• ベストアンサー

私原付相手車の事故どっちが 悪いの?

先日 事故を起こしました。 住宅街の 信号もない 十字路で 私が まっすぐ直進 相手(A)は右から左へ直進で 相手の 左前ドアのところに 激突してこけました。 そのときは 腰が痛くて 歩けましたが 救急車で 病院にいきました。その間に警察がきて 事故検分? してくれていました。その話によると、 がまっすぐ行こうとした時、車が前に止まっていて その車(B)と (A)の車が 道の譲り合い?をしていて (B)が 止まったので (A)が 直進したところ 私が 飛び出したと いう事らしいのです。 Bの人が、現認として 警察がくるまで待っていてくれたので 間違いはないようです。 私は Bの車は 止まっていたので 追い抜いたらしいんですが はっきり覚えていません。 その時点で 打撲だけだったので 保険証を出して私が 払いました。又 親がきてくれて、人身事故として とかそういうのも保留にしています。 相手は 会社の車で通勤途中でした。が 年齢で自賠責の 対象にしか ならないようです。 バイクは 直すより新しいの買ったほうが ましと いう位の 見積もりが でました。 こんな 場合 バイクの修理代は 自分ではらわなければ なりませんか? 又 人身にした 場合私が悪いから 相手の車治さないと いけないんでしょうか? まわりの人たちは バイクと車なら どうやっても 車が 悪くなる、というんですが 本当でしょうか・ 相手の方は とても感じのよい方でしたので  ごねたりするのは したくないんですが・・・ 今日になって 首がいたかったり 腕が上がらなかったり するので 又病院にも いきますが・・・ 長文しつれいしました。どうぞ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

状況がわかりました。 あなたは十字路をまっすぐ進もうとしていたが 前に停止している車Bがいて追い抜いたら (多分)十字路の中央付近であなたからすると 右から左にまっすぐ直進しようとしたAとぶつかった 、ですね。 >私が まっすぐ直進 相手(A)は右から左へ直進で まず、そういう道路ですと一時停止のラインとか 必ずどちらかに入っています。 そういうのはどうだったか覚えていますか? もし質問者さんが一時停止をするべきほうだったら その分はやはりこちらの過失になるので少々・・。 Bが停止していたのはただ単に先に道を譲ろうとした 親切心か、あるいは一時停止のラインがあったので 交通法規に従ってとまっていたのかどっちかですね。 >私は Bの車は 止まっていたので 追い抜いたらし >いんですが はっきり覚えていません。 となると追い越しOKの場所か、追い越し禁止か それも問題になります。 相手はいいとこ前方不注意ですが あなたは最悪前方不注意、追い越し禁止違反 一時停止違反と3つついちゃいますので 過失相殺があなたにとって多少悪くなるかも しれません。 まぁ、大体車が悪いことになってしまいますが 払うお金は多少増えちゃうでしょう。 前に車がとまっていたら「なぜここでとまるの?」と 不審におもって周囲をみたほうがいいですよ。 昔自転車対バイクで事故にあったのですが(私は自転車) その過失相殺で計算したら私のほうが高く修理代を 払うようになり(前方不注意と横断禁止区域を横断) 書類上はバイクが悪いですがどっちがお金をたくさん 払ったかというと自転車の私です。。。。

kanko0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり 私の文章力 なかったですね・・すみません miki12さんの 説明通りです。 一時停止は 両方ともないんですよ・・確か・・ でも やはりお互いに 示談にするほうが よさそうですね。明日 病院行って なんでもなければ そうしようかなと 思います。有難うございました

その他の回答 (1)

• kanako555
回答No.1

車と原付の事故ならいかなる状況であっても車のほうが負けてしまうんじゃないでしょうか? それに相手は右方から来たんですよね。 それに対してkanko0823さんは左方になるわけですから、右方の車よりも左方の車のほうが優先されると教習所で習った覚えがありますので大丈夫だと思います。 相手の方が良さそうな方でよかったですね。 話し合いをしてお互いに前方不注意だった事を認めて示談で解決するのがいいと思います。 治療費は相手の方が払ってくれるでしょう。 修理費については相手の方のぶんは払わなくていいと思いますが、御自分のぶんは御自分で払われてはいかがでしょう? お大事にして下さい。

kanko0823
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手のも初めての事故なんですが、私よりうんと年下なのに本当に しっかりとしていました。まず 私の 体を気遣ってくださって・・私は 何をどうしたらよいいのやら 軽いパニックで 親を まきこんでしまいました。やはり 自分の分は自分で払うべきでしょうね。 ありがとうございました。