• ベストアンサー

ハッチバック車?のラゲージルーム

ラゲージルームのカバーって防犯上つけるべきなのでしょうか?スモークで十分なのでしょうか?いままでセダンタイプに乗っていたので気になりませんでしたが、むきだしになると・・・?車上あらし頻発地区に住んでいるので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

カバーで隠してあると・・・なんか高価なモン(ウーハーとか)でも 積んでんのかな・・・と狙われる事もあるんじゃないかと・・・? 覗き込むくらいで中が見えて 中に目ぼしい物がなければ他を・・・ となったりもするかと・・・? 犯罪心理としてはこのような事もあると思います。 個人的にはカバーで隠しちゃうのはどうなのかなぁ・・・と思います。 スモークくらいならアリでしょうけど・・・。 頻繁地域ならセキュリティーシステムの導入などを検討された方が 有効かもしれませんね。

R-RAUM
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 セキュリティーシステムは装着させております(メーカー純正)書いとけばよかった・・・すみません。

その他の回答 (2)

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.3

防犯上、どちらでも変わらないかと思います。 どっちにしろ、狙われるのはホイールだったりオーディオだったり、もしくは車内に載っているパソコン等なんで。 それらってたいてい運転席(あるいは助手席)から覗けば見えるものですよねー? なので防犯上つけるべきかと聞かれたら「どっちでもいい」と思います。 ただ運転中はカバー外すとリアガラスに載せているものが反射して写ったりするので運転の邪魔になるため、私はつけっぱなにしています(多少散らかしていても見えないし♪)。

R-RAUM
質問者

お礼

お~ナルホド。 心配するポイントがズレていたようです。 ありがとうございます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

友人が車の見えるところに小銭をおいてて(400円程度) ガラスを割られてお金を盗まれたことがあります。 割られたガラス代の方が高い・・・。 犯人さんが金額の大小にかかわらず、車に乗せてある物が欲しいと思えば車上荒らしにあう可能性はかなりあると思いますよ。 やっぱり隠すのが一番だと思います。 まあなにも入ってなければカバーはしなくても良いと思いますけど。

R-RAUM
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ディーラーオプションでトノカバーとやらがあるので 見積もりをとってみます。

関連するQ&A

  • ハッチバックのラゲージルームにランプは不必要?

    ダイハツのシャレードに乗っています。小さくて使いやすいので良いのですが、一つだけ不満があります。それはハッチバックのラゲージルームに照明がないことです。 夜荷物の出し入れをする際、懐中電灯を持って出し入れせねばならないので非常に不便です。 車を購入するときに調べなかった自分に非があるのは認めるものの、照明が付いているのが当たり前だと思っていましたので驚きました(呆れたというほうが正直な気持ちです)。 そろそろ車を買い換えようと思いダイハツのストーリアのカタログを貰ってきたのですが、ラゲージルームの照明に関する記載は一切ありませんでした。またオプションにもないようです。 先日同じ車で名前の異なるトヨタのデュエットも見てきましたが、同様にラゲージルームの照明はありませんでした。 ディーラーの方に照明が付いていないことでクレームは来ないのか尋ねたところ、一切ありませんという答えが返ってきました。またオプションで付けることはできるのか否かも尋ねたところ、できないという回答でした。 私自身はこのことで非常に不便な思いをしているのに、現実にはクレームさえ来ず、またオプションにも考慮されていない、ということはハッチバックのラゲージルームに照明は不必要なのでしょうか? けれどもトヨタの同タイプの車には必ず照明が付いていますが、これは過剰装備なのでしょうか? また他社の車の現状はどうなのでしょうか? ちなみにストーリア(もしくはデュエット)は選択枝から外しました。

  • ヴィッツのラゲージルームランプについて

    マイナー前のヴィッツに乗っているのですが、ラゲージルームにあるランプをLEDに変えたいと思いカバーを外してみて驚きました。 何か大きいような気がして・・店でよく売っているサイズの物と比べてみると明らかに大きい(長い?)のです。 再びカーショップに行って見るも同じサイズの物は見当たりませんでした。普通の物は2~3センチぐらいだと思うのですが、ヴィッツの物は4センチぐらいあったのではないかと思います。 これは特殊な物なのでしょうか? 開けっ放しのままぼんやりすることが多いので・・どうしてもラゲージだけは換えたいと思っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ラクティス ラゲッジランプ 外し方

    ラクティス20年式 ラゲッジランプ 外し方で、 ・ラゲッジランプのカバーは、ルームランプのカバーみたいにマイナスドライバーで外れるの か ラゲッジランプ上にあるカバーみたいなのを外してやる(http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1604729/car/1191995/2051919/note.aspx) のかどちらですか? ランプ変えたいのですが

  • ラゲージルームが広い軽乗用車

    ラゲージルーム(スペース)が一番広い乗用タイプの軽自動車の購入を検討中です。後部席に乗車して、そのシートをぎりぎり?前にスライドさせた時の状態で結構です。メーカーは問いませんので教えて下さい。

  • ラクティス ルーム・ライセンス・ラゲッジ 交換で

    真ん中のルームランプは豆電球みたいなのを外し買ったのと差し替えるだけで楽に変えれましたが、フロントルームランプ?(頭上の)がよくわかりませんでした・・・。 光る基盤と赤と黒の配線で白いコネクタと繋がってるの と 豆電球みたいなのと黒と赤のコードが出てて白いコネクタになってるのが3つ 付いてますが(添付画像)、これは全て使うのでしょうか?それともどれか1つでしょうか?。 まずフロントルームランプを外して繋がってるコードを外した また、ライセンスランプ(ナンバー灯)のカバー?が外せませんでした(というか外れようがありませんでした)。ルームランプみたいにカバーの淵にマイナスドライバーあてがい外そうとしたらびくともしませんでした。ルームランプみたいにカバーの淵にマイナスドライバーあてがい外す部分すらありませんでした。ライセンスランプの外し方 変え方 教えてください 後、ラゲッジランプのカバーも外れませんでした・・・・。ルームランプみたいになってるのでマイナスドライバーでいたるとこからあてがい外そうとしても外れませんでした・・・。こちらのはずし方もお願いします

  • ラクティス(20年式) ラゲッジランプ

    ・ラゲッジランプのカバーは、ルームランプのカバーみたいにマイナスドライバーで外れるの か ラゲッジランプ上にあるカバーみたいなのを外してやる(http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1604729/car/1191995/2051919/note.aspx) どちらですか?。マイナスドライバーで外そうとしましたがどの辺からも全く外れそうにありませんでした・・・ムリしたら折れそうでした

  • ハッチバック車

    なんとなく気になったので… ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。 たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。 個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

  • エクストレイル(T31)ラゲッジルームきしみ音

    2009年型エクストレイル(走行53000km)に乗っています。 2年ほど前からラゲッジルーム(荷室)から、きしみ音がするようになりました。特に旋回時や路面の大きなうねり箇所を走行し車体がよじれたとき「ギシギシ」と音がします。特に天井付近から音がするようですが、原因を特定することができません。 車なので多少の音は仕方ないと思いますが、今までの車人生で聞いたことのない音なので気になっています。 同様の音で解決した方等、おりましたら教えてください。

  • ルームミラーについて。

    vivioのGX-Rにのってます。 今純正のルームミラーがついてるのですが、 もう少し後ろが見えるのに変更したいのですが, お勧めがあれば教えてください. ちなみにスモークは,貼ってません。

  • 車上あらしについて。

    ホンダ車って鍵をこじ開けるタイプの車上あらしに あいやすいのでしょうか? 因みに、私はホンダの『SMX』にのっているのですが、1ヶ月ほど前に車上あらしにあってしまいました…。 私の先輩も『Life』にのっているのですが、昨日車上あらしにあいました。 私の知り合いが、ホンダは鍵穴をこじ開けるタイプの 車上あらしにあいやすいという事言っていたのですが 本当なのでしょうか? 何か知っている事があったら、是非教えてください!! お願いします。