• 締切済み

自分過失100%の事故での相手への見舞金について

こんにちは。 先日、当方過失100%の事故を起こしてしまいました。 赤信号に気づかずに直進してしまったことによる交差点での事故です。 幸い相手の方がいい方で、ガラスに頭をぶつけておでこにたんこぶができたのですが、治療費と車の修理費さえあればということで、人身ではなく物損事故での処理を了承してくれました。(一応病院で検査は受けてもらって、額の打撲とむちうちという診断がでてます) そのため、相手の方の治療費と修理費は保険から出るので、実質的に自分の車の修理費だけで済みそうです。 そこでなのですが、相手に迷惑料とお見舞金を用意しようと思っています。 相手の方は仕事中で大変迷惑をかけましたし、にもかかわらず穏便に済ませてくれたお礼としてと考えています。 そこで、現金にするか、商品券にするか、食べ物にするか、また現金ならいくら包めばよいか迷っています。 カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 どなたでも、意見をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

現金や金券を渡してはいけません。 お菓子の詰め合わせ等にして下さい。 お金の価値は人によって違います。 貴方が妥当または高額な金額だと思っても、相手にとっては端金と思う事もあります。 また、現金などを渡すとお金を取れる人と思われ、金銭の要求が激しくなる事もあります。 その様な事あるので、現金などを渡すのは止めた方が良いとされています。

budda1748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、こちらからしたら精一杯の金額でも、相手からしたら不満な金額である場合は、逆に逆撫でしてしまうかもしれませんね… しかし私からすると、お菓子だけで失礼にあたらないかな? と少し不安です。

回答No.1

もし人身事故扱いだったら、違反点数は5点で起訴されたら罰金刑20~30万ぐらいの罰金刑で前科者になってしまうわけですから、数万円ぐらいは包んでもいいのではないでしょうか? と個人的には思いました…。

budda1748
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、個人的には三万か五万くらいを考えております。 というのも当方学生で、アルバイト代から生活費を出しているため、車の修理費も考慮するとこれくらいが精一杯というところでして… しかし相手の方には関係のないこちらの都合ですので、生活をきりつめてできるだけ多く包もうと思います。ありがとうございました。