• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

カード審査について教えて下さい。  昨年~今年3月にかけて、楽天VISAカードの引き落とし日に残高が不足していて通知・電話が2~3回ありました。連絡後は直ぐに指定口座に支払いましたが、3月頃に“3ヶ月利用できない”趣旨のハガキがきました。  このことが原因で、他社のカードが作れないとか、住宅ローンが組めないと言う可能性はありますか?また、ブラックリストにのってしまいますか? クレジットカードを安易に扱って反省しています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

まず、楽天カード(VISA)の利用停止を喰らったののですから、新たな カード決済は利用出来ず、返済の日々が3ヶ月間というわけですね。 ただ、当方は楽天カードは持っておらず、また、このような延滞を することも無いので、楽天カード側が「これ以上の措置」をしている かどうかが判断がつきません。 ちなみに、「ブラックリスト」なるものは存在しません。 長期延滞などを起こした場合、カード会社が提携する信用情報機関に 「延滞情報」が記録され、この情報は他社も照会が可能で、新規申請や カード更新の参考にされます。 つまり『支払いを滞らせる人』という レッテルを貼られるわけで、新規申請の審査では撥ねられるのは必須。 信用情報は、この延滞情報以外に、普通にきちんと返済をしていれば、 その旨も記録され、ちゃんとしたクレジットヒストリ(クレヒス)に なります。 一般的に、この信用情報をブラックリストと呼称して いるようですが、『カード不良客を集めたリスト』になっているわけ ではありません。 基本的に『事実を記録した』信用情報です。 で、本題に戻ります。 延滞情報が記録されたかどうかは、きちんと 自身で確認されたほうが賢明。 楽天カードが提携する信用情報機関は 下記の3つ。 ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) ・株式会社シーシービー(CCB) ・株式会社テラネット(テラネット) それぞれの信用情報機関で「本人開示」の手続きで、自身の信用情報を 確認することが出来ます。 見つめなおす機会です。 http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/ http://www.teranet-corp.co.jp/ なお、楽天カード内では「ブラック扱い」は、ほぼ間違いないかも。 おそらくですが、次回のカード更新時は見送られる可能性が大か?

kareco
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。  補足)楽天市場でのショッピングをカード決済にして、その引き落とし日・金額を把握していなかったため、連絡がきました。すぐに指定口座に払っています。言い訳ですが・・・反省しています。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

クレディットカード業界のブラックリストに載ったと考えた方が良さそうです。 身からでた錆、しょうがありませんね。

kareco
質問者

お礼

ご回答有り難うございます