• 締切済み

都市開発に携わりたいが大学での専攻が・・・

地方国立大で電子物性の研究をしている4年(大学院進学予定)の者です。 今更になって、都市開発を行う不動産デベロッパーに興味を持つようになりました。 現在学んでいる専攻とかけ離れた分野の仕事を目指す上で重要なことは何でしょうか?

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.2

東大や京大の建築や土木系の大学院にチェレンジなさって受かる自信がおありでしょうか? せっかく進学予定の大学院があるのでもったいない気がしますけど・・・ 1年就職が遅れると生涯年収が減りますよ・・・ 不動産は激務らしいです。不動産販売会社の人からも、デベロッパー落ちの人が多いって聞きました。 都市開発といっても営業はつきもの、大丈夫ですか? まだ就活まで時間がありますので、少し情報を得て考えましょう。企業を知りましょう。 読むべき本として、 ヒルズ挑戦する都市、 不動産業界のしくみ、 よくわかる不動産業界、 必ず突破するすごいエントリーシートはこう書く!―人気企業の成功実例満載、 超氷河期の就活に勝つ!!エントリーシートのツボ(大手不動産会社のエントリーシート掲載) エントリーシートが書けるかどうか、どんなものか見ておくことは必要です。 志望する企業のHPから採用情報を見てみましょう。 宅建、ファシリティーマネージャーの資格について調べ受験してみましょう。 専攻から近いのでは、ビル管理会社=総合FMS企業の東証上場大手、もよいかと思います。

• wakuapaku
回答No.1

大学院も同じ地方国立大学でしょうか? 不動産デベロッパーの大手は学歴がきつくて少数採用ですよ。不動産デベはそこに就職したいがために留年する学生がいるような人気の業界です。ですから、大手だけでなく、中堅ランクの会社を調べておきましょう。企業研究して、創っている施設や建物を見て、調べてみておくのもよいでしょう。インターンシップや説明会なども顔を出して、人事の方に覚えてもらいましょう。 また、出身大学の卒業生でその業界に進んでいる人がどの位いるのか、も知っておいた方がよいです。 不動産志望の人は都市開発の観点から鉄道や道路などのインフラ、また、金融なども併願して受けているようです。建物に関連のある内装会社、不動産に関わりたくて、不動産販売会社、不動産管理会社、なども受けているようです。沢山の会社を知って研究して、採用の可能性のあるような会社を探して下さい。 理系で専攻と離れた分野を目指すなら膨大な数の文系の学生が競争相手になる、と思っておきましょう。

macky9825
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不動産業界は人気なのですね。 進学予定の大学院も同じ大学ですが、少しでも専攻を近づけるため、1年の留年(もしくは空白期間)の後、他の大学院を再受験するというのはどうですか? そこまでしなければいけないほどの人気なのでしょうか?