• ベストアンサー

クレジットカード(VISA)が使えません。

以前からクレジットカードを使用して買物等していたのですが、引き落とし口座に残高が無く、引き落としできずに、滞納してしまいました。 カード会社に入金したのを連絡したのですが、2ヶ月ほど滞納状態になっていて、 ”引き落とししても、そのカードはもう使えません。” と言われました。ちょっとショックで詳しい事を聞かなかったのですが、 カードを作り直すことができるのでしょうか? ブラックリストみたいなものになり、契約できないのでしょうか? VISAのカードは何枚か持っているのですが、他のカードも使えなくなってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

滞納はカード会社にとっては重大な事故です。おそらく、VISAは使えないだけでなく、当分作れないでしょう。 他のカードが今すぐ使えなくなることはないと思いますが、ブラックリストに載って他社に連絡が行く可能性があり、そのときは更新されないことがあり得ます。 今更言っても仕方ありませんが、口座には利用限度額の2倍(あるいは毎月平均使用料の3ヶ月程度)を常に入れておくべきです。通知が来てから入金しようと思っても、手紙を見落としたり、旅行などで入金できないことがあります。カードは便利ですが、その程度の余裕のない人が使うべきではありません。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かなりショックですが、自己責任として考えます。

その他の回答 (2)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

延滞してカードが使用不能で入金しても再度使えないのであれば、ブラックとして信用情報機関に登録されると思います。 そのカード会社で作り直すことはできませんし、他のカード会社でも新たに作るのは難しいかもしれません。 今持っているカードは、延滞したのと別のカード会社であれば、そのまま使えるはずです(VISAブランドが付いていてもカードの発行会社は色々あります)。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かなりショックで。でも自分でしたことなので…。 数ヶ月海外に行く予定があり、どうしたものか困っています。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ブラックリストみたいなものになり、契約できないのでしょうか? そうです。 カード会社は「信用」を担保に商売をしています。 滞納という事で「信用を失った人」に対しての措置は厳しいですよ。 数年以上はどこの会社でも新規に作成する事はできないかも知れません。 >VISAのカードは何枚か持っているのですが、他のカードも使えなくなってしまうのでしょうか? 「VISA」が判断するのではなく提携カード発行会社の判断次第です。 問題なく使える場合もありますが、突然止められる可能性もあります。 残高不足にならないように、今後は返済可能な範囲でクレジットを使う事です。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 他のカードが使えなくなる事はない様祈りながら、今後考えます。

関連するQ&A

  • クレジットカードしばらく使わないと使えなくなる?

    1年半以上使用していなかったクレジットカードを、ネット通販に使いました。 使ったのは丸井のエポスカードです。 メインに使ってるカードは別にあるのですが、以前そのサイトで買い物をした際 登録してあったカードがエポスカードだったのでそのまま使いました。 登録してあった口座にも十分残高があったので、いつ引き落とされても大丈夫と 実際に引き落とされたかどうか確認していませんでした。 しばらくして、引き落とし日に引き落とせなかったという旨の連絡がきました。 しばらく使っていませんでしたが、それまではちゃんと引き落としができていたし、滞納をしたこともありません。クレジットカードの有効期限も大丈夫でした。 カスタマーセンターに聞いたところ、しばらく使わないと銀行の方が取引してくれないといったようなことを言われました。   仕方なく丸井に出向き支払いしましましたが、支払い期日に遅れてしまったので延滞料もほんの少しですが取られました。 私としてはカードの契約をしているわけで、契約期間は使えるようにしておいてほしいし、 引き落としが銀行の方でできなくなるならお知らせしてくれてもいいのにと思いました。 残高もあったのに。。。こっちが悪いの?となんだかモヤモヤする出来事でした。 他のクレジットカードもしばらく使わないと同じように引き落としができなくなるのでしょうか? それとも丸井のカードだけ特殊なんでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードの審査について

    カード審査について教えて下さい。  昨年~今年3月にかけて、楽天VISAカードの引き落とし日に残高が不足していて通知・電話が2~3回ありました。連絡後は直ぐに指定口座に支払いましたが、3月頃に“3ヶ月利用できない”趣旨のハガキがきました。  このことが原因で、他社のカードが作れないとか、住宅ローンが組めないと言う可能性はありますか?また、ブラックリストにのってしまいますか? クレジットカードを安易に扱って反省しています・・・

  • クレジットカード督促が来ました

    クレジットカードの引き落としの口座に残金が不足して、950円の督促がきてしまいました。 その振込み期限をうっかりして2日過ぎたら、留守電にしっかりカード会社から連絡が入っていました。今日振り込みましたが・・ 金額の多少にかかわらず、ブラックリストにのるものでしょうか? 4ヶ月ほど前にも残高不足で督促を受けてしまいました。 普段入金に行きにくい銀行だった為先日給料振込みの銀行口座に変更の手続きはしましたが、汚点が残るのが心配です。

  • クレジットカードの延滞について

    学生で、以前作った銀行のVISA付きのキャッシュカードで買い物をしました。 ですが、私の不注意で3月の支払いから4回支払いができていないことに先ほど気がつきました。 引き落としがされる口座と別の銀行の口座の残高を勘違いしていて、残金確認のために偶々自動の残高の確認の電話をかけて気がつきました。 よくよく考えてみると毎月届いていたはずのVISAのご利用代金明細書も今回は届いていません。 本当に私がいけなく反省しています。 明日急いでその口座入金しに行きますが、4回も引き落としができていないので、延滞料などこれからどうなるかとても不安です。 4回分あわせて引き落としできていなかったのは4万ほどになります。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの支払い口座残高が少ない時

    クレジットカードでよく買い物をしますが支払い口座の残高が少ない時(買い物の金額より少ない)にはお店の手続きが少し遅いというか手間取っているように感じます。 口座引き落とし日までには必ず足りる金額を入金してきちんと支払いしています。 それで問題はないですよね? お店の人に口座残高足りないってわかるんでしょうか?

  • クレジットカード

    クレジットカードの引き落としが遅滞すると (口座にうっかり入金し忘れて引き落とし日に残高不足) 継続されないのでしょうか? 3回くらい遅滞するとまずいでしょうか?

  • クレジットカード

    教えてください。 本日クレジットカードの利用額の引落し日でしたが、残額不足で引落しがされてませんでした。後日(明日)ご指定の口座に入金する形になると思いますがブラックリストに載ったり今後の生活に支障をきたす可能性がありますか。

  • 至急お願いします! クレジットで・・・

    ここ1ヶ月間で、クレジットカードで、5万円くらいの買い物をしました。 その引き落とし日が、11日(月)の明日なんです! でも、通帳の残高が、1万円も満たないくらいで、 明日の引き落としが、このままでは残高不足で、されません。 きっと、引き落としは、朝一番に、かけられますよね?   明日は会社なのですが、会社のお昼休みに、銀行に行って、通帳に入金するのでは遅いでしょうか? このような場合、一体、どうすればいいのでしょうか?  利息が増えたり、ブラックリストに載ってしまうこととか何か怖いことはあるのでしょうか? ちなみに、カード会社は、CMなのでもやっている、きちんとしたメジャーな会社です。

  • クレジットカードの引き落としについて

    去年の9月にクレジットカードで2回払いにて買い物しました。 10月末と11月末に引き落としだったのですが、10月分が残高不足の為引き落としができず、11/13に再引き落としするので、11/10までに入金しておいてくださいというような通知と、コンビニでも支払える振込用紙が送られてきました。 しかし、その頃旅行に行っていたのと、他の郵送物とまぎれていたのとで、その通知に気がついたのが11/19でした。 なので、コンビニで支払い無事済んだと思っていたのですが・・・。 ずっとしていなかった通帳記入を今日して、今よくよく見ると、11/13にカード会社から引き落としされていたんです! 私が引き落としされていたことを知らずに、別件で11/11に入金していたので。 この場合ってコンビニでの振り込みと、銀行口座からの引き落としと二重にされたってことでしょうか?カード会社からは何の連絡もありませんがこういうことってあるんでしょうか? ちゃんと管理していなかった私がいけないのですが・・・。 明日カード会社に確認しようと思いますが、二重だった場合、返金はしてもらえるのでしょうか? それと関係あるのかわかりませんが、その会社から、1/17に実に覚えのない入金もありました。

  • クレジットカードの更新ができないと、ブラックリスト?

    はじめまして。 先日、クレジットカード会社から「カードの更新ができません」との通知が届きました。 ほとんど使用していないカードで、ソフトバンクテレコムの請求が3ヶ月に1度2~3千円あるくらいでした。 引き落としの銀行が近所にないので、たまに多めに入金をするようにしていたのですが、入金を忘れてしまい再引き落としで入金したり、一度は電話で連絡が来たこともあります。 カード自体は解約する予定だったので問題ないのですが、この場合はやはりブラックリストに載ってしまうのでしょうか? ほかにもゴールドカードを2枚持っているのですが、こちらはメインバンクを引き落とし口座にしているので、毎月10万円ほど毎回きちんと支払っています。 ほかのカードにも影響があるのでしょうか? 夫名義のカードなので、強制解約されたなんて言ったら怒られるんだろうなぁ・・。

専門家に質問してみよう