• 締切済み

クレジットカードをつくり公共料金などを

月毎の引き落としに変更しました。しかし一回目の引き落としから 申し込み時の引き落とし口座の記入ミスがあったため引き落としできませんでしたとの葉書連絡があり急いで 振込み直しました 質問です こういったミスが一回でもあると 住宅ローンや事業資金ローンなどの審査に影響してしまうものなのですか? 影響があるとした何年くらいあるものなのでしょうか? あとこれからの対処法も教えてください

みんなの回答

• simotani
回答No.4

口座の記入ミスで送金して、正しい口座に訂正手続きを続行するならば、遅延が無い場合1年程度で監理扱いから外れます。 こういう場合に備え、早い段階で銀行に総合口座の定期預金を5万円程度作る事です。 定期預金で万一の際に担保として資金を融資してくれます。 後は財形貯蓄が可能なら財形住宅貯蓄をします。 マイホーム購入時に財形からも住宅ローンを借りられます(廃止の方向にありますが、利子が非課税なだけでも有り難いです)。 マイカーの購入には会社の厚生融資制度(退職金の範囲迄借りられる場合が多いです)や、会社に労組があれば労組をつうじて労金から借りる方法も。だから銀行だけが金融機関ではありません。

• oska
回答No.3

>こういったミスが一回でもあると 住宅ローンや事業資金ローンなどの審査に影響してしまうものなのですか? 他にも回答がありますが、今回のミスでは影響はありません。 事故は事故でも、返済事故ではありませんからね。

tetuotetuotetuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• senbei99
回答No.2

影響ありません。 今回のケースは、カード会社から銀行へ口座振替の依頼をしたら、口座不備で帰ってきたということだと思います。 本来は、カード会社は口座振替をする前に、口座振替依頼書を銀行に送付し、銀行からの確認がとれるまでは、口座振替を行わないのが普通です。 ここで、口座記入ミスや印鑑相違があれば、カード会員に口座振替依頼書の再記入をさせるはずです。 この印鑑相違や口座記入ミスについては、私は何度か経験済みですが、それで何か悪影響があったかというと何もありません。 今回は、本来カード会社が行うべき口座振替依頼書の確認をする前に、口座振替の依頼をしたということですので、カード会員に何の非もありません。 カード会社は、請求時点で口座確認のとれていない会員については、コンビニあるいは銀行の振込用紙をつけた請求書を送付し、あらかじめ振込みでの入金を要求するべきです。

質問者

お礼

親切にありがとうございます

• medes22
回答No.1

あなたが所持しているクレジットカードと、住宅ローンの系列が同じであれば多少は影響あるかもしれません。 例:あなたが所持しているカードがSBIカードで、SBIの住宅ローンを利用する場合 ただ、記入ミスがあったという旨をきちんと向こうに伝えて、以後きちんと引き落としできれば、今回のミスは帳消しにしてくれる可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみます