• ベストアンサー

福祉車両について

わたしは四肢麻痺で施設で暮らしています。 一年以内くらいをめどに施設を出て自立したいと考えています。 それで、そのときには車が欲しいと思っています。 わたしは電動車椅子なので、福祉車両がいいと思います。車椅子ごと乗れるヤツ。 それで、維持費が安いみたいだから、軽がいいかな?と思ってます。 しかし、軽の福祉車両ってあるんですか? 施設にはあるのだけどあれはカスタマイズなのでしょうか? カスタマイズできるものなのでしょうか? その場合、費用はどれくらいするものなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

福祉車両で自らは運転しないタイプのものですね? 我が家でも実際にいろいろ探した結果としてワゴンRの福祉車両を所有しておりますが、いずれも軽四では電動車椅子はサイズが大きすぎて無理のようです。 普通車ならば電動車椅子でも対応できるものがあると思いますが、実際のサイズを見てみないと判断できません。 福祉車両はカスタマイズではありません。それなりの規格で用意されています。 メーカー別に見ると、トヨタが最も力を入れてくれているように感じました。 ネット検索すればいろいろ見れますよ。 なお、カスタマイズした場合は8ナンバー(改造車扱い)となる可能性が大です。 改造部分の費用をディーラーに証明してもらえば、自治体にもよりますがその部分は公費負担してもらえます(市役所の福祉担当課にお問い合わせください)。 それと、福祉車両は一般車よりは少し高額ですが、申請によって税金面で優遇(取得税や自動車税などは無税)されることはご承知ですよね。

3yu_001
質問者

お礼

>福祉車両で自らは運転しないタイプのものですね? 回答、ありがとうございます。はい、そうです。自分では運転できないので。 >我が家でもワゴンRの福祉車両を 施設にあるのも確かワゴンRです! >いずれも軽四では電動車椅子は無理のようです。 そうなのですね。実際に見てみようと思います。 >福祉車両はそれなりの規格で用意されています。 >トヨタが最も力を入れてくれているように感じました。 そうなのですね。安心しました! トヨタのサイトにでも行って、見てみようと思います。 >それと、福祉車両は一般車よりは少し高額ですが、申請によって税 >金面で優遇(取得税や自動車税などは無税)されることはご承知で >すよね。 そうなのですか!? まったく知りません! 改造費用や税金の優遇など、有益な情報をありがとうございました! ちなみに、訊いても良いか判りませんが、ワゴンRには、いくら掛かりましたか?

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

>ちなみに、訊いても良いか判りませんが、ワゴンRには、いくら掛かりましたか? ●我が家のワゴンRはもう10年くらい前に購入しました。そのときの値段でおおよそ150万円くらいでした。 今現在の値段はこちらを参照ください。 http://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair/wagonr/price/index.html 我が家のタイプは手動固定リヤシート付き車なので、144万8千円というところでしょうか。 これらは規格品ですので、改造費補助は受けられないと思います。 スズキ自動車の福祉車両ラインアップはこちら。 http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/wfr.html

3yu_001
質問者

お礼

>●我が家のワゴンRはそのときの >値段でおおよそ150万円くらいでした。 そうですか。 現在のことまで教えていただいて、ありがたいです。 >これらは規格品ですので、改造費補助は受けられないと思います。 判りました。150万くらいなら出せそうです。 安心しました! 回答、ありがとうございました。

回答No.3

当方、人口5万人の地方の町に住んでいますが、こんな小さな町にも福祉車両の中古専門店があります。 中古だけにそれなりに値段はこなれています。中古をさがされるのも選択肢に加えられたらいかがでしょうか。

3yu_001
質問者

お礼

>福祉車両の中古専門店があります。 福祉車両には中古はないと思っていました! 値段的にも中古の専門店と云うのは魅力ですね。探してみようと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

自分で運転するわけじゃないですよね。 障害手帳もっているなら、市役所等に、相談してください。 補助が出るかもしれません。

3yu_001
質問者

お礼

>自分で運転するわけじゃないですよね。 はい、わたしは四肢麻痺なので、運転はできません。 >障害手帳もっているなら、市役所等に相談してください。 >補助が出るかもしれません。 判りました。一級の手帳を持っているので相談してみます。 回答、ありがとうございました。

• simotani
回答No.1

あれは完全にオーダーメードです。軽自動車のワゴンを改造するのが主流で、メーカーに最近は福祉車両セクションがありますから、ディーラーを通じて発注します。 但し価格は改造費用が高い分相応の価格になりますし、福祉車両の中古車市場がほとんど存在しない為、購入したら廃車迄乗り潰す事に(10年とかの保険整備付き長期リースも可能です)。

3yu_001
質問者

お礼

>メーカーに最近は福祉車両セクションがありますから、 >ディーラーを通じて発注します。 そうですか。まずはメーカーのサイトでも探してみようと思います。回答、ありがとうございます。 >(10年とかの保険整備付き長期リースも可能です)。 リースできればいいですね。ありがとうございます。