猫の餌皿について

このQ&Aのポイント
  • アメショーとマンチカンの猫がいて、安定した餌皿を探しています。
  • 水分の多い手作りご飯を食べるため、食後に口の周りが塗れてしまいます。
  • 猫にとって食べやすい餌皿や手作り台の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の餌皿について

閲覧ありがとうございます 我が家にはアメショー♂8ヶ月(3.7kg) マンチカン♀7ヶ月(2.5kg)がいます アメショーに比べてマンチカンは小柄で手足が短いです。 ドタバタ毎日2匹で走くり周っているので安定する餌皿を使っています。 去勢・避妊手術をきっかけに完全に手作りご飯に切り替えています。 どうしても水分の多い食事になります。 2匹とも食べ終わったあとはアゴが塗れています。 マンチカンの方が顔が小さい分食べやすそうなのですが アメショーは端っこが食べずらそうに見えます。 一応食事後には口の周りをふいたりはしているのですが 猫にとってどういう餌皿が食べやすいのでしょうか。 今使っているのは画像にはってある深いタイプのです。 安定したものがよいのですがオススメがあったら教えてほしいです。 また、手作りできる台の方法などもあったらお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

猫にとって使いやすい食器はやや平らで、猫が食べているときにヒゲに当たらないものが望ましい、と読みました。 猫はヒゲが当たるのを嫌うそうです。 水飲みもヒゲが当たると飲む量が少なくなると聞いたことがあります。 私の猫だけでいうとこれはわりと当たっていると感じていますので、気をつけて食器を選んでいます。 ご質問に添付なさった写真の食器は、どちらかというと犬用に見えます。 それも吻が長めで、耳が垂れていて食事中はスヌードを着けないといけないわんちゃん用・・・。 猫は犬に比べると吻が短いですから、もう少しひらたいほうが良いのではないでしょうか? 回答に添付しました写真の商品は、その名も「猫用食べやすい食器」というのですが、 まさにこのような感じです。 ・猫が鼻で押しても動かないぐらいの重量があること ・浅いが、餌がすくいやすい・押し出さない丸みはあること ・清潔にしやすく、手入れが楽→猫が不衛生だと感じない が、猫の好む食器だと思います。 私が使っているのはこちら、ル・クルーゼというメーカーのものです。 餌用はドッグ・ボウルのSサイズ、水用のひとつはMサイズ、 http://item.rakuten.co.jp/lecreuset/lc00286/ 上記の食器もそうですが、台形だと安定感は非常にあります。 おやつや特別な日はミニ・ラウンドディッシュ、 http://item.rakuten.co.jp/lecreuset/lc00292/ 他にいくつか食器を持っているなかで猫が食べやすそうに見えるのは浅めスクエアの三連鉢です。 私の猫はウェットが大嫌いですが、人間の餌じゃなかった食べ物は刺身など水気があっても好んで食べます。 この違いはどうもウェットだと顎の下が汚れるのを嫌っているのもあるようなので、頭が入るほど深いタイプは選べません。 餌台、私も手作りです。 100円ショップのトレイに木の足をくっつけたものがひとつ。 裏に滑り止めがない食器を使う場合は、トレイにシリコンのシートを置いたのもありました。 シリコンが滑り止めになってかなり動きにくくなります。 流しに敷くシンクマット、花の形がつながったものがあり、これを猫用トレイの大きさに合わせて切って使っていたました。 台を自作するのには、ホームセンターには道具つきで工具室が備えてあるところもあり、そういうところで作る方法もあります。 木の板を丸くくりぬいて食器をはめこむ天板にすると食器がひっくりかえされることも少なくなると思います。 添付された写真のようなワイヤーの台も自作できますが、かなり硬めのワイヤーを自由に曲げるのはけっこうスキルと腕力がいります。 イメージとしてはこんな感じ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-para/143-21460.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-para/263-19379.html http://item.rakuten.co.jp/suematsu/r00003047/ 私の猫はあまり活動的ではなく、食器をひっくりかえすよりも水がこぼれた際の対策の方が重要なので、お役にたてない回答で恐縮です・・・。

関連するQ&A

  • オス猫とメス猫を一緒に飼う事について

    閲覧ありがとうございます 我が家にはアメショー♂(7ヶ月)去勢なし とマンチカン♀(6ヶ月)避妊なしがいます。 マンチカンんがうちに来て3日目です。 ケージとケージ同士合わせてみて大丈夫そうだったら出して様子をみて下さいと言われ 様子を見たら大丈夫そうだったので離してみました。 2人で鼻と鼻をくっつけたりお尻の匂いを嗅ぎあったりしています。 仲良くしてると思ったら急にペチペチ猫パンチをしあったり アメショーがマンチカンの首を噛もうとしてマンチカンが嫌がりシャーっと威嚇したり・・・ アメショーがマンチカンの上にまたがろうとしたりします アメショーは10ヶ月で去勢をします。 このことをペットショップの方にも伝えました。 マンチカンは発情期がきて度合いを見て避妊をしてくださいといわれました。 今はマンチカンはケージいれアメショーは部屋で放し飼いしてます。 時々出して2人の様子をみたりしています。 一緒に遊ぶときもアメショーが本気で遊んでなく手加減して遊んでいるように見えます。 アメショーが捕獲したものをマンチカンの前で落としたりします。 これはただ遊んでいるだけなのでしょうか。 それとも交尾しようとしているのでしょうか。 オス猫は10ヶ月で去勢を考えているのですが早くした方がいいですか? メス猫だけでもした方がよいでしょうか・・・。 無知ですいません。 2人とも、よく遊び、よく食べ、よく寝ます。 完全室内飼いをするので2人とも去勢・避妊はします。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肝臓の数値と手作り食に関して

    2匹の兄弟猫(ブリティッシュショートヘア・11か月・去勢済みのオス)と暮らしています。 以前から少し肝臓の数値が高めだったので、病院で再度血液検査をしたところ、 GPTの値が2か月前と比べて急上昇してしまい、今回はお薬をいただいて帰ってきました。 1匹のGPTが「70」→「107」、もう1匹が「73」→「217」へと急上昇してしまいました。 ちなみに、今年3月の段階では、「43」「42」と正常値でした。 原因としては、食事面(人間の食べ物はヨーグルト以外与えていません)、 体型(5kgと大きいので、それが負担になっている?)、 生まれつき、または一時的に負担がかかった などの可能性があると言われました。 まずは薬をあげて、2週間後に再検査することになりました。 それと同時に、獣医さんからは手作り食を勧められましたが、 レシピや食材の量などに頭を悩ませています。 ちなみに今までの食事は、ウォルサムのダイエット用をメインに、鶏のささみとその茹で汁を与えていました。 また、ときどき、パセリやキャベツを少量入れることもあります。 完全手作り食は栄養のバランスが難しいということで、 今後はフードの量を減らして、手作りを多めに…という方向でやっていきたいと思っているのですが、 レシピ作りなど、なかなか難しくて悩んでいます。 そこで、猫ちゃんに手作り食をあげているという方がいらっしゃいましたら、 どんな食材を使っているのか…など、参考にさせていただけるとありがたいです。 また、同じように肝臓の数値が高めの猫ちゃんと暮らしていらっしゃる方にも、 治療のことや日々の生活で気をつけられることなど、ご教授願いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の奇癖(?)

    昨年末Shelterから貰い受けた1年10ヶ月の雄猫。 最近、玩具にしている直径4cm程のフエルト製のRingを餌皿に持ち込んでいるのを発見。 食事の時は、Ringを皿の外に出すことはなく、端に押しのけながらCatfoodを食べている。 Ringを片付けてやっても、いつの間にか又持ち込んでいることがある。 獲物を持ち込んだ積りなのか、自分の餌場を誇示しているのか、どんな意味合いなのか知りたい。

    • 締切済み
  • ほぼ断食ダイエット後の体に戻る水分量

    おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。 私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?私は、今食事は一日1kgほどは食べてるし、カロリーも、1500ほど摂っていますので、今のままで良いと思っていますが、問題は水分補給ができないことなのです・・・。もちろん、ご飯毎にお茶、コーヒー等飲みますが、100cc程度です。水分って、どうしても体重にすぐに出るので、怖くて、ついつい我慢しちゃいます・・・。今、たまに水分が欲しくて脱水気味になったりするし、好きな時に水分補給できないと思うストレスがかかり、イライラしたり自分でも精神不安定だなと思うことがちょくちょくあります・・・。水やお茶ならノーカロリーと分かっているし、好きな時に水分補給したいです・・・。質問なのですが、今水分を飲みたいとき飲むようになったら、今のピーク体重の50kgより、どのくらい増えるものなのでしょうか?ネットで人間の体はコップから溢れる水と同じと見ました。新しい水が入ると古い水は出て行くみたいです。それが正しい代謝だと見たような気がしました。今の私はコップの水が半分くらいな気がしてます・・・。なので必要量に水分量が達するまでは、体重が増えるともネットで見ました。実際水分を摂ると、体重が落ちにくい気がします。普通の人は水やお茶を飲めば、3~4時間で排出されるそうですが、数時間たっても戻らない人は、水分が不足してるため、体に溜め込もうとするともネットで見ました。長文失礼しました。質問に答えて頂けたら、嬉しいです。

  • 猫ご飯と排泄物の変化・・・長文です。

    宜しくお願いいたします。 不妊手術済みの9ヶ月になる雌猫を室内飼いしています。飼い始めはカリカリと猫缶を半分半分で食べさせていましたが、手術後から手作り食9:カリカリ1くらいで与えています。手作り食の詳細は卵やささ身、野菜のお粥をベースにカリカリを少しだけで、本猫は満足している様子です。お粥のせいもあってか、手術前ほど水は飲みません。 猫は元気だし体重も今のところOKで結構なのですが、トイレが気がかりです。 食事を変えてからオシッコの量が激増、反面大きい方は以前の半分という状況です。固まるタイプの砂で、一日あたりのオシッコ量はソフトボール約2個くらい、ウンチは人間の中指1本分といったところです。 猫の健康管理でオシッコの出が悪いのは問題と聞きますし、私が与える食事の水分量を考えても摂っただけ出しているのだから・・・と思いたいところです。が、あの大きくない体からソフトボール2個分・・・、大丈夫かな?水分摂りすぎかな?と心配です。 水分の多い餌や、多量の尿は猫にとって負担でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自分の体型に不満

    私は中2の女子です。 145cmの43kgです。 見た目は小柄で太ってはいないのですが、お腹周りと二の腕、あごの下の肉がすごく気になります。 食事はなにも制限していないのですができるだけ体にいいものを食べるようにしています。 部活は運動部ではないので全く運動していません。 学校も家からとても近いのでそこでの運動もありません。 体重は減らそうとは思ってないのですが、とにかく余分な脂肪を落としてスッキリした体になりたいです。 できるだけ、簡単で継続しやすい方法やアドバイスがあれば教えてください!

  • 飼猫が食欲旺盛、おねだりで鳴きまくり困ってます

    アメショー雄6ヶ月、室内飼い、去勢まだ、現在体重2,4kgなのですが、毎回あげたごはんをぺろりと食べてしまい、「もっとほしい」と鳴きまくり、台所と部屋の中を、走り回ります(まるでヤケになって切れたような感じで)。一日3回25gずつ、一日合計75g子猫用のドライフードを与えています。もうこれ以上はあげれないとおもっているのですが、どうかいい案があれば、教えてください。今はおねだりがすごくなってきたら、猫じゃらしで気をそらしています。あと、月に2,3回、鳥のささ身を与えようと思っているのですが、間違ったことをしようとしていませんよね?なにぶん猫を飼うのは初めてでちょっといきずまってます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 エリザベスカラー着けていますが

     7ヶ月を過ぎたところのオス猫です。2日前に去勢手術をしてきました。    ちょうど病院のエリザベスカラーが在庫切れで、 先生には「傷を舐めないように見張っていられるなら 着けなくても良いけど」といわれましたが、 24時間見ているわけにもいきませんし、とにかく舐め舐めしようとするので、 書類を入れるクリアファイルで手作りし、着けさせました。  最初は嫌がって取ろうともがいたり、歩いてもすぐどこかに引っかかっては後ずさりしたり、 食事もトイレも大変そうでしたが、3日たった今は大分慣れてなんともなさそうです。  食事の後 顔を洗ったりも、お風呂場に行って遊んでから前足にかかった水滴を舐めることもできず、すごくストレスが溜まっているようです。  グルーミングできないので、顔も体も埃まるけです。 固く絞ったタオルで拭き拭きしてあげるのですが毛が湿るとまた自分で舐め舐めしたがって もがいてひっくり返っています。 で、カラーを取ると待てましたとばかりに傷口を舐めまくるので慌ててまた着用...と、毎日こんな感じです。    カラーつけてでんぐり返ってるそんな姿も かわいくて笑っちゃうんですが...ちょっとかわいそうな気もしてきて...  毎日一回薬を塗り、10日後に抜糸するまで舐めさせるな、と先生に言われています。カラー着用時の猫ちゃんのケア方法を教えてほしいです。  

    • 締切済み
  • パリコレモデル

    はじめまして。 私は16歳の女子高生です。 身長157cm 体重55Kg おでぶ体系です。 運動は時間がなく あまりできないので食事によるダイエットをしたいです。 顔はパンパン、二重アゴ、3段腹、太く短い手足。 いい加減理想の体重になりたいです。 パリコレモデルのように(身長は止まりましたが…)いいスタイルになるために、朝起きて夜寝るまでのアドバイスを厳しくお願いいたします。 パリコレ… 本当に憧れです。

  • 飼い猫からの後ろ足キック攻撃で困っています。傷だらけ。

    飼い猫1歳6ヶ月。父アメショー、母スコティッシュです。 もう、だいぶ前(去勢手術をする前)からなのですが、 突然腕に向かって飛びついてきて、腕を噛み付き両手足で、 腕に抱きつくようにして、後ろ足でタンタン、爪を出して数回キックして、 逃げていくという行為に困っています。 一度の攻撃で、長さ10cmほどの深い切り傷が3箇所ほど残ります。 もう、両腕は、傷だらけでです。まるでカッターナイフで切ったようです。 甘えているときは、膝の上に乗ってきて、飼い主の手のひらのやわらかいところを、 ずっと吸い続けて、お母さんを思い出している感じです。 腕に傷がつくのを防ごうと、後ろ足の爪を切ろうとしても、 嫌がって全然切らせてくれません。 無理に切ろうとするとまた攻撃を受けます。 怒ってもあまり効果はなく、「やる気か~」と狙ってきます。 どうしたら、この行為をやめさせられるのか教えてください。 ストレスがあるんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう