• 締切済み

金融について至急教えていただきたいです!

金融とは何か、「余剰」と「不足」をキーワードに簡単に説明していただきたいです。 あと上の質問に関連して20世紀後半の日本の資金の過不足を経済4部門(個人、公共、海外、法人-企業-)について説明いただきたいです。 金融のことはあまりわからないのでみなさんの頭脳おかりしたいですからも(>_<)

noname#146385
noname#146385

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

質問じゃなくてカンニングだろ。教科書を見直すなりネットで検索するなり図書館に行くなりして自分で調べろよ。自力でやらなきゃレポートの意味ないでしょ。

関連するQ&A

  • 金融とは何ぞや?

     こんにちは。  先日テレビを見ていたら特集でインタビューされている 方が面白いことをいっていました。   「システムに入る前は経済と金融の違いもわから   なかった」  その方は鉄をつくる工場で長く働いたあと、金融商品の 開発を命じられて商品開発のシステム部門に配属されたの でした。そのときを振り返っての一言です。  テレビを見ながら、そういえば僕にもわからんなぁ、と 恥ずかしく思いました。学問的な定義よりも生活感覚とし てわからなかったのです。  どなたかうまい説明で、僕の脳に刺激をあたえていただ けませんか?

  • 国民金融公庫

    国民金融公庫で250万程、借りたいのですが 確定申告を去年からした所なんですが、どうなんでしょうか? 私は、去年から事業を起こし(法人ではありません)運転資金等の 読みが甘く月々の支払いの不足分を消費者金融で凌いできましたが もう金が回りません。 売上は少しずつ上がっているのですが、会社に金が無いので自分の給料から 立替ているのでこんどは生活費が足らず最悪な状況です。 ほんとにドツボにはまる前に国民金融公庫から貸して頂いて さっぱりと廃業しようかと思います。 こんな私でも借りれるんでしょうか? ちなみに次は勤めようかと思います。知り合いの会社なので 採用の確認は取れてます 固定収入あります。

  • 経常収支

    我が国の1990年代前半までの資金循環を主体別にみると、家計が唯一の安定した資金余剰主体であって、、家計の貯蓄は、資金不足主体である企業および政府の投資に利用させるとともに、海外部門の資金不足(国際収支では、日本の( A )の黒字にほぼ相当する)にあてられるという構図であった。 (A)は経常収支なのですが、何故なのかよく分かりません。てっきり、投資収支だと思いました。できれば、説明と経常収支の何収支か教えてください。ちなみに、投資収支は資本の流入が+で流出が-だということは理解しました。

  • 国内資金需要って???

    イギリスの19世紀後半の経済についてレポートを書いているのですが、解らない言葉がありました。 「国内資金需要」って、どういう意味なんでしょうか??? 大事な用語なのですが、意味が解らないのでよろしくおねがいします。

  • 日本政策金融公庫の方との面接

    初めまして。 法人での融資を申し込んだところ、日本政策金融公庫の方との面接が2日後になりました。 持参する物として会社の納税証明がいるようなんですが、資金不足の為、税金を期日までに支払えていません。(期日は11月30日でした。) その場合、どうにかしてでも税金を先に払っておいた方が良いのでしょうか? それとも、まだ払えてない旨を伝えた方が良いのでしょうか? 宜しければ、アドバイスお願い致します。

  • 預金金利と貸出金利の違い

    預金は金融機関に預けた場合の金利、貸出金利は金融機関からの借り入れた場合の金利という点は分かりましたが、企業間で金銭貸借をした場合は市場平均金利により金利を徴収しなければならないと聞いています。 でも、借入の必要がない企業が余剰資金を金融機関に預金しても金利は低い為、財務健全性が高い企業に余剰資金を預金金利よりも高い金利(貸出金利よりも低い金利)で預けて、利益を得ようという判断で運用を行うことにしました。 しかし、税務調査の際にこの金利は貸出金利と比べて低いとの指摘を受け、差額は経済的利益供与であり寄附金に該当すると言われました。 金利が低い預金よりも、利益の得られるように企業に預けたのですが、その場合は貸出金利じゃないとダメなのでしょうか?今の預金金利は低すぎて投資価値もないと思うのですが・・・。 それに貸出金利にしたら銀行と変わらなくなり、そうなったら企業は銀行との関係も考え銀行から資金調達をすると思います。

  • 経済学の国民経済計算に関して質問です。

    国民経済計算に関して質問です。 家計・企業・政府・海外の資金過不足の合計は0になる、と書いてあったのですが、これは家計の貯蓄超過は企業の貯蓄不足を補い(またはその逆)、両者の直接税や間接税の支出がが政府の貯蓄超過となり、それを純輸出+海外からの要素所得の純受け取りが打ち消している、と言う構図でよろしいのでしょうか? あと、isバランスについてですが、国内貯蓄=家計貯蓄+企業貯蓄+政府貯蓄=住宅投資+純設備投資+公共投資+(純輸出+海外からの要素所得の純受け取り)となるのは、貯蓄が全て金融機関および金融市場により投資に当てられていると言う解釈でよろしいのでしょうか?また、家計貯蓄+企業貯蓄+政府貯蓄=住宅投資+純設備投資+公共投資+(純輸出+海外からの要素所得の純受け取り)から(純輸出+海外からの要素所得の純受け取り)を控除するのは海外を考慮しないと言うことですよね?では海外を考慮したらisバランスは成り立たないのでしょうか? よろしければご教授くださいm(_ _)m

  • 米国型企業より日本型企業の方が大量の資本を集めやすい?

    有斐閣の「日本の企業システム・企業とガバナンス」の中で、 法人名目説的な会社(=株主主権である主に米国企業)は、 信頼のおける少数の人間からしか資本を集められないが、 法人実在説的な会社(=株式持合い等で株主の影響力を排除した日本企業)は、 ほぼ例外なく株式市場に上場しており、 多数の投資家から大量に資本を集めることができる。 と書かれていました。 これは、19世紀後半~20世紀の大部分を通じて、 株主の影響を排除した経営者支配の日本型企業が 先進資本主義国の産業部門における支配形態であった理由の一つとして 書かれていたものなのですが、正直よくわかりません。 私が分からないのは、この2点です。 (1)なぜ日本型企業の方が、米国型企業より多数の投資家から  大量に資本を集められるのか? (2)日本型企業はほぼ例外なく上場していたとあるが、  それは本当か? 私は(1)に関して、株式の持合いを行っている日本型企業よりも、 むしろ株主主権の米国型企業の方が多数の投資家から 資金調達できるのではないかと思っています。 今までずっとそう考えてきました。 どなたか説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法人成り 出資の払込資金の原資

    個人事業から法人成りしようとしています。出資の払込のため、事業主の個人名義の口座に本人名義で資本金を払込しますが、その原資が不足しています。余剰資金のあるのが、事業用の預金か自分の定期預金だけになります。この場合、事業用の預金から生活費として引き出しをし、それを別口座に自分名義で振り込むことで出資の払込として扱うことはできますか?事業用預金は法人の資産として引き継がれるので問題はないんでしょうか?

  • 経済学がわかる方、教えてください!

    「三面等価の原則」とGDPとの関係 経済成長とは具体的に何を意味するのか?GDPの概念を使いながら説明する 経済政策と金融政策によってGDPの何が変わるのか 企業活動のためになぜ資金が必要なのか 誰が資金の主な出し手なのか 中央銀行の役割は何か マネーサプライは経済にどのような影響をおよぼすのか 以上のことについて、経済学がわかる方、詳しく教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう