• 締切済み

数字とプラス以外の入力をチェックしたい

テキストボックスに、数字かプラス記号(+)以外のものがあるか チェックしたいと思っています。 ○ 1+1 × 1+1=2 Keypresで弾くことも考えましたが、ペーストへの対応が難しいので、 テキストボックスのValidatedで、入力文字に数字かプラス記号以外の 文字が入っていたら、そこでメッセージを出して警告するような作りに したいのですが、数字だけしかダメ!というのは比較的簡単そうでしたが、 それにプラスを加えて判定する方法がわかりません。 ご教授いただけないでしょうか。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

みんなの回答

• Gizensha
回答No.2

すでにご回答いただいた正規表現を使うのが一番手っ取り早いですが、 hoge = textbox.text hoge = Replace( hoge, "0", "" ) hoge = Replace( hoge, "1", "" ) '中略 hoge = Replace( hoge, "+", "" ) If hoge = "" Then '以下略 の用に泥臭くチェックするのも一つの手段です。

• fujillin
回答No.1

正規表現を利用すれば、比較的簡単では?