• 締切済み

学芸員・天文関係の仕事について

学芸員について知りたいです 私は最近学芸員という仕事を知ってとても興味が湧いたので 自分で本屋などで調べてみました 大学で学芸員資格をとっても実際学芸員になれる人はわずかである 学芸員の仕事=博物館などの展示物の掲示 とあったのですが、私は研究や調査をするのだと思っていました。 私は天文学が好きなので将来は天文について研究や調査をしたいと思っているのですが、学芸員は研究などはできませんか? また天文に関係のある職業につくにはどうしたらいいのでしょうか? 希望としては研究や調査なのですがプラネタリウムの解説者なども興味はあります。 そろそろ大学進学や就職について考えなければならないので困っています。 回答よろしくお願いします。

noname#146279

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

学芸員の仕事=博物館などの展示物の掲示 掲示って誰が決めるの? 掲示するということは、掲示物に対する何らかの価値判断があるから掲示できる。 そしてその価値判断は研究に寄って作られる。 学校の文化祭の掲示と違うんだから。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi/gakugeigatarinishimoto.html こんなことはめったにないわけです。 あと天文学はバリバリの理系だよ。

• yasuto07
回答No.1

まずありえない、学科では、天文関係、止めた方が良いでしょう。この不況なんだし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも諦めきれないのでもう少し考えます