• ベストアンサー

学芸員になりたいのですが・・・

理工学部物理学科4回生ですが、学芸員の資格を得るため、大学院進学を考えています。学芸員の資格は単位履修が少ないが、就職するには難しいと聞きます。 天文系の学芸員の方にお聞きしたいのですが、学芸員へ一歩でも近づくためには、資格取得以外に何をしたらいいのでしょうか? 経験談など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

天文系ではありませんが,研究職を求め続ける者です. ぶっちゃけますと,コネが効くと思います,プラス業績, しかし一番の問題は,募集がそうそうないことです. JREC-INに登録されることをオススメします. →参考URL

参考URL:
http://jrecin.jst.go.jp/

その他の回答 (1)

• rey-aw
回答No.1

全くエネルギーを感じません。