• ベストアンサー

保育について(大学)

私は今、高校生です。 自分は将来福祉(保育)関係に進みたいと思っていて 大学も福祉関係の学科に進むつもりです。 できれば四年生大学に行きたいと考えています。 福祉科という学科でも保育は学べるのでしょうか? できれば大学で資格をとりたいと思っています。 資格をとれるのは大学によってさまざまだとはわかっています。 しかし自分の行きたい学校はどうなのかとか全然わからなくて… 将来は保育士になりたいなーってなんとなくですが思っています。 幼稚園の先生になりたいわけではないので教育科ではないのです。 私の行きたい大学というのは立命館大学です。 産業福祉というところを希望してるのですが、ここで保育は学べるのでしょうか? 保育だけにかたよりたくなくて、他のことも学んでみたいので 立命館大学を選びました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.6

NO1(補足の補足)です。 chuchu-14さんは,保育士資格と幼稚園教員免許はまったく別物と思っているようなので,少し補足しておきます。 chuchu-14さんは関西方面の方だと思うので,あえて関東方面で保育の伝統がある短大のカリキュラムを参考URLにあげて起きます。 このカリキュラムは,幼稚園免許と保育士資格が両方取れる短大のものですが,日本全国ほぼ同じようなものです。 幼稚園免許と保育士資格の共通で必修のものは, 保育内容に関するものや,保育の技術・技能に関するものです。 保育士資格だけ必要なものは, ・乳児保育,小児保健,小児栄養などの乳幼児の心身の健康に関するもの ・児童福祉,社会福祉,家族援助論,養護原理,養護内容など児童・家庭の福祉に関するもの 一方,幼稚園免許に必要なものは,保育者論,日本国憲法などです。 このように実は,幼稚園教員養成課程も,保育士養成課程も教える内容についてはあまり違いがありません。 そこで,保育系短大・大学では,両方の免許・資格を取れるようにしているところが多いのです。 しかしながら,小学校教員免許+幼稚園免許+保育士資格のところは,「教育」に重点が置かれることになるので,chuchu-14さんのように「福祉」については, 十分な時間がとれないこともあります。(もちろん資格のための最低基準は守られていますが)。

参考URL:
http://www.shiraume.ac.jp/gakka/hoiku_curri.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、立命の人間福祉に通っています。 >保育だけにかたよりたくなくて、他のことも学んでみたいので立命館大学を選びました。 とありますが、ほかの事とは具体的にどんなことですか? 立命では保育士の資格は取れませんが、自分で勉強して取ったという話は聞いたことがあります。ただ、それは大変そうだったので、あまりお勧めできません。他の大学や短大にも福祉や保育を学べる学課がありますよ?いろいろ探してみてはいかかでしょうか? ちなみに、私が今まで取った授業で児童に関係あるとしたら、「児童福祉論」「乳幼児心理学」「家族関係論」ぐらいではないかと思います。他の大学のカリキュラムなどと比べてみてください☆ 友達の中には、養護学校の先生になりたいとか、児童相談所で働きたいとか子供にかかわる仕事をしたい子もいますが、結構一般企業を目指している子も多いです。将来広い選択肢を得られるといった意味では、総合大学の方が有利かと思います。介護や保育実習をいっぱいしたいというのなら、福祉の単科大学を目指したほうがいいと思います。 あんまりお役にたてなくて、スイマセン

回答No.5

福祉がメインで保育士の資格もの希望でしたら、愛知にある日本福祉大学をお勧めします。名前は聞いたことが無いかも知れませんが、福祉関係では日本で一番評価が高く歴史も古い大学だと言っても差し支えないと思います。ただあなたの条件が下宿不可ならだめですが・・・  広報の方の話では、障害を持った子供たちの保育が出来る人が求められている為、また資格が社会福祉士や保育士等二つ以上持っていると選択肢が広がる為に保育士の資格も取得可能にしたそうです。  御両親もこの大学の名前は知らないかも知れません。ランクも20年前ははっきり言って入りやすい大学でした。しかし、世の中全体の福祉に対する考え方が、すっかり変わった為、大学の難易度もすっかり変わり現在は中々合格できない大学です。  具体的に何を勉強するのかは、ホームページを取り敢えず見てみる事をお勧めします。社会福祉学科があなたの希望に近いのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.n-fukushi.ac.jp/
回答No.4

再びこんばんは☆ えっと、絶対に保育士さんになりたいのですか? それだったら、ちゃんと学校で資格がとれる女子大などに行った方が確実だと思います! 授業も保育関係の授業になってると思いますし…。 自分で8科目も勉強するのはやっぱり大変だと思いますよ; あたしは立命の学生ではないので詳しいことは分かりませんが、とれる資格に中学・高校などの教員免許(社会科)、と書かれているからといって、別に教職課程を絶対にとらなければならない、ということはないと思います。 とりたい人が教職の授業をとる、という感じで。 だから、別に社会科の勉強ばかりするのではなく、やっぱり福祉系の勉強をするのでしょう…。 でも、語学の授業もあるだろうし、自分で他の学科の授業を履修することもできるはずです。 ただ、絶対に保育士さんを目指しているというのなら、短大で学んだ方が、若い先生になれますよ^^ 2年間に授業を詰め込んでいるから忙しいと思いますが; もちろん、4年間通いたいのであれば、女子大とか、教育大という道もあります。 そういう学校の方が、実習とかもあっていいんじゃないでしょうか☆ じっくり考えてみてください^^

• takikun70
回答No.3

NO1です。 参考URLは,chuchu-14さんが考えている立命館大学の人間福祉のカリキュラム(専門科目)のページです。 これを見ると,少しはイメージできますが,幼児のことはあまり勉強しません(児童福祉系の科目で少し学ぶだけです)。 そのため,保育士の技術として必要な,手遊びや人形劇などや,造形,幼児の音楽については, 残念ながら立命館では学ぶことはできません。 NO2さんのおっしゃるように,国家資格なので試験を受けても,保育士資格を取ることはできますが, 保育系短大・保育系四年制大学の出身者に比べれば, 実技の実力が圧倒的に不利です。 そのことを考えると,最初から保育士資格を取得できる大学・短大に進学された方が,chuchu-14さんの夢をかなえることができると思います。 また,そのような大学・短大に行けば,実習もきちんとあるし,就職指導もそのような方面への就職指導が専門的に受けることが出来ます。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/2-gakubu/top-gakubu/gakubu-karikyuram/HW/program.htm
回答No.2

こんばんは☆ 立命で福祉の勉強の他に保育の勉強もできるかどうかは分かりませんが、大学・短大に1年以上在籍しており、年度中に62単位以上修得見込みの人は、「保育士資格試験」を受けることができます。 なので、自分でテキストなどを購入して勉強し(また、通信教育で。)、大学2回生以上になれば(ちゃんと単位も取って。)、各都道府県が実施する試験を受けることができるため、合格すれば資格をとることもできますよ^^ 保育士資格試験には「筆記試験」と「実技試験」の2種類あります。 筆記は「社会福祉」、「児童福祉」、「発達心理学及び精神保健」、「小児保健」、「小児栄養」、「保育原理」、「教育原理及び養護原理」、「保育実習理論」の8科目です。 また、実技試験は筆記試験の全てに合格した者のみ受験可能です。 筆記試験の合格した科目は、翌年及び翌々年に限り当該科目の受験を免除することができます。 つまり、3年間有効ということです。 なので、 3年間の間で筆記8科目+実技に合格すれば、資格が取得できます^^

参考URL:
http://www.angel110.com/
chuchu-14
質問者

補足

お二人とも返信ありがとうございます。 すごく参考になりました。 資格は取れないみたいで残念ですが自分で勉強したらとれるということですので。。 一つの補足欄でみなさまにもう一度質問するのは失礼承知ですがもう少し質問させてください。 ではどのようなことを勉強するのでしょうか? 児童(できれば保育)などを勉強したいので立命の産業社会の人間福祉というところにいけたとしても 違う勉強をするならその大学にいく意味がないので… HPを見ると、とれる資格に中学・高校などの教員免許(社会科)みたいに書かれていました。 そういうのを勉強したいわけではなくて… 全くまとまらない文章で申し訳ありませんが回答お願い致します。

• takikun70
回答No.1

結論的は,残念ながら立命館では保育士資格を取ることはできません。 参考URL(厚生労働省関係のHP)で,保育士資格を取れる大学・短大を調べることができます。 「京都」を選ぶと,京都の大学で探すことが出来ます。 福祉=老人福祉,児童福祉,社会福祉,障害者福祉など さまざまなな複合領域です。 児童福祉を重点的に学ぶところでないと,保育士資格を卒業と同時に取得することはできませんので, 大学選びは慎重に。 京都の四年制大学では,仏教大学と京都女子大学ぐらいですね。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp