• 締切済み

大学選び

わたしは将来赤ちゃんと関わる仕事がしたいと思ってるので、赤ちゃんの服屋などで働きたいと考えてます。 今わたしは高校生で、大学には出たいと思ってるのですが、どんな大学に行ったらいいのか分かりません。 赤ちゃんが好きなので保育士の資格が取れる大学は考えましたが、別になりたいとは思わないので違うなと思いやめました。 それで赤ちゃんの服屋で働いている人を見て、自分も働きたいと思いました。 しかし、赤ちゃんの服屋で働きたい人はどんな大学に入ったらいいのか分かりません。 資格とかはいらないと思うので、自分の得意な事が学べる大学を選べばいいんでしょうか? それなら資格獲得を目指す訳では無いのに大学に行く意味はあるのかなと思います。 でも将来のためと、大学生活を楽しみたいというのがあるので、高卒は嫌です。 それに、赤ちゃんの服屋の店員を目指している(?)人はわたし以外にいるのかなー?と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#146544
noname#146544

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.5

赤ちゃんの服屋で働きたい。 それならいっそ自分の店を持つことを目標にしてはいかがですか? そのために経営学を学べる大学に行くのも一つです。 ある人は高校時代にバレエダンサーを目指していましたが身長などの問題でプロのダンサーが難しいと悟り、バレエの先生になる目標を持ちました。 それで大学では教室経営のために経営学を学びました。 大学に行きながらダンサーとしての経験を積み、休暇には海外でのセミナーに参加したりしました。 目標通り、大学を卒業後数年して自分の教室を持ちました。 単なる服屋の店員では一生の仕事にはできません。 販売のみならずバイヤーや経営の手腕も磨いて自分の店を持つことを考えてみてはいかがでしょう。 たくさんの若いお母さん達が欲しがる服を提供する事を夢にもつのは素敵だと思います。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

大学?あなたが考えている仕事には大学の専攻分野で関連するものは全く無いでしょう。 むしろ、洋裁学校などでで子供向け洋服などを学べるところを捜したら如何ですか? それとも、商業、販売関係の 事を勉強されたらどうでしょうか?

回答No.3

そのお店、私が知っているのと同じなら、店員になる条件が、お母さんであること、ではありませんか? 女性が結婚をして出産、育児をする。その人生をどう描くかを、まずは真剣に考えてみることが必要でしょう。このことが大変だから、ヒトは能天気な男どもよりも女性の方が先に精神年齢が高くなるように、考える時間を与えるようにできています。 あなたの人生設計を書き出してみて、一生涯の流れを考えてみましょう。もし、それが分かりにくいようだったら、赤毛のアン シリーズをざっと読んでみることをおススメします。アンが子供の頃から孫ができるところまで、きちんと女性の一生で出合うさまざまなイベント、悩みが描かれているので、きっと参考になると思います。

  • kumada-
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

店舗の店員になりたいならば、特に学部学科は問われないと思いますよ。むしろ文系ならば一括りで新卒を募集していると思います。 具体的な企業がひとつでもあるなら、リクナビやマイナビといった就活サイトをみてはいかがですか?会員登録しなくても、採用データが掲載されています。 その中で、「先輩の出身大学」といった項目を載せている企業もあるので、一度調べてみてはどうでしょうか? おそらくですが、文系で法学等の専門職でなければ、なぜその企業で働きたいのか?が一番問われると懐いますよ。

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

とりあえず偏差値50以下の大学にいく価値はない それなら浪人するべき

関連するQ&A

  • ベビーマッサージ 保育士

    高1です わたしは前まで保育士になりたいと思ってたのですが、子供より赤ちゃんが好きなので将来ベビーマッサージの資格が取りたいと最近思い始めました 高卒は嫌なので短大には行きたいのですが、将来のためにも保育士の資格は欲しいかな~ていう感じです でも保育園で働きたい気持ちは無いです しかし赤ちゃんと関わる仕事には就きたいです 今考えているのは、短大を卒業して、赤ちゃん服屋で働いて、落ち着いたらベビーマッサージの資格をとって両方働く。 考えが甘すぎるのは分かってます!(笑) が、こういうのに本気で憧れてます こんな保育園で働く気は無い人が、保育士の資格が取れる短大に行くのはおかしいですか?無理ですかね? 意見、アドバイス下さい。

  • 大学の意味、決め方

    高1です。 最近まで、保育士になりたいと思ってたんですが、幼児が好きではなく赤ちゃんが好きだという事に気が付いたので、保育士を目指すのはやめようと思いました。それで、楽しく赤ちゃんと関わる仕事をしたいと思ったんですが、そんな仕事はあまり無いと言われました。 保育士になりたいと思ってた頃は幼児科の大学に行きたいと思ってたんですが、夢がなくなったら、何のために大学に行くのか分からなくなりました。 なりたい仕事もないのに大学で頑張れるのかなと思います。 好きな科目も特にないです。 でも高卒は嫌です みなさんどうやって、何を考えて大学を決めましたか? 大学に入る時、将来やりたい仕事がありましたか? 将来の自分に自信がないです

  • 大学選びに困ってます?

    私は高校3年生で 大学受験を考えています。 幼稚園教諭(一種)保育士の 資格を取りたいと思っています。 保育で有名な大学って ありますか? あるいは就職に強い! というような大学は? なるべくわかる範囲で 偏差値が知りたいです。 男女共学の大学希望です。 よろしくお願いします。

  • 進路の決め方(大学選び)

    ボクはこの問題にぶち当たっています。ある話では自分の得意不得意教科で大学を選ぶ人、将来の夢に沿った大学を選ぶ人。でもボクは大学選びには得意不得意教科で決めるべきでないと思います(ここの大学にいきたいという絶対的決意があれば人はいくらでも変われると信じているから。)し、将来の夢をもって大学に入学する人がそんなに多くいるとは思いません。僕の目標は旅客機のパイロットになることです。パイロットは一般的に学部学科の制約がないのです。逆にその幅の広さがボクがどの道を選ぶべきなのかを悩ませるのです。うまく言葉で表現できませんが、絶対的決意を得たいのです。絶対合格!ていう気迫がほしいのです。モチベーションを自由自在に操るためにはどうしたらいいですか。ボクは高校2年生です。

  • 保育について(大学)

    私は今、高校生です。 自分は将来福祉(保育)関係に進みたいと思っていて 大学も福祉関係の学科に進むつもりです。 できれば四年生大学に行きたいと考えています。 福祉科という学科でも保育は学べるのでしょうか? できれば大学で資格をとりたいと思っています。 資格をとれるのは大学によってさまざまだとはわかっています。 しかし自分の行きたい学校はどうなのかとか全然わからなくて… 将来は保育士になりたいなーってなんとなくですが思っています。 幼稚園の先生になりたいわけではないので教育科ではないのです。 私の行きたい大学というのは立命館大学です。 産業福祉というところを希望してるのですが、ここで保育は学べるのでしょうか? 保育だけにかたよりたくなくて、他のことも学んでみたいので 立命館大学を選びました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 幼児科大学

    高1です。将来赤ちゃんと関わる仕事に就くのが夢なので、そのためには保育園幼稚園の先生の資格を取っておく方がいいと思うのです。 しかし、子供というより赤ちゃんが好きなので、保育園の先生はなりたいとは思いません。 なのに、幼児科の大学に入って保育園の実習を受けたりするのは無理がありますか?考えが甘いですかね? 幼児科の大学に通ってる方、通ってた方、詳しい方、教えて下さい

  • 大学選びについて

    大学選びについて 私は高2女子です。 私は将来、助産師になりたいと考えています。 ここからが本題なのですが‥私は今理系にいますが、来年文系に行こうかと考えています。もちろん、理系の方が良いというのは承知のうえです。ただ、数学が得意ではなくこのままでは大学どころか、高校の授業についていくのが難しいです。数IIIABは辛うじていいのですが、、私の学校は理系選択者は数IIICを必ずとらなければなりません。数学が苦手な自分にとって数IIICをやって、数IIIABの復習ができなくなるのは厳しいです‥。 理系選択=数学できて当たり前という考えの学校なので、もたもたと数IIIABをやる時間はないと教師に言われました。 そこで、質問なのですが文系科目で受験でき、助産師資格を取得可能な大学はありますか? 短期大学、専門学校は学校側が許しませんし、私自身も大学にいきたいです!! 自分なりに調べたのですが、よくわからなくて‥。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 不登校の僕が行ける大学選び

    地元の進学高校に入ったのですが高校1年の夏から不登校になり2年経ちます。復学は考えていません。高卒認定試験は受け、大学受験資格は得ているので来年大学受験を考えています。英語を生かせるような職業につきたいと漠然と思っていますがどんな大学が良いのかわかりません。自宅学習だけで基礎学力がない僕でも行ける大学があるのでしょうか?

  • 大学選び

    私は春から大学生なんですけど、岐阜女子大学の文化創造学部書道国語専修と、奈良教育大学教育学部の伝統文化教育専攻書道教育専修に合格しました。今、どちらの大学に進学するか迷っています。 私は将来教師になりたいのですが、いろいろな事情があり、この2校を受けたのですが、岐阜女子大学は小学校から高校までの国語などの教論の資格をとることができます。 奈良教育大学はホームページを見たら、高校の書道の教論の資格しかとれないとありました。 本当に奈良教育大学は高校の書道の教論の資格しかとれないのですか? また、どちらの学校のほうがよいのか参考にしたいのでみなさんのご意見をお聞かせ願えませんか? 出来たらなるべくはやく返事をお願い致します。

  • 焦ってます!大学選び!

    高校3年の女です! 大学受験を考えています。 男女共学の私立の大学で 幼稚園教諭(一種)と 保育士の免許を取りたいです。 できれば公立の保育園、 幼稚園の就職を考えています。 公務員採用試験合格率が 高かったり、就職に強いことで 有名な大学ってありますか? ちなみに あまりレベルの高いのは 自分の偏差値的に無理かと… 今、大学選びにとても 困っていて焦っています。 保育系の情報なら、 少しだけでも嬉しいです。 なんでもいいです! 人気な大学教えて下さい(;_;) 教えて下さい(;_;) お願いします。