• 締切済み

大学の意味、決め方

高1です。 最近まで、保育士になりたいと思ってたんですが、幼児が好きではなく赤ちゃんが好きだという事に気が付いたので、保育士を目指すのはやめようと思いました。それで、楽しく赤ちゃんと関わる仕事をしたいと思ったんですが、そんな仕事はあまり無いと言われました。 保育士になりたいと思ってた頃は幼児科の大学に行きたいと思ってたんですが、夢がなくなったら、何のために大学に行くのか分からなくなりました。 なりたい仕事もないのに大学で頑張れるのかなと思います。 好きな科目も特にないです。 でも高卒は嫌です みなさんどうやって、何を考えて大学を決めましたか? 大学に入る時、将来やりたい仕事がありましたか? 将来の自分に自信がないです

noname#146232
noname#146232

みんなの回答

noname#146763
noname#146763
回答No.7

こんにちは。 前の方がおっしゃる通り、資格取得は重要だと思います。 私は無資格なので、親が学費を出してくれるうちに何かしら将来に役立つ資格を取っていたらなと後悔しています。 赤ちゃんとだけ、ではなく、赤ちゃんとも接する仕事と考えたら将来の選択範囲を幅広く考えられるのではないでしょうか。 なので保育士の資格取得は無駄にはならないと思いますよ。 あとお勧めなのは、保健士さんです。 保健士は看護資格取得後に一年間勉強して取得出来ます。高齢者とも関わりますが、乳幼児健診がありますし、何より夜勤ないです。 また、介護職に就くにしても看護資格がないと取得出来ない介護資格もあります。 助産士も看護資格取得後に取れます。 結婚出産後にも社会復帰出来るので、看護資格のある人を羨ましく思います。 私の友達は短大卒業後に就職し、その後看護学校に入り直して看護士と助産士の資格を取りました。 その友達に『若い頃に遊んだツケはでかいよ』と言われ、今本当に痛感しています。 女性が定年まで働けるお仕事を目指して頑張ってください。

  • akashe
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.6

高校時代は僕は何になりたいとかはなかったです。 とりあえず「理系のがいいかな」とか「物理とかちょっと嫌かなあ」というネガティブな感じの理由で生物系の大学に行きました。進学校だったし周りも大学行く人が多かったというのもあると思います。 なので大学に入るときにやりたい仕事はあまり決まっていなかったです。ただぼんやりとですが、動物関連のお仕事に関われたらなあとは思っていました。ある程度の方向性は自分の中で(どんな理由でも)見つけておいた方がいいとは思います。 まあ、今、大学生ですけどまだ何やりたいとかもよくわからないんで偉そうなことはいえないんですけど。ただ大学入ってから考えが変わる人っていうのも結構いる(僕の周りにもやりたいこと変わったって言って編入してくる人なんかもいます)ので、気楽に考えてもいいんじゃないかとも思います。

回答No.5

高校までの人生で自分で選んだ本は何冊読みました? これまでの分を含めて、2000冊くらいを目標に読んでみてから考えないと難しい気が。 将来何になりたい、何が欲しい、は、園児でも答えられる質問ですが、コロコロ変わりますよね。自我が育っていないからなんですね。なので、見えている仕事だけで判断をする。 赤ちゃんに関わる仕事って、そんなに少ないですか? そりゃ、新人ですぐに、というのは少ないかもしれませんが。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.4

高校生の間は、いつ夢ができても進学に困らないように勉強しておきましょう^^ 高校でなりたいものがわからず、夢を探しに大学に行くような人もいます。高校の勉強はやっておくほうが後々が楽です。 では、やりたいことをどう見つけるか。。 とにかく自分の本当に求めているものはなにかを考える! 書く!書く!読む!書く!笑 私は中学生の頃に「高校に行く理由がないから行かない」と言い張っていましたが、親から「じゃぁやりたいことをはっきりさせてから言え」といわれ、はっきりさせてみたら英語の仕事をしたいということでした。高校を出ないと雇われない職業だとわかり、結局は高校に行きました。 ま、そこで夢は変わり、高校卒業して色々好きな仕事をしていました。そしてある日、なりたいものが変わりました。そのためには大学を出る必要があるとわかり、来年から大学に入ります。やりたいことがわからない時期は授業が無駄に感じますよね。しかし重要なこともありますよ。   ↓ それは、「日本にいる限り大学は出ておいた方が苦労がちょっとだけ少ない」ということです。高校卒業でさえあれば、やる気や体力のある人を雇うことを考えてくれる場合は十分にありえますよ。私はその中の一人でした。 応援しています^^

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.3

学校の図書館か、町の図書館に「知りたい!なりたい!職業ガイド」(ほるぷ社)というシリーズの本が見当たらないでしょうか。その中の1冊に「マンガ 赤ちゃんにかかわる仕事」という題名の本があり、助産婦、ベビー用品開発者、ベビーシッターの3つ職業が紹介されています。(小児科医、保健婦、ベビーフード開発者、ベビー用品店スタッフについても、わずかに触れられています)。なかでもベビーシッターになるための進路として、高校卒業後、専門学校や短期大学・大学で保育士・幼稚園教諭・教諭などの免許を取得した後、ベビーシッター会社へ登録し、研修を受けて協会認定資格を得るという道筋が紹介されています。つまり、楽しく赤ちゃんと関わる仕事のためには保育士免許取得のための勉強は有効であろうとおもわれますので、もう一度気を持ち直して、幼児科の大学を目指されるのがよろしいのではないでしょうか。 なお、参考URLに13歳のハローワークの公式ホームページのアドレスを紹介しておきますので、こちらもお訪ねください。

参考URL:
http://www.13hw.com/
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

『13歳のハローワーク』など、シゴトの内容と必要な学歴が書かれた本も参考にしていただきたいンですが、大学へ進学しないと絶対になれないシゴトがあります。代表的なのが医師や教師ですが、ほかにもいろいろ。つまり高卒にくらべて選択肢が広がるンですね。ヒトから話を聞くのもいいですが、実際に保育園や幼稚園へ見学に行ってみるなど“現場”を見に行くのも役立つと思いますよ。

noname#148136
noname#148136
回答No.1

今日の日経新聞記事 理高文低、資格系が人気 12年春の大学選び http://regonn.net/2012/01/04/entrance-exam/ 今始まったことではないのだが・・・文系はホント役に立たない。 とにかく資格が取れる学校へ行きなさい。 介護福祉 技術・・・ 女性なら・・・この二つがお勧め。 ・看護は途中主婦のブランク期間あってもカムバック可能。 ・ある程度頭が良ければ 薬学部(今は6年)で薬剤師資格取れば将来職にあぶれない。 並みレベルの文系卒 もう企業では不要。邪魔ものと言っても過言ではない。 文系ではろくな職に就けないのでやめなさい。それなら技術が学べる専門学校の方がまし。

関連するQ&A

  • 幼児科大学

    高1です。将来赤ちゃんと関わる仕事に就くのが夢なので、そのためには保育園幼稚園の先生の資格を取っておく方がいいと思うのです。 しかし、子供というより赤ちゃんが好きなので、保育園の先生はなりたいとは思いません。 なのに、幼児科の大学に入って保育園の実習を受けたりするのは無理がありますか?考えが甘いですかね? 幼児科の大学に通ってる方、通ってた方、詳しい方、教えて下さい

  • 大学選び

    わたしは将来赤ちゃんと関わる仕事がしたいと思ってるので、赤ちゃんの服屋などで働きたいと考えてます。 今わたしは高校生で、大学には出たいと思ってるのですが、どんな大学に行ったらいいのか分かりません。 赤ちゃんが好きなので保育士の資格が取れる大学は考えましたが、別になりたいとは思わないので違うなと思いやめました。 それで赤ちゃんの服屋で働いている人を見て、自分も働きたいと思いました。 しかし、赤ちゃんの服屋で働きたい人はどんな大学に入ったらいいのか分かりません。 資格とかはいらないと思うので、自分の得意な事が学べる大学を選べばいいんでしょうか? それなら資格獲得を目指す訳では無いのに大学に行く意味はあるのかなと思います。 でも将来のためと、大学生活を楽しみたいというのがあるので、高卒は嫌です。 それに、赤ちゃんの服屋の店員を目指している(?)人はわたし以外にいるのかなー?と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ベビーマッサージ 保育士

    高1です わたしは前まで保育士になりたいと思ってたのですが、子供より赤ちゃんが好きなので将来ベビーマッサージの資格が取りたいと最近思い始めました 高卒は嫌なので短大には行きたいのですが、将来のためにも保育士の資格は欲しいかな~ていう感じです でも保育園で働きたい気持ちは無いです しかし赤ちゃんと関わる仕事には就きたいです 今考えているのは、短大を卒業して、赤ちゃん服屋で働いて、落ち着いたらベビーマッサージの資格をとって両方働く。 考えが甘すぎるのは分かってます!(笑) が、こういうのに本気で憧れてます こんな保育園で働く気は無い人が、保育士の資格が取れる短大に行くのはおかしいですか?無理ですかね? 意見、アドバイス下さい。

  • 大学を目指す理由

    私には将来の夢がありません。 ただお金が大好きで出来るだけお給料が高い仕事につきたいので、大学受験をしようと思います。 もちろん大学に行ったからってお給料が高い仕事につけるとは限りませんが、高卒や短大よりは給料が高くなるところがほとんどです。 お金の事を思うと勉強は苦ではありません、こんな理由で勉強したり大学を目指すのは良くないんでしょうか?

  • 男の保育士の将来

    こんにちは。僕は今高校3年なんですが将来保育士になろうと思っています!(^-^)男ではめずらしいけど保育の仕事は昔からの夢で、よく保育園のボランティアに行ったりもしました。しかし最近、高校3年ということで何かと将来の事を現実的に考えなくてはいけなく『男の場合、40歳くらいになったらどうすればいいのか』とよく考えてしまいます。子供達にとってはオジサンより絶対に若いお兄さんの方が好きに決まってるので保育園ではいらない存在になってしまうのでしょうか。男の保育士はオジサンになったらどうすればいいのでしょうか。将来が不安だらけで自分の夢に自信がなくなってしまいました。みなさん何でもいいので教えてください!!!m(_ _)m

  • 赤ちゃん好き

    今高1の私は子供というよりも赤ちゃんが大好きなんですが、将来どういう仕事に就こうか悩んでます。 人をまとめるのが苦手なので保育士は向いてないと思うのです。 乳児院もいいかなとも思いますが、欲を言えば、赤ちゃんと保護者両方と楽しく関わる仕事がしたいので、どういう仕事があるかを教えほしいです。 あと大学わどういう学科を選んだ方がいいんでしょうか?

  • 岐阜薬科大学について

    僕は今高1なのですが、将来の夢は薬剤師と考えています。 そして大学は岐阜薬科大学に行きたいと思いました。 そこで質問なのですが、僕の学校は2年で物理か生物かで選択になります。一般入試で大学を受けようと思うとどっちを選んだ方がいいんですか? 入試のときの必須科目?みたいなのがあったら教えてください。インターネットで調べてもいまいちわからなかったなので・・・

  • 大学にいきながら声優を目指すことは可能ですか?

    声優を目指しながら大学へいくことは可能ですか? 現在高校生の男です。 小さい頃からの夢で将来は声優になろうと思っています。 しかし、専門高校や高卒としてではなく、しっかりと大学にいくつもりです。 そこで質問なんですが、大学へ行きながら声優を目指すことは可能ですか? 大学は某国立大学に行こうと思っています。

  • 大学へ通っている意味が分からなくなりました

    大学に通い出して1年が過ぎ、卒業後のことを色々考えるようになりました。 私は高校の時から発展途上国への国際協力などに興味があり、詳しく勉強したい事から、そのような事が勉強出来る学部を選び、大学に進学しました。 志望校の国立大学には入れず、私立大学に通い、ひとり暮らしをしています。 しかし大学に入り、そのような道に進むのはとても難しく、狭き門だということも実感しました。大学に入り、現実にぶつかったと言う感じです。 地元を離れて生活してみて、改めて地元の良さを実感したり、地元が東日本大震災の被災地ということもあって地元で地方公務員をするのもいいな、と考えたりしています。 また、小さい頃からピアノを習っていたり、絵本や工作が好きなことから保育士にも魅力を感じたり、色々と迷っています。 大学に通っているのは、ただ学びたいことを学ぶ、という感じで将来の仕事につなげたいかと言ったら今は迷いがあります。 公務員を目指すにしても、保育士を目指すにしても、早めに勉強や資格取得に向けて取り組みたいのですが、保育士となると大学行く意味が本当にないと言っても過言ではありません。 私立大学ということから親にも学費などを負担してもらっています。 学びたいことを学ぶために通っている感じなので、申し訳なさでいっぱいです。 今年の夏に1ヶ月ほどの留学も考えていたのですが、行く意味ばかりを考えてしまいます。 両親はせっかくそういう大学なんだから、行けばいいじゃない、と言ってくれるのですが、費用も結構かかってしまうので、自分的には公務員試験のためだったり保育士の資格取得のために使った方がいいのでは?とも思ってしまいます。 実際に大学に通っている方、卒業された方、この質問に目を通して下さった方、 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 大学選択で悩んでいます!

    こんにちは。 私は理系の高校3年生です。 高1~高2の終わりまで、大学を決めずになんとなく数学が得意という理由で理系クラスに進み、将来は教育学部の数学専修にでも入って数学教諭を目指そうと思っていました。 しかし大して数学が好きというわけではない私が、生涯の職業に数学を選んで、果たして最後までやりとおせるのかなという不安を抱いてもいました。 でも最近、3年生になって志望校を決めようと思い出したとたんに、昔から子供が好きだった私は、保育士という職業に強く心を惹かれるようになったんです(汗 1年生のときに、文理選択で迷っているとき、担任の先生が「理系の科目でも入れる文系学部は結構あるから、迷っているなら理系にいきなさい」と言ってくれた気がしたのですが、一向にそういった大学が見つかりません。 もう教科書も買ってしまったので、いまさら文転するわけにもいかないですし… そこで皆さんに質問です! 理系選択者でも、理系科目をつかって入れる、保育士資格が取れる大学はありますか? うちはあまり裕福な家庭じゃないので、できれば国公立を目指したいのですが… そういう大学をしってるよ、また、自分は理系だったけど入れたよ、という方は、ぜひアドバイスをよろしくお願いします!