところまで、きちんと女性の一生で出合うさまざまなイベント、悩みが描かれているので、きっと参考になると思います。

• kumada-
回答No.2

店舗の店員になりたいならば、特に学部学科は問われないと思いますよ。むしろ文系ならば一括りで新卒を募集していると思います。 具体的な企業がひとつでもあるなら、リクナビやマイナビといった就活サイトをみてはいかがですか?会員登録しなくても、採用データが掲載されています。 その中で、「先輩の出身大学」といった項目を載せている企業もあるので、一度調べてみてはどうでしょうか? おそらくですが、文系で法学等の専門職でなければ、なぜその企業で働きたいのか?が一番問われると懐いますよ。

• gonshingo
回答No.1

とりあえず偏差値50以下の大学にいく価値はない それなら浪人するべき