• ベストアンサー

私原付相手車の事故どっちが 悪いの?

先日 事故を起こしました。 住宅街の 信号もない 十字路で 私が まっすぐ直進 相手(A)は右から左へ直進で 相手の 左前ドアのところに 激突してこけました。 そのときは 腰が痛くて 歩けましたが 救急車で 病院にいきました。その間に警察がきて 事故検分? してくれていました。その話によると、 がまっすぐ行こうとした時、車が前に止まっていて その車(B)と (A)の車が 道の譲り合い?をしていて (B)が 止まったので (A)が 直進したところ 私が 飛び出したと いう事らしいのです。 Bの人が、現認として 警察がくるまで待っていてくれたので 間違いはないようです。 私は Bの車は 止まっていたので 追い抜いたらしいんですが はっきり覚えていません。 その時点で 打撲だけだったので 保険証を出して私が 払いました。又 親がきてくれて、人身事故として とかそういうのも保留にしています。 相手は 会社の車で通勤途中でした。が 年齢で自賠責の 対象にしか ならないようです。 バイクは 直すより新しいの買ったほうが ましと いう位の 見積もりが でました。 こんな 場合 バイクの修理代は 自分ではらわなければ なりませんか? 又 人身にした 場合私が悪いから 相手の車治さないと いけないんでしょうか? まわりの人たちは バイクと車なら どうやっても 車が 悪くなる、というんですが 本当でしょうか・ 相手の方は とても感じのよい方でしたので  ごねたりするのは したくないんですが・・・ 今日になって 首がいたかったり 腕が上がらなかったり するので 又病院にも いきますが・・・ 長文しつれいしました。どうぞ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

状況がわかりました。 あなたは十字路をまっすぐ進もうとしていたが 前に停止している車Bがいて追い抜いたら (多分)十字路の中央付近であなたからすると 右から左にまっすぐ直進しようとしたAとぶつかった 、ですね。 >私が まっすぐ直進 相手(A)は右から左へ直進で まず、そういう道路ですと一時停止のラインとか 必ずどちらかに入っています。 そういうのはどうだったか覚えていますか? もし質問者さんが一時停止をするべきほうだったら その分はやはりこちらの過失になるので少々・・。 Bが停止していたのはただ単に先に道を譲ろうとした 親切心か、あるいは一時停止のラインがあったので 交通法規に従ってとまっていたのかどっちかですね。 >私は Bの車は 止まっていたので 追い抜いたらし >いんですが はっきり覚えていません。 となると追い越しOKの場所か、追い越し禁止か それも問題になります。 相手はいいとこ前方不注意ですが あなたは最悪前方不注意、追い越し禁止違反 一時停止違反と3つついちゃいますので 過失相殺があなたにとって多少悪くなるかも しれません。 まぁ、大体車が悪いことになってしまいますが 払うお金は多少増えちゃうでしょう。 前に車がとまっていたら「なぜここでとまるの?」と 不審におもって周囲をみたほうがいいですよ。 昔自転車対バイクで事故にあったのですが(私は自転車) その過失相殺で計算したら私のほうが高く修理代を 払うようになり(前方不注意と横断禁止区域を横断) 書類上はバイクが悪いですがどっちがお金をたくさん 払ったかというと自転車の私です。。。。

kanko0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり 私の文章力 なかったですね・・すみません miki12さんの 説明通りです。 一時停止は 両方ともないんですよ・・確か・・ でも やはりお互いに 示談にするほうが よさそうですね。明日 病院行って なんでもなければ そうしようかなと 思います。有難うございました

その他の回答 (1)

  • kanako555
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

車と原付の事故ならいかなる状況であっても車のほうが負けてしまうんじゃないでしょうか? それに相手は右方から来たんですよね。 それに対してkanko0823さんは左方になるわけですから、右方の車よりも左方の車のほうが優先されると教習所で習った覚えがありますので大丈夫だと思います。 相手の方が良さそうな方でよかったですね。 話し合いをしてお互いに前方不注意だった事を認めて示談で解決するのがいいと思います。 治療費は相手の方が払ってくれるでしょう。 修理費については相手の方のぶんは払わなくていいと思いますが、御自分のぶんは御自分で払われてはいかがでしょう? お大事にして下さい。

kanko0823
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手のも初めての事故なんですが、私よりうんと年下なのに本当に しっかりとしていました。まず 私の 体を気遣ってくださって・・私は 何をどうしたらよいいのやら 軽いパニックで 親を まきこんでしまいました。やはり 自分の分は自分で払うべきでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 原付バイクと自動車の事故

    先日自動車事故をしてしまいました。内容はこうです。 道幅3mあるかないかの裏道でゆるい下り坂をブレーキを踏みながら走行していました。前方に右折しかできないカーブがありハンドルをきろうとしたら、バイクが少し大回りして曲がってきました。当然お互いブレーキを踏みましたが相手のバイクは転倒してしまい車のバンパーにあたってしまいました。私は曲がる手前でバイクは曲がりきってます。 相手は左親指から人差し指がコンクリートとバイクに挟まれたよな形になったようです。外傷はなかったのですが、痛がっておられたのですぐに一緒に病院に行きました。結果、内出血をしてて骨折してる可能性があるので1週間後もう一度診てもらうそうです。見た感じ腫れもあまりなく本人も大したことないとおっしゃってたのですが… その後警察との実況見分があり、警察は私に まだカーブに入ってないとこで接触やな と。相手が怪我してるから人身事故にしてもらった方が後々もめなくていいと言われました。 バイクの損傷もほとんどなく修理もないようです。私の車はバンパーに傷ができました。 でも相手側はご自分が悪いと思ってらっしゃるのかどうかわかりませんが、人身にすると私の保険代も上がるし、免許書に傷つくし、あと罰金とかもあるなら人身事故にはしなくていいとおっしゃってます。 病院で一緒に待っている間に話したなかで、過去にご主人の事故で大変な思いをされているようでそんな風にさせたくないと言われてました。その旦那さんはタクシーの運転をされているそうです。 示談にした場合治療費を払ってもらうのと、 人身にした場合治療費は保険でになるけれど保険料が上がったり点数や罰金を払わなければいけなくなることなどを心配してくれてて、私のいいようにしてください。と言ってくださってます。 今のところ次の診察で今後も通院する必要があるようなら診断書をもらってもらうようにお願いしています。 もし人身にしてもらった場合私の点数や罰金はどれくらいになるのでしょうか?参考程度でいいので少しでも知っている方がおられたら教えていただきたいのですが。 曲がる手前であったってます。私自身10数年無事故無違反です。 よろしくおねがいします。

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 人身事故の基準について

    はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか? また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか? 非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 原付と歩行者の人身事故について教えて下さい。

    原付と歩行者の人身事故について教えて下さい。先日バイク進入禁止の路地にバイクで進入したとき、前を歩いている歩行者とぶつかりそうになりました。かなりのニアミスで衝突は回避したのですが、私はその瞬間歩行者に突き飛ばされました。おそらく条件反射で突き飛ばしたか、怒って突き飛ばしたかのどちらかだと思います。ヨロヨロとしながら体勢を立て直して発進しようとしたとき「ちょっと待て。」と言われたのですが、無視してそのまま行きました。無視したのは、相手が怒っていると思ったからです。すると今朝警察の方が私のバイクを発見して、色々聞かれました。「ぶつかりましたか。」という問いに私は「ぶつかっていません。」と答えました。色々聞かれて、結局、警察でもよくわからないし、相手が警察に訴えてきているから検分に同行しろということでした。 ぶつかった事を認めると当て逃げという事になり、処分をくらう事になるのですが、私自身あたったつもりはありません。相手は身体が痛いと言っていますが、病院にはまだ行っていないようです。念のため保険会社には連絡しています。この場合当たったと私が認めなかったらどうなりますか。ぶつかった事を認めたらどうなりますか。どうぞ教えてください。

  • スケートボード対バイクの事故

    中学2年生の息子がスケボーで大型バイクの男性と事故を起こしました。 場所は高速道路出口を直進して更に交差点を直進した広い道路から側道に入ったところ。めったに車が通行しない細い一方通行の道です。 息子はスケートボードで緩やかな坂をおりて遊んでいました。 車で言えば一方通行を逆走。 バイクが側道に入ってきて、息子のスケートボードに驚いて転倒、息子も驚いて転倒。息子は軽い脳震盪を起こしたらしく接触したか記憶になく、相手方は接触はなかったと言っています。 両者とも怪我をしていた為、目撃者の警察への通報により実況検分がありました。双方とも救急車は呼ばず自力で病院に行きました。 この事故で息子は右手首が捻挫、右肘打撲と擦り傷、右脇腹打撲と擦り傷でスケートボードに傷はなし。健康保険で支払をしました。 相手方は右足首捻挫、右膝打撲と擦り傷。 バイクの右側破損。 警察は人身事故だと言いますが、相手は人身になると免許書の点数が少なくて免許がなくなってしまうから人身事故扱いにはしたくないと言います。 今後、どのように対応したらいいのかわかりません。 息子は傷害保険には入っていません。 バイクの修理代が発生しますが、こちらで負担する事になるのでしょうか? こちらも人身事故として診断書を警察に提出すべきなのでしょうか。

  • 出会い頭の事故

    はじめまして、先日交通事故をしたものです。交通事故は初めてですので、第三者の方に冷静に判断していただきたいと思っています。 状況はこのような感じです。 時間は夕方、道幅は同じで一時停止、徐行等の標識もない交差点で、右下の角は見通しの悪い建物が建っています。          |  | ――――――   ―――――――            A← ―――――― B ―――――――       激突| ↑ |見通しが悪い          |  |          |  | Aの車は直進、Bの車も直進ですが、Bの車は急ブレーキをかけましたが間に合わず、Aの車の前輪から後輪の間にぶつかりました。 Aの車は横転しなかったものの、左角に激突して止まりました。Bの車は交差点の中央手前で止まりました。 結果、Aは車の前方、側面がへこんだ状態、Bは車の前方がへこんだ状態となりました。 私の車BからはAはブレーキをかけなかったように見えました。また、人身事故とはなりませんでした。 事故後、Aのドライバーの方は「あのBにぶつけられた」と集まってきたこの近所の人に説明をし、自分に非がないことを私に伝えてきました。私的には、出会い頭の事故だしどちらの車も動いていたので五分五分だと思っていたのでショックでした。 さらに、警察の検証でAのドライバーは速度を少なめに報告していたので、私が「それは少ないのではないか」と言ったところ、警察の方は私に口をはさむなと説教しました。 Aの方は自分にも非があると思っていながらもほとんど私の責任と考えているようです。 私も悪いということは重々承知なのですが、全面的に私が悪いとは思えなくて質問することにしました。 実際このような事故をされた方、また、第三者の冷静な目から見てもやはり私が大部分悪いのでしょうか? 意見をよろしくお願い致します。