母がテレビを消してくれず、勉強に集中できません

このQ&Aのポイント
  • 母がテレビ依存症で、勉強に集中できません。部屋がリビングと繋がっていて、テレビの音が邪魔です。
  • 勉強するときはテレビを切ってくれと何度も頼んでいるが、改善されません。
  • 母はテレビを見ながらタバコを吸っており、リビングが煙だらけになります。限界です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強したいのに母がテレビを消してくれません

こんにちは、学習環境についての悩みなんですが 母がテレビ依存症なので勉強しようと思ってもいつもテレビがついていて集中しにくいです。 私の部屋はリビングと面していて、ドアがありません。 テレビも最近母が買い換えたので前よりも音質が良いのかよく部屋まで届きます。 直接10年近く「勉強するときはテレビを切ってくれ」と言ってますが全く改善しません。 どうも母のストレス発散方法がぼーっと四六時中テレビを見る事だけだからみたいです。 一回無言で切ったら母が半狂乱になりました。 「仕事のストレスをこれで発散してる、文句があるなら出ていけ」ということらしいです。 後、母はタバコを吸っています。 これも四六時中テレビ見ながら子供がリビングに居るときに限ってスパスパ臭い煙を出しているので いよいよ限界です。 どうしたらよいでしょうか。 長文ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今急に起こった不具合でも無いじゃない? 昔から貴方はそういう環境で勉強している。 逆に言えば、 今急にどうすれば?を考えたって何も出ない。 どうにも「ならない」と考える。 タバコはしんどいけど、 音は必要なら耳栓を付けて貴方なりに対策をする。 今はまだ学校が始まっていないからこそ、 家で勉強するしかない状態がある。 でも、 学校が始まったら。 貴方はやる必要のある勉強の大半は、 家に帰ってくる「前」に学校の図書室や近隣の図書館で済ませる。 家に帰ってさあやろうと思っても。 中々出来ない。 出来ない状態でストレスを創らないように、 その前に大体終えてしまう。 今までもさんざん言ってきて無理なんだから。 それは貴方が一人立ちするまで諦める。 今「だけ」だと思えばいい。 確かにストレスは溜まるよね? だったら貴方は友達と話すとか、外の風を吸いに行くとか。 お風呂にゆっくり入るとか。 貴方なりの気分転換をする。 そして、 そういう力は欲しくないかもしれないけど、 適度にガヤガヤした中でも集中出来るようになると、 貴方はどんな環境でも集中出来る力が付くんだよ。 周りの喧騒とは関係なく、 自分の世界にスッと入っていける力。 それって受験の時に「かなり」差がつく部分。 例えばね、 全く音のしない、静かな勉強環境が与えられているとするでしょ? それって確かに自宅学習はし易いんだよ。 でも、それに「慣れて」しまうと。 ちょっとした物音で集中出来ない状態も生まれてしまうんだよ。 先の話かもしれないけど、 試験場ってガヤガヤしている、 紙をめくる音や鉛筆の音、衣擦れ、椅子を擦る音。 余りにも良い環境で勉強し過ぎても、 当日の試験場でのガヤガヤに集中を欠いて、 全然上手く行かなかった、という人もいるんだよ。 今の貴方は不本意だけど鍛えられている。 今のタフな環境で何とかやれるなら、 どこに行っても集中出来る。 それは前向きに感じても良い事なんじゃない? 今の家庭環境にしても、不安定なお母さんにしても。 それなりに長く付き合ってきている訳でしょ? 今急に始まった訳じゃない。 しんどい気持ちはよくわかるけど、 これまでも何とかやってきているんだから。 これからも貴方はやっていける。 時にはこうして書き込んだり、 気分転換もしながら。 貴方なりのスタンスで生活していけば良い。 自分を大切にね☆

kyoura_dai4
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 今急におこった問題ではないですねー…。 考え方の方は今だけ(独り立ちするまで)、「どうにもならない、これがあたりまえだ」と考える方法で乗り切りたいと思います。 私も耳栓を買ってやるんですが、(後だしですみません、疑われてもしょうがないです) どうも耳の中が過敏なのか痛みが生じるのでやめました。 でも、耳栓をすること自体はわりと痛みと圧迫感が無ければ好きなのでまたやるかもしれないです。 それと図書館のアイディアも考えたんですが、 「母のためにここまでしなきゃいけないなんて…」と思っていたので、 図書館に行くことは「今の環境でも満足している」と母に思われると思って行かなかったんですが…自分のためにも、次からは休みの時など利用してみる努力をしたいなあと思います。 学校の図書室などですませる方法も上と同じ考え方からなかなかできなかったんです。 すっごく言い訳がましいですね;; でもこれからは自分のために図書室や図書館を利用したいです! そんな所までわかってくれる方がいらっしゃることに驚きです。 受験の時に有利…これも塾の先生に相談した時に言われた事だったのに いまだに受け入れられなくて、勉強できない理由を自分でもつくってしまった所もあったと思います。 そういえば紙をめくる音や服がこすれる音、いすを引く音、えんぴつのカリカリする音などは 人よりも気にならない事に気付きました! 知らず知らずのうちに雑音になれていったのでしょうか?わかりませんが、 人の咳の音や鼻をすする音には敏感になっているので、そこらへんも一緒に克服したいと思います。 blazinさんのおかげで自分でも気付かなかったことに気付けました! 不安定なお母さんともやっていけた自分など、いっぱいblazinさんにはきづかせてもらってばかりです;; 気分転換もはかりながら、自分に合ったやり方で学習していきたいです。 こうやって書き込める場所があってよかったです(*^_^*) いろいろ気付かせてくれて本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

私は学生時代、良く「耳せん」をしていました。 スポンジのような黄色のアレです。 無音の方が集中出来たからです。 それに加えて、図書館大好き学生でした。 空調完備、調べ物も出来る快適な環境です。 家で母親の居る部屋の隣で勉強する=自分の勉強環境 この概念を変えませんか? 遠くても図書館まで行けば、テレビの音からも母親のタバコからも解放されます。

kyoura_dai4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「スポンジ状のアレ」という言い方が気に入ってしまった質問者です。 図書館の空調設備が行き届いていて、おのおの好きな本の世界に入っている雰囲気が大好きです。 図書館にスポットライトが当てられたような気しました。 勉強が終わったら本を読んでリフレッシュもできますし、最高ですね。 自分の部屋で勉強するメリット、デメリット 図書館で勉強するメリット、デメリットを両方考えていたら、 イライラしていたのに次は図書館を想像してわくわくしてます。(単純です) 本来すべき勉強を忘れずに頑張って学習したいです! kano20さんありがとうございました!

• 0901135
回答No.5

息子は大学生で部屋でゲーム、スマートフォンのユーチューブ、テレビの音がうるさくて娘が大学受験で非常にストレスを感じていましたが、私が「イヤホンをしなさい」と言ってイヤホンを私が買ってきました。イヤホンするように言わなければ駄目です。 又、タバコについては私は、家族が嫌がるので外で吸ったり、換気扇のあるところで吸います。 それが、一般家庭の現状です。 しっかり、お母さんに言うべきです。やるべきことが出来ないのですから・・・。 それでも、分からない時は、母親は子どもの将来を本当に考えているのでしょうか? 父親にも相談してみればどうですか? 私は父親です。

kyoura_dai4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お父さん降臨は初めてなのでびっくりしてます。 やはり母にはイヤホンをつけろと言ってみる勇気を持つべきなんでしょうね…。 同じ学習環境で受験の時に苦労をした姉は、私よりも勉強ができるみたいなので、まだ希望はあると思いたいです。今も姉から励まされてます。 受験をする側意外はテレビやゲーム、動画などの音に無頓着だったりしますよね。 娘さんのためにそこまでされるお父さんはやっぱりかっこいいと思いますよ。 タバコは換気扇をつけてもらってるので、神経質にならないようにしたいです。 本人も他の家族から言われて気にしているので… 父親にもだめもとで話してみたいです! 喫煙していて、なおかつ父親という私の母親に近い立場からの意見ありがとうございました!!

• pontiooo
回答No.4

部屋で音楽を聴きながら勉強するとかイヤホンして勉強するとかはどうですか タバコはやめてほしいですね

kyoura_dai4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先程のお礼にも書いてしまいましたが、音楽の件はipodを買うところからがスタートラインかもしれないです…笑  姉はipodを持っているのですが、今度交渉してみます。。 そうですねー…タバコは本人はもう大人なのでそれなりの考えがあると思いますが やっぱり長く生きて欲しいのでやめてもらえたらいいなと思ってます…。 心配してくださってありがとうございました!

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 ご苦労様です。 最近は図書館の勉強室を利用される学生さんが多くなってきています。 平日は学校の帰りに、土、日も結構利用されている方が多いです。 家ではテレビがかかっていた方が反対に集中力がつく…とは言われているのですが、誰でも自分なりの勉強パターンがありますしね…。 静かなBGMをイヤホンで聞きながら勉強をされれば、テレビが大きくかかっていても大丈夫ですよ。 結構勉強の効率も上がりましたよ。一度試してみてくださいね。 勉強している時位は煙草をやめてもらえるように話してみましょう。 無理ならば、換気扇の所で吸ってもらうように話しましょう。 勉強、頑張ってくださいね!

kyoura_dai4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先程の回答でも書いてしまいましたが、 学校帰りに家に帰りたい衝動をぐっと抑えて、図書館でじっくり勉強して、時間になったら帰宅する方法がやっぱり良いなあ…と自分でも思いました。 「家でコマーシャルの合間にさっと単語を…」などと夢見たときもありましたが、 自分はどうやら めんどくさいながらもこつこつと手を動かして覚えないと頭に入らないみたいです…。 自分なりの勉強パターンがあるとの言葉でほっとしました… イヤホンの意見も本当にそうです。 まずipodを買うところから始めないとスタートラインに立てないかも…笑 そのへんは折り合いつけてやってこうかと思います。 換気扇の所で母に吸ってもらってるだけまだ気を使ってくれてるのかなと思います。思うようにしてます。 このへんにしておかないと別の方向の議論になってしまうと思うので…; 勉強頑張ります!! 親身になってくださってありがとうございました!

noname#146930
noname#146930
回答No.1

母にイヤホンをしてもらえばいいんじゃないですか タバコはあんまりいいアドバイスではありませんがお香をたくなどしたらどうですか

kyoura_dai4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 お母さんに「イヤホンでテレビを見て欲しいんだけど…」と次回頼んでみます。 お香のアイディアもとても良いですね! 近くのお店を見に行ってみようと思います。 ありがとうございました!!