• ベストアンサー

保育について(大学)

私は今、高校生です。 自分は将来福祉(保育)関係に進みたいと思っていて 大学も福祉関係の学科に進むつもりです。 できれば四年生大学に行きたいと考えています。 福祉科という学科でも保育は学べるのでしょうか? できれば大学で資格をとりたいと思っています。 資格をとれるのは大学によってさまざまだとはわかっています。 しかし自分の行きたい学校はどうなのかとか全然わからなくて… 将来は保育士になりたいなーってなんとなくですが思っています。 幼稚園の先生になりたいわけではないので教育科ではないのです。 私の行きたい大学というのは立命館大学です。 産業福祉というところを希望してるのですが、ここで保育は学べるのでしょうか? 保育だけにかたよりたくなくて、他のことも学んでみたいので 立命館大学を選びました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.6

NO1(補足の補足)です。 chuchu-14さんは,保育士資格と幼稚園教員免許はまったく別物と思っているようなので,少し補足しておきます。 chuchu-14さんは関西方面の方だと思うので,あえて関東方面で保育の伝統がある短大のカリキュラムを参考URLにあげて起きます。 このカリキュラムは,幼稚園免許と保育士資格が両方取れる短大のものですが,日本全国ほぼ同じようなものです。 幼稚園免許と保育士資格の共通で必修のものは, 保育内容に関するものや,保育の技術・技能に関するものです。 保育士資格だけ必要なものは, ・乳児保育,小児保健,小児栄養などの乳幼児の心身の健康に関するもの ・児童福祉,社会福祉,家族援助論,養護原理,養護内容など児童・家庭の福祉に関するもの 一方,幼稚園免許に必要なものは,保育者論,日本国憲法などです。 このように実は,幼稚園教員養成課程も,保育士養成課程も教える内容についてはあまり違いがありません。 そこで,保育系短大・大学では,両方の免許・資格を取れるようにしているところが多いのです。 しかしながら,小学校教員免許+幼稚園免許+保育士資格のところは,「教育」に重点が置かれることになるので,chuchu-14さんのように「福祉」については, 十分な時間がとれないこともあります。(もちろん資格のための最低基準は守られていますが)。

参考URL:
http://www.shiraume.ac.jp/gakka/hoiku_curri.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、立命の人間福祉に通っています。 >保育だけにかたよりたくなくて、他のことも学んでみたいので立命館大学を選びました。 とありますが、ほかの事とは具体的にどんなことですか? 立命では保育士の資格は取れませんが、自分で勉強して取ったという話は聞いたことがあります。ただ、それは大変そうだったので、あまりお勧めできません。他の大学や短大にも福祉や保育を学べる学課がありますよ?いろいろ探してみてはいかかでしょうか? ちなみに、私が今まで取った授業で児童に関係あるとしたら、「児童福祉論」「乳幼児心理学」「家族関係論」ぐらいではないかと思います。他の大学のカリキュラムなどと比べてみてください☆ 友達の中には、養護学校の先生になりたいとか、児童相談所で働きたいとか子供にかかわる仕事をしたい子もいますが、結構一般企業を目指している子も多いです。将来広い選択肢を得られるといった意味では、総合大学の方が有利かと思います。介護や保育実習をいっぱいしたいというのなら、福祉の単科大学を目指したほうがいいと思います。 あんまりお役にたてなくて、スイマセン

回答No.5

福祉がメインで保育士の資格もの希望でしたら、愛知にある日本福祉大学をお勧めします。名前は聞いたことが無いかも知れませんが、福祉関係では日本で一番評価が高く歴史も古い大学だと言っても差し支えないと思います。ただあなたの条件が下宿不可ならだめですが・・・  広報の方の話では、障害を持った子供たちの保育が出来る人が求められている為、また資格が社会福祉士や保育士等二つ以上持っていると選択肢が広がる為に保育士の資格も取得可能にしたそうです。  御両親もこの大学の名前は知らないかも知れません。ランクも20年前ははっきり言って入りやすい大学でした。しかし、世の中全体の福祉に対する考え方が、すっかり変わった為、大学の難易度もすっかり変わり現在は中々合格できない大学です。  具体的に何を勉強するのかは、ホームページを取り敢えず見てみる事をお勧めします。社会福祉学科があなたの希望に近いのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.n-fukushi.ac.jp/
回答No.4

再びこんばんは☆ えっと、絶対に保育士さんになりたいのですか? それだったら、ちゃんと学校で資格がとれる女子大などに行った方が確実だと思います! 授業も保育関係の授業になってると思いますし…。 自分で8科目も勉強するのはやっぱり大変だと思いますよ; あたしは立命の学生ではないので詳しいことは分かりませんが、とれる資格に中学・高校などの教員免許(社会科)、と書かれているからといって、別に教職課程を絶対にとらなければならない、ということはないと思います。 とりたい人が教職の授業をとる、という感じで。 だから、別に社会科の勉強ばかりするのではなく、やっぱり福祉系の勉強をするのでしょう…。 でも、語学の授業もあるだろうし、自分で他の学科の授業を履修することもできるはずです。 ただ、絶対に保育士さんを目指しているというのなら、短大で学んだ方が、若い先生になれますよ^^ 2年間に授業を詰め込んでいるから忙しいと思いますが; もちろん、4年間通いたいのであれば、女子大とか、教育大という道もあります。 そういう学校の方が、実習とかもあっていいんじゃないでしょうか☆ じっくり考えてみてください^^

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.3

NO1です。 参考URLは,chuchu-14さんが考えている立命館大学の人間福祉のカリキュラム(専門科目)のページです。 これを見ると,少しはイメージできますが,幼児のことはあまり勉強しません(児童福祉系の科目で少し学ぶだけです)。 そのため,保育士の技術として必要な,手遊びや人形劇などや,造形,幼児の音楽については, 残念ながら立命館では学ぶことはできません。 NO2さんのおっしゃるように,国家資格なので試験を受けても,保育士資格を取ることはできますが, 保育系短大・保育系四年制大学の出身者に比べれば, 実技の実力が圧倒的に不利です。 そのことを考えると,最初から保育士資格を取得できる大学・短大に進学された方が,chuchu-14さんの夢をかなえることができると思います。 また,そのような大学・短大に行けば,実習もきちんとあるし,就職指導もそのような方面への就職指導が専門的に受けることが出来ます。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/2-gakubu/top-gakubu/gakubu-karikyuram/HW/program.htm
回答No.2

こんばんは☆ 立命で福祉の勉強の他に保育の勉強もできるかどうかは分かりませんが、大学・短大に1年以上在籍しており、年度中に62単位以上修得見込みの人は、「保育士資格試験」を受けることができます。 なので、自分でテキストなどを購入して勉強し(また、通信教育で。)、大学2回生以上になれば(ちゃんと単位も取って。)、各都道府県が実施する試験を受けることができるため、合格すれば資格をとることもできますよ^^ 保育士資格試験には「筆記試験」と「実技試験」の2種類あります。 筆記は「社会福祉」、「児童福祉」、「発達心理学及び精神保健」、「小児保健」、「小児栄養」、「保育原理」、「教育原理及び養護原理」、「保育実習理論」の8科目です。 また、実技試験は筆記試験の全てに合格した者のみ受験可能です。 筆記試験の合格した科目は、翌年及び翌々年に限り当該科目の受験を免除することができます。 つまり、3年間有効ということです。 なので、 3年間の間で筆記8科目+実技に合格すれば、資格が取得できます^^

参考URL:
http://www.angel110.com/
chuchu-14
質問者

補足

お二人とも返信ありがとうございます。 すごく参考になりました。 資格は取れないみたいで残念ですが自分で勉強したらとれるということですので。。 一つの補足欄でみなさまにもう一度質問するのは失礼承知ですがもう少し質問させてください。 ではどのようなことを勉強するのでしょうか? 児童(できれば保育)などを勉強したいので立命の産業社会の人間福祉というところにいけたとしても 違う勉強をするならその大学にいく意味がないので… HPを見ると、とれる資格に中学・高校などの教員免許(社会科)みたいに書かれていました。 そういうのを勉強したいわけではなくて… 全くまとまらない文章で申し訳ありませんが回答お願い致します。

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.1

結論的は,残念ながら立命館では保育士資格を取ることはできません。 参考URL(厚生労働省関係のHP)で,保育士資格を取れる大学・短大を調べることができます。 「京都」を選ぶと,京都の大学で探すことが出来ます。 福祉=老人福祉,児童福祉,社会福祉,障害者福祉など さまざまなな複合領域です。 児童福祉を重点的に学ぶところでないと,保育士資格を卒業と同時に取得することはできませんので, 大学選びは慎重に。 京都の四年制大学では,仏教大学と京都女子大学ぐらいですね。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭と保育士

    進路のことです。 将来、子供に関われる仕事 (幼稚園教諭、保育士)が したいと思っています 志望ゎ佛教大学で 資格が取れるのは、 教育学部か社会福祉学部 2つの資格が取れるのゎ 教育学部なのでそこが 第1志望ですが倍率が高くて… それに対して社会福祉学部ゎ 指定校推薦がきていて… 出来るなら教育学部に 行きたいです。 でも高校3年間で評定平均 あげて頑張ってきたので 指定校推薦で楽に 行きたいとも思うんです… 保育士だけなら 社会福祉学部でもいいと 思うのですが、自分が 幼稚園か保育園どちらで 働きたいのかがわからなくて… 社会福祉ゎ保育以外 具体的にどんな勉強を するのですか? 知ってることを教えて下さい。

  • 保育士か児童指導員か

    現在大学に通う4年男子です。保育や福祉とは全く関係ありません。 夢は子供に関係する仕事に就くこと、保育士または児童指導員です。 1)高校の教員免許を取得できそうなので、児童指導員任用資格の条件を満たしています。 福祉とは全く関係のない学部なので、一年間福祉の勉強をして来年公務員の児童指導員として受験し児童指導員となる。勉強とは、独学で勉強するとともに児童相談所などに就職し働きながら学ぶつもりです。 2)大学卒業後専門学校に進学し、保育士の資格を取り保育士として働く。給与のことが心配なので、できれば公立の保育園で働きたいと考えています。24歳男性一応新卒扱いになると思いますが公務員(公立の保育園)では採用してくれる可能性はありますか?私が希望する自治体では、30歳まで採用しているみたいです。 1or2どちらのほうが将来性があるのか、またどちらを選択するべきかわかりません(><) 勉強はどちらを選ぶにしろ死ぬほどするつもりです。 保育・福祉関係に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育士資格の取得について

    私は今高校3年生で将来は保育士になりたいと思っています。 私の行きたい大学は、幼稚園教諭の免許は全員とれますが、保育士の資格は20人しか取ることができません。その20人は大学2年の前期までの成績等により希望者の中からえらばれます。もし、その20人に入れなかった場合は通信教育等、自分で勉強して保育士試験を受けなければなりません。大学に行きながら保育士の勉強をするのはたいへんでしょうか?

  • 保育士の資格

    私は幼児教育学科の大学生です。学科にいるほとんどの友達はみな保育士や幼稚園の先生を目指しています。しかし私は保育士になる気はなく、一般企業に就職したいと考えています。(子どもと関係あるような企業が理想です。子供服とかおもちゃとか・・・) 私の学科では、幼稚園教諭一種の免許が卒業と同時に取得できます。しかし保育士の免許は取れないため、通信教育で自分達で取らなければなりません。私は先ほども言ったように保育士になるつもりはないんですけど、保育士の免許も取ったほうがよいのでしょうか?就職に有利だったりするのであれば取りたいと思うのですが・・・。幼稚園の免許は持てるのだからTOEICなどの勉強をしたほうが良いのかなとも思います。今は大学一年です。もしよかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 保育士として働く

    こんにちは。 今年から就活が始まる短大生です。 私は保育士になるということを、センター試験の二ヶ月前に決めました。 それまでは養護教諭になりたくて、国公立大学の看護学科を受けるつもりでした。 もともと普通高校の理系であっため、同じクラスの友達は、 看護、栄養、数学科と理系ばかり(当たり前ですが) なので自分も理系なものだからと、理系の学科を志望しました。 しかし、実際に看護学科に進むといっても、養護教諭になりたいからで、 看護士にはなりたくなくて、 そもそも養護教諭になりたい理由は、保健室という空間にいる 先生が素敵という憧れから、保健室を飾りたい、 保健だよりを作りたいなどでした。 すると担任の先生は、保育士は? といわれました。 始めは頑なに断ったものの、だんだんいい気がして、 早く将来を決めなきゃと焦って、 保育の短大に進学しました。 こんなに急に決めて、やっていけるのかってことと、 他の子は昔からなりたくてこの学校に来たという感じで、 自分に適性があるのか不安になってきました。 大学の先生は、保育士は大変で給料が低くて…など、 メリットよりデメリットばかりを言います。 私は昔から将来なりたい職業がころころ変わるのも悩みです。 すぐに影響されて、歯科衛生士になりたいとか、 栄養士になりたいとか、案外普通の事務職のほうが…とか。 雑誌の編集者になりたいと思ったこともあります。 親は資格があれば強いよ。と言います。 私みたいな人間ダメですよね。 あと、保育士のメリットをたくさん教えて下さい。

  • 「保育」に関する学部のある近畿圏の大学・短大をお教え下さい

    私の家内が保育士またはそれに似たような、所謂「幼児・児童教育」の資格を取得し、将来的にはそういう職業で働いてみたいという希望を持っています。そこで、特に女性の方のご意見を伺いたいのですが、そういった資格をとる勉強が出来る近畿圏の大学・短大でよいところがあればお教えくださいませ。こちらは大阪府海老江に居住しております関係上、そこから近いといいのですが。よろしくお願いします。

  • 日系保育園てあるの?

    こんにちは。私は高校三年生です。 大学で保育か教育について学び将来は海外で教えたいと思います 日本人学校はあるときいたのですが 日系の保育園はあるのでしょうか? またどんな資格がいるのでしょうか?

  • 通信制の保育関係の大学

    保育関係の大学はどこがよいか今悩んでいます。 僕は、関東に住んでいます。やはり、西日本より東日本の大学を受けた方が就職のとき有利なのでしょうか?それとも、大学は地域に関係ないのでしょうか? 候補としてあげた学校は、、 1.聖徳大学 人文学部 幼稚園教育学科 2.佛教大学 教育学部 教育学科 3.神戸親和女子大学 児童教育学科 保育学コース 一番適当な学校はどこでしょうか。 僕的には、佛教大学か聖徳大学がいいです。

  • 幼稚園・保育士になるための大学

    私は高校1年生の女子です。 幼稚園の先生の資格がとれる大学を探しています。 できたら同時に保育士の資格を取れる大学がいいです。 さらに、東京にないと行くことができません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば教えてください。 上記のことが調べられる本やサイトでもよいので教えてください。 どう調べてよいのかわからず、困っています。お願いします。

  • 日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・

    日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・短大の学科をご存知の方、その大学・短大の学科を教えてください。 私は昔、保育士になりたいと思っていましたが、いろいろあってその夢から遠のいていました。 しかし、少し前に海外でしばらく生活していて、海外にも日本人が通う保育園や小学校などがあり、その施設で保育士や教師募集をしていました。 そのような仕事も大変おもしろそうだなと思い、保育士や幼稚園教諭になりたいとまた思うようになりました。 しかし、それと同時に外国人に日本語を教える日本語教師の仕事にも魅力を感じています。 外国で教育に関わりたい。将来は青年海外協力隊で海外に行ってみたいという希望も持っています。 ネットで検索してみましたが、やはり日本語教師と保育士は同じ教育の類とはいえ、学ぶ分野が違うので、ひとつの学科で両方取れるものはないようでしたが、もし何か情報をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、2つの資格をとるための近道について、アドバイスなど頂けると幸いです。 (短大では保育士の資格を取って、通信講座で日本語教師の資格をとったほうがいい、など) そして、大学・短大ですが、できれば通信制を希望します。かなりの田舎に住んでいるので、通学は難しいです。学費も安ければ安いほどいいです。 よろしくお願いいたします。