• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間を殺すのは当然いけない事。それなら同じ命で・・)

人間と動物の命の違いとは?

winngu11の回答

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.18

再度回答します。 こう言う質問をする子どもは、そう言う事は十分理解していますよ。 理解したうえで、大人はどのような答えを言うのか、「試す」ために質問を言います。 質問者さんはなぜ子供が充分理解してると思うのですか? 人は、人の心を完全に読むことはできません。 もし、仮にでもこのような質問をするのであれば、その子は、倫理として大人に質問しても難しいからあえて質問するというだけではなく、人を含め命がなぜ大切なのかわかっていません。 もしわかっているのであれば、わざわざ人を捕まえて聞くこともないからです。 人は完全に無垢のまま生まれます。 小さな時に、前に書いたように虫などを潰すような残虐なことをしても、年齢を重ねるうちに、いや、まだ小さくても今まで虫をなんの危害もくわえないのに殺すことに贖罪の気持ちを感じるようになります。 なぜだかわかりますか? それは、その子供が無償に愛されてるからです。 無償に愛され、なんの利得もなく愛されてる人間には、人を殺めることができないんですよ。 たとえ虫であっても、その虫を殺めた時に、もしかしたら虫にも独自のコミュニティーがあり、殺めることによって他の虫が悲しむのではないかとか、そういうことまで考えるのが人間の頭なんですよ。 私は、そういう質問をしてくる子は病気だと思います。 利得がないと愛されてないと、自分の生命を本気で軽んじます。 虫でもなく、動物でもない。ビリっと破けば終わる紙切れと同じだと思っているのだと思います。 そうでなければ、わざわざ自分の頭でわかってることを聞いてはきません。 殺す=悪いこと という倫理は知っているかもしれませんが、命というそのものの尊厳をわかっていません。 なので、言葉でうまく説明してもわからないと思います。 多分その子には、人間からの本当の掛け値なしの愛情か、カウンセラーが必要です。 なので、私の答えは、「生命を大切に思うという人間としての心は、人に説明されなくても理解できているというのが人として精神の完成した人間である」ということです。 それがわからない人間は「愛がわからない」人です。 自分が愛されてないと、他者の痛みや苦しみを理解するのは難しく、すなわち、自分の命も相手の命も重いものとは絶対に感じられません。 そういう子は、本当にかわいそうです。人の助けが必要です。

ibld
質問者

お礼

>そういう子は、本当にかわいそうです。人の助けが必要です。 そうですね。そう言う子を見かけたら、 是非助けてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 命の重さや命の存在はどうすれば感じる事が出来ますか

    最近、動物や人間の命の存在や価値が分からなくなりました。 以前は、怪我をしたタヌキや野鳥、野良猫がいれば可愛そうだなと思い手当てをして怪我が治れば元居た場所に帰していましたし、道で困っている人がいれば声を掛けたりして手を貸したりしていました。 ですが、 今は、動物も人間に対しても自分から争う気にはなりませんが相手が怪我をしたり、困っていても、何も感じません。 どうすれば、命の存在や価値を感じる事が出来るようになりますか? こういう感覚は1度失うと2度と取り戻せないものですか?

  • 命の尊さとは

    動物を特集した番組を見て考えたことです。 動物愛は人間愛にもつながり、教育的によく言われる「命の尊さ」の刷り込みに利用されている気がしました。 しかし、一口で「命」と言いいますが、それはどういう対象を指しているのでしょうか。 生物学的にはそれこそ、バクテリアも「命」の対象に入りますよね。それならばたとえば人間にとって害を及ぼす害虫、細菌のようなものまで、尊い命という風に考えなければ不徹底でしょう。普通の感覚では、犬はかわいがるが、蚊やハエは見るなり退治しようとします。もしかしたら蚊を殺すに忍びないと言う人でも、疫病の病原菌生物を愛護しようとは思わないでしょう。本当の「命」愛護家なら、自分の肉体を病原体微生物に与えるのでしょうか。 そう考えると、その線引き、尊い命とそうでない命のボーダーはどこにあると考えたらいいのでしょうか。 また、このような不徹底な人間中心主義的なおごった考えを、さも正論のようにかざす無神経さはなぜ批判されないのでしょうか。

  • 人間を殺すのは蚊を殺すのと同じという考えについて。

    無差別殺人などを犯した人が、つぎのようなことをテレビなどで聞いたことがあります。 ■人間を殺すのと、蚊や虫を殺すのは同じこと。 このような発言を聞くと、わたしは「はっ!」とします。 というのは、もしかしたら殺人者たちはつぎのようなことに矛盾を感じているからではないかと思うのです。それは・・・ 学校でも家庭でも「命は大事」だと教えられてきた。命は大事、命は大事というのに、蚊やアリなど小さな虫は平気で殺す。殺しても何の罪も感じていない。 他の生き物の命は大事ではなく、人間の命だけが大事だという考えに「大きな矛盾」を感じ、やりきれなくなっているというのが根底にあるように思えてならないのですが、どうでしょうか? 希望的には、そうでないことを願っていますが。 わたしが進学塾で講師をしていたとき、生徒(中学生)からつぎのようなことを聞かれたことがあります。 「どうして蚊を殺してもいいのか?」 わたしは、「殺してもいいということじゃないよ。」「かわいそうだよね。」「先生はできるだけ殺さないよ。」と答えました。 これは、表面的なことを言ったのではなく、わたしの本心です。蚊や小さな虫などは殺すのはかわいそうだからできるだけ逃がしています。 人間の命は大事だけど、蚊などの虫は平気で殺す常識をどう考えるべきでしょうか? ここをしっかり教育できていないから、「虫を殺していいのなら人間も殺してもいいでしょ」と思う人が出てくるような気がして。 蚊などの虫の命と人間の命についてどう考えるべきでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 人間の持つ残虐性と命の軽視

    どういったカテゴリーで質問したら良いのか、確信が持てないまま書いています。適切でないものでしたらお許しください。 最近の(本当は今に始まった事ではないと思いますが)命の軽視、 殺人事件などの報道を知ったり、色々な人からの命に関する軽率な発言を聞く度、 人間というものに疑問を持ち、世の中を憂えています。 ある人から聞きかじった曖昧な情報なのですが、 動物の中で人間だけが唯一、殺人などで快楽を得るDNAを持っているらしい、というのです。 他の肉食獣などは生きるため食べる為、獲物を仕留めるときは急所を狙うが、 人間はジワジワ、あらゆる残虐行為で死に至らしめると。 この話は本当でしょうか。本当に人間は、 「殺す事に快楽を感じるDNAを持っている」のでしょうか?

  • 命は対等という実感が無いです。

    (非道徳的な話なので許せない方はごめんなさい)。 実家でお母さんが魚を飼っています。 全然可愛くないデカイ魚で、一緒に飼っていた可愛い魚はみんなそいつに食べられてしまいました。 水槽の掃除も面倒で(姉と嫌々やっています)、お母さんも邪魔だと感じているようですが、一応生きているものなので処分には迷いがあるみたいです。 そこで私は水槽に洗剤を垂らして魚を殺そうとしましたが、魚は死にませんでした。 姉にも告げ、翌日も垂らしましたが死なず、3日目でようやく弱りました。 道徳に反していることは承知だし、なかなか死なず弱る姿に胸が痛み、どうしたものかと友達に話したところ、軽蔑されました。 「じゃああんたは人も徐々に殺せるの?犬を虐待死させる人の気持ちが分かるの?」と言われましたが、「それは出来ない。命は平等というのは分かるが、私は勝手に哺乳類と魚や虫の間に大きな壁を感じている」と言うと「同じだよ!あんたがしてるのはそういう事だよ!最低の家庭だね!頭おかしい!」とまた怒られました。 そういう事をしていると私がすさむそうです。 彼女曰く、「殺すなら一思いにやりなよ、じわじわ殺すなんて人として最低!気持ち悪い!そんな人だと思わなかった!知りたくなかった!大好きだったのに!もうアンタとは話したくない!」と3時間以上説教された上、怒って帰ってしまいました。 確かに私は悪い事をしたと思っているし、反省しています。 彼女が私を心配してくれているのも分かりますが、そこまで言われるほどの事でしょうか? 彼女は自分の彼氏の友達と浮気したりしていて、そういう人に道徳や倫理を説かれる事にも疑問を感じています。 「ひどいね」くらい言われるとは思っていましたし、自分でも胸が痛いとは思っていましたが、何というか…魚にそこまでのものを感じられません。 私がおかしいのでしょうか? 皆さん友達がそういう事をしていたら縁を切りますか? 人間や犬猫には出来ないのに、魚や虫には出来る私は相当歪んだ人間なのでしょうか…。 別に痛めつけるのが楽しいとは思いませんか、そこまでひどい事をした自覚がないのです。狂っているでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 動物はなぜ人間になつくのか

    動物はなぜ人間になつくのでしょうか。犬、猫、馬、鳥、魚、亀・・・知る限り虫以外は人間になつくようです。この理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 人間って世界で最も不必要な動物?

    もし最初から人類が生まれていなかったら、他の生き物(動物、魚、虫、植物……)は人間がいる今より平和で幸せに生きることが出来ると思うのですがどうなんでしょう?

  • 釣った魚をリリースする事に抵抗があるのは私だけでしょうか?

    釣り好きの方にはお叱りを受けるので読まないでください。 一度釣った魚を、「望んでいない魚、小さすぎる魚、釣れすぎていらないので戻す、あくまで釣る感覚を楽しむスポーツだから食べないので戻す」 などの理由でリリースしますが、私はこの事にとても違和感を覚えるのです。 人間の一時の楽しみだけの為に、魚(生命)を傷つけて、用済みになるとすぐ捨てているような感じがして。(そこらへんに捨てるよりは戻すほうがいいのかもしれませんが) また釣堀などでリリースされた傷だらけの魚たちが及ぼすいろんな衛生上の不安や、極端に言えば生態系の歯車を狂わせたり、命をおもちゃみたく冒涜しているような気がしてならないのです。 アフリカかどこかで野生動物達をスポーツ感覚で密猟して楽しむような感じと似ているような気さえするのです。 じゃあリリースせずに食べさえすればいいのかと言いますと、私は少なくとも生命に対する感謝と礼儀にはなるような気がします。ちゃんとありがたく食べて、いただく事が食物連鎖の形なのではないかと・・。 私の考え方はおかしいでしょうか?