• ベストアンサー

金融とは何ぞや?

こんにちは。  先日テレビを見ていたら特集でインタビューされている 方が面白いことをいっていました。   「システムに入る前は経済と金融の違いもわから   なかった」  その方は鉄をつくる工場で長く働いたあと、金融商品の 開発を命じられて商品開発のシステム部門に配属されたの でした。そのときを振り返っての一言です。  テレビを見ながら、そういえば僕にもわからんなぁ、と 恥ずかしく思いました。学問的な定義よりも生活感覚とし てわからなかったのです。  どなたかうまい説明で、僕の脳に刺激をあたえていただ けませんか?

• vero
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bazarakm
回答No.1

どの程度までの知識を求めておられるのかがわかりませんから,用語の説明と捕捉程度だけお話しします。 経済は,一般的に、物と、金と,人が価値の交換を行うためにする活動〔経済活動)とその状態を言います。 人が物を購入するのは金銭と交換していることです。 昔の物々交換から金銭〔貨幣〕が発生していることはご存知と思います。 金銭〔金額〕の価値と物の価値を比較して売り方,買い方が納得出来れば商談が成り立ちます。 私達が日ごろ当たり前に行っている行為ですね。 これが経済活動の中の消費活動です。 金融は文字のまま,金銭を融資することです。 生産活動に必要な物を作るに当り必要な資金を融資したり、消費活動に必要な資金を融資したり、経済活動の潤滑油の役割をしています。 金融は経済を動かす「4つの輪」の一つです。 4つの輪とは、前記の「金」と「物」とそれを活用する「人」です。 人は労働力を金銭と交換し、所有した金銭を物を得るために消費〔交換)します。 4つの輪の最期は「情報」です。 物と金と人を動かす元は様々な情報です。 それによって消費が進んで生産が活発になったり、市中に出回る貨幣量が増減し、金融を緩くしたり厳しくしたりしてコントロールします。 このような一連の連鎖活動や状態を経済と言い、金融はそのうちの一つの分野だと言うことです。 経済は奥深く色々な面から見ることが要求されますので うまく説明できているか甚だ不安ですが細かくなりすぎると却って解かり辛いのでこれくらいにしておきます。

vero
質問者

お礼

bazarakmさんありがとうございます。  とてもわかりやすいご説明でわかりやすかったです。 ほとんど何もわかっていない僕でも、疑問への見通しは 立ちました。きっと経済関係にお詳しいんですね。用語 をほとんど使わず、平易なお言葉を選んでいただき感謝 しております。今のところ、回答してくださったお答え で満足しております。ありがとうございました。