• ベストアンサー

クレジットカード(VISA)が使えません。

以前からクレジットカードを使用して買物等していたのですが、引き落とし口座に残高が無く、引き落としできずに、滞納してしまいました。 カード会社に入金したのを連絡したのですが、2ヶ月ほど滞納状態になっていて、 ”引き落とししても、そのカードはもう使えません。” と言われました。ちょっとショックで詳しい事を聞かなかったのですが、 カードを作り直すことができるのでしょうか? ブラックリストみたいなものになり、契約できないのでしょうか? VISAのカードは何枚か持っているのですが、他のカードも使えなくなってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

滞納はカード会社にとっては重大な事故です。おそらく、VISAは使えないだけでなく、当分作れないでしょう。 他のカードが今すぐ使えなくなることはないと思いますが、ブラックリストに載って他社に連絡が行く可能性があり、そのときは更新されないことがあり得ます。 今更言っても仕方ありませんが、口座には利用限度額の2倍(あるいは毎月平均使用料の3ヶ月程度)を常に入れておくべきです。通知が来てから入金しようと思っても、手紙を見落としたり、旅行などで入金できないことがあります。カードは便利ですが、その程度の余裕のない人が使うべきではありません。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かなりショックですが、自己責任として考えます。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.3

延滞してカードが使用不能で入金しても再度使えないのであれば、ブラックとして信用情報機関に登録されると思います。 そのカード会社で作り直すことはできませんし、他のカード会社でも新たに作るのは難しいかもしれません。 今持っているカードは、延滞したのと別のカード会社であれば、そのまま使えるはずです(VISAブランドが付いていてもカードの発行会社は色々あります)。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かなりショックで。でも自分でしたことなので…。 数ヶ月海外に行く予定があり、どうしたものか困っています。

• hana-hana3
回答No.2

>ブラックリストみたいなものになり、契約できないのでしょうか? そうです。 カード会社は「信用」を担保に商売をしています。 滞納という事で「信用を失った人」に対しての措置は厳しいですよ。 数年以上はどこの会社でも新規に作成する事はできないかも知れません。 >VISAのカードは何枚か持っているのですが、他のカードも使えなくなってしまうのでしょうか? 「VISA」が判断するのではなく提携カード発行会社の判断次第です。 問題なく使える場合もありますが、突然止められる可能性もあります。 残高不足にならないように、今後は返済可能な範囲でクレジットを使う事です。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 他のカードが使えなくなる事はない様祈りながら、今後考えます。