• ベストアンサー

株式を現金化するだけで税金を支払わなければ?

株式を現金化するだけで税金を支払わなければいけないのでしょうか? 価額が同じなので収入を得ているわけではないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>価額が同じなので収入を得ているわけではないと思うのですが。 儲け(取得した株価と手数料より、売った株価のほうが多い)があればかかります。 儲けがなければ、当然、税金はかかりません。

hiyokotati
質問者

お礼

わかりやすいです。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• urax2
回答No.1

現金化しただけでは納税の義務はありません。「利益」があった場合のみ「収入」となり、収入額に応じて所得税を納入する義務が生じます。くわしくは証券会社、国税庁のホームページなどでご確認を!

hiyokotati
質問者

お礼

ありがとうございます!