• ベストアンサー

(株)、〇の中に数字が入る入力は出来ないのでしょか

(株)、〇中に数字にが入る。入力は出来ないのでしょうか? ★とか特殊な文字。記号は入力出来る方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

iPhoneカテゴリなので、iPhoneの質問と判断して回答します。 以下、( )文字は○の中にある文字と理解してください。 (OKWaveでは自動的に置換されて表示ができないので) (株)や(1)などの文字の入力はできませんし、表示もできません。 Windowsで(1)(2)(3)は、iPhoneでは(月)(火)(水)と表示されます。 機種依存性がある文字のため、期待した通りの表示ができないのです。 ★などは「きごう」と入力すると表示される一覧から選ぶといいです。 「ほし」でも出てきたと思いますが‥‥。

gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりPhoneでは出来ないのですね。 ★は出てくるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

逆転の発想と言うか、若干手間は掛かるけど単純に(+株+)と入力すれば良いのでは? (株)←iPhoneで入力するとこんな感じです。

質問者

お礼

そうですね。そうします。ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.4

もしgmailやi.softbank.jp宛にメールを送る場合は文字コードを「UTF-8」にしておくると表示できますので、コピペしてください。

質問者

補足

gmailやi.softbank.jp宛にメールを送る場合に 文字コードを「UTF-8」にするにはどうすればいいのですか? 宜しくお願い致します。

• ok-kaneto
回答No.2

入力はできません。 パソコン等からsoftbank.ne.jpのメールアドレスに送信し、コピペで辞書登録するぐらいしかありません。 個人的には機種依存文字から離れる良いチャンスではないかと思いますので、使わないほうが良いと思いますけど。読めないメーラーもたくさんありますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりPhoneでは出来ないのですね。 機種依存文字から離れる良いチャンスですね。 ありがとうございました。

回答No.1

(株)は、「かぶ」と入力して変換(スペースキー)キーを2度以上打つと変換候補が表示されるので、 そこから選ぶと入力できます 例えば(1)は、(株)と同じやり方です。 ☆や★は、「ほし」と打って同じように変換できます。 →←↑↓⇔は「やじるし」で変換。 ○●〇は「まる」△▲▽▼は「さんかく」■□◆◇は「しかく」 その他「せくしょん」は§「だがー」は†‡ といったように「よみがな」を変換すると打てる文字はまだたくさんあります。 蛇足ですが、「だそくですが」を一括でカタカナにしたい場合、「だそくですが」と打って 「F7」キーを押すだけでダソクデスガに変換できます。

質問者

補足

ありがとうございます。