• 締切済み

都市開発に携わりたいが大学での専攻が・・・

地方国立大で電子物性の研究をしている4年(大学院進学予定)の者です。 今更になって、都市開発を行う不動産デベロッパーに興味を持つようになりました。 現在学んでいる専攻とかけ離れた分野の仕事を目指す上で重要なことは何でしょうか?

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

東大や京大の建築や土木系の大学院にチェレンジなさって受かる自信がおありでしょうか? せっかく進学予定の大学院があるのでもったいない気がしますけど・・・ 1年就職が遅れると生涯年収が減りますよ・・・ 不動産は激務らしいです。不動産販売会社の人からも、デベロッパー落ちの人が多いって聞きました。 都市開発といっても営業はつきもの、大丈夫ですか? まだ就活まで時間がありますので、少し情報を得て考えましょう。企業を知りましょう。 読むべき本として、 ヒルズ挑戦する都市、 不動産業界のしくみ、 よくわかる不動産業界、 必ず突破するすごいエントリーシートはこう書く!―人気企業の成功実例満載、 超氷河期の就活に勝つ!!エントリーシートのツボ(大手不動産会社のエントリーシート掲載) エントリーシートが書けるかどうか、どんなものか見ておくことは必要です。 志望する企業のHPから採用情報を見てみましょう。 宅建、ファシリティーマネージャーの資格について調べ受験してみましょう。 専攻から近いのでは、ビル管理会社=総合FMS企業の東証上場大手、もよいかと思います。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

大学院も同じ地方国立大学でしょうか? 不動産デベロッパーの大手は学歴がきつくて少数採用ですよ。不動産デベはそこに就職したいがために留年する学生がいるような人気の業界です。ですから、大手だけでなく、中堅ランクの会社を調べておきましょう。企業研究して、創っている施設や建物を見て、調べてみておくのもよいでしょう。インターンシップや説明会なども顔を出して、人事の方に覚えてもらいましょう。 また、出身大学の卒業生でその業界に進んでいる人がどの位いるのか、も知っておいた方がよいです。 不動産志望の人は都市開発の観点から鉄道や道路などのインフラ、また、金融なども併願して受けているようです。建物に関連のある内装会社、不動産に関わりたくて、不動産販売会社、不動産管理会社、なども受けているようです。沢山の会社を知って研究して、採用の可能性のあるような会社を探して下さい。 理系で専攻と離れた分野を目指すなら膨大な数の文系の学生が競争相手になる、と思っておきましょう。

macky9825
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不動産業界は人気なのですね。 進学予定の大学院も同じ大学ですが、少しでも専攻を近づけるため、1年の留年(もしくは空白期間)の後、他の大学院を再受験するというのはどうですか? そこまでしなければいけないほどの人気なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学院での専攻

    大学院へ進学しようと思っている学部1年です 今機械工学科に在籍していますが、大学院や将来、どの分野を専攻するかで迷っています 自分はロボットを研究しようと思い、今の学部に入ったのですが、大学院を調べているうちに 宇宙推進(ロケットなど)やコンピューター関係(osなど)、数学モデルを作る研究、 先端エネルギー(プラズマや核融合など)にも興味が出てきました 大学院の院試もあるので、もし仮に、数学モデルを作る研究をしようと思った場合、 機械工学科では学ばない数学を自習しなければいけませんし、 早くひとつに絞ろうと思ってます どの分野にも等しく興味があるんですが、絶対にこれがしたい、 というレベルの興味ではないので悩んでいます 興味がある分野がいろいろあって、ひとつに絞るにはどうしたらいいでしょうか

  • 社会人⇒大学院進学。専攻分野の進路選択に悩んでます。

    私が研究したい学問を専門されている教授が私立大にしか居ず、今後の進路設計に悩んでます。 もし、教授や研究者を目指すに場合… (1)母校の大学院(私立)に進学(専攻分野隣接) (2)国立大の大学院に進学(専攻分野隣接) (3)院生の発表が盛んな大学院への進学(専攻分野隣接) (4)学校の知名度に拘らず自分が研究したい学問を専攻されてる教授の元に就く。 …のうち、どれが有利なのでしょうか? 文系理系問わず色々なアドバイス宜しくお願いします。

  • 開発学を専攻したい。適切な大学院を探しています

     今現在 大学四年生です。  2013年春卒業後、アメリカの大学院に留学したいと考えています。  希望する専攻は、開発学で、その中でも教育開発学を希望しています。  質問したい事項としては  「アメリカ大学院の中で教育開発学の分野で優れている大学はどこか」ということです。  <条件としては、>  ・国としてはイギリスは一年と短く、費用も高いため難しい。   他の国よりも、アメリカのほうが世界中から留学生が来る(イメージ)ので、   視野が広がるのではと考え、アメリカを希望。  ・奨学金を借りる予定。できるならば、費用を抑えて留学したいです。  ・地域は、中堅都市にある大学が良い。程よく都会で程よく田舎。   (周囲に何もないようなところでは、ショッピングセンターぐらいしか楽しみがないのでは    と思ったので)    NYは都会すぎる&生活費が高いためNG < 自分の実力、バックグラウンドとしては、>  ・現在の大学は、旧帝国大学、教育学専攻です。  ・TOEFLのスコアは、恥ずかしながら、 2011年度秋 初受験で 50でした。   英検2級、TOEICスコアは持っていません。    ・TOEFL予備校に半年弱通いましたが、費用が高く、今は退会しました。  ・教育開発学は、国連にアプライする必須条件が、開発学を学んでいることなので。   (国連で働きたいという目標があります。難しいことも承知ですが・・。)   教育は今の自分の専攻なので、興味がやはりあります。 *留学コンサルタントに相談するのが近道ですが、お金がありません・・・。  また、大学によっては、2012年夏に書類提出しないと、受験資格がないようなところもあるようで  少し焦っています。  完璧なアドバイスを求めているわけではないので、聞きかじりの情報や、おすすめの大学院、  ここに相談してよかったという経験談や、実際に留学しておすすめの大学など、ささいな  ことでもいいので、ぜひアドバイスをお願いします。  また、おすすめの通信で大学院留学サポートを行っているところなど教えていただけると  ありがたいです。

  • 大学院での専攻について

    こんにちは。私は大学院に進学を希望する者です。国際関係か国連についての研究が出来る大学院とその専攻を知っている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。出来れば、関東以北の大学院の中でのご回答をお願いいたします。

  • 大学院進学時における専攻の変更について、ご教授頂きたいのです。

    僕は、今年大学に進学したのですが、第一志望には合格できず、滑り止めの私立です。本当は航空工学の分野に進みたかったのですが、いま在籍しているのは、電気電子工学科です。一応は電子工学や制御工学など、航空に少しでもつながるようにと考えたつもりです。 それで、4年後に大学院に進学することはもう決めているのですが、そのとき、現在航空の専攻でない僕が、大学院で航空工学の研究室に入ることはできるのでしょうか。(入ることができるというのは、学力の問題ではなく、制度的にです)やはり研究室によって違うのでしょうか。ちなみに、進学したいと考えているのは、旧帝大の航空の研究室です。 アメリカでは、学部での専攻と異なる専攻の院へ進むことは珍しくないと聞きますが、日本ではどうでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸いです。とろしくお願いします。

  • 化粧品開発と大学院進学

    はじめまして、自分は某国立大学の学生をしてます。最近進路について考えているので皆さんに助言していただければと思います。 自分は化粧品の開発に興味があり応用化学科に入学しました。大学の次のステップとして大学院進学を考えています。どの大学院や研究室に行くかがとても重要になると思っているんですが、通っている大学は俗に言う旧帝大学ではないので院に行っても最終的に就職が微妙な気がするんです。院試をがんばってできれば旧帝大学院以上に行きたいんです。 具体的にこの分野に進めばこういった商品の開発につながる、とかもまだよくわかりません。 なので、化粧品開発にはどんな分野があるのか、またどの大学院がよいかなど抽象的なことでもいいのでアドバイスをお願いします。どんなことでも参考にしようと思っているのでよろしくおねがいします。

  • 大学院での専攻

    閲覧ありがとうございます。 大学院修士課程に進学を考えている,来月から学部3年次の者です。 研究科は情報科学研究科と決まっているのですが,専攻で メディア系,もしくは生命情報系のふたつのどちらかを検討していました。 私としてはどちらにも興味があり,どちらも学びたいと思っております。 そこで判断材料のひとつとして,就職に関してふたつほどお聞きしたいです。 1.理系修士からの就職の際,研究科は同じとしても専攻内容はどのくらい   加味されるのでしょう? どこに就職するかにもよりますが   メディア系と生命情報系,どちらの方が就職の幅が利くと思いますか? 2.例として生命情報系専攻で,メディア・通信などを扱う企業への就職の際に   なぜ専攻内容と違う業種を志望したのか聞かれると思いますが,その時に   どう答えるのがベターなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 大学院で専攻の変更ができますか?

    私は、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に通う2年の者で、4月から3年になります。私がこの大学に入学したのはなんとなく医療の勉強がしたいと思って入学したのですが、しかし元々自分は情報科学の分野にも興味がありまして、そして自分の心境の変化もあり、このまま診療放射線技師として働くより情報科学と言う分野に触れ、そして勉強してそちらの道に進みたいと思っています。ですので大学院で専攻を変えたいと思っているのですが(編入と言う手もありますが今から編入試験の勉強をしてやり直すとなると経済的・時間的にも苦しいのでできればしたくないのですが・・・。)ここで幾つか質問したいことがあります。大学院で専攻を変えることができるのでしょうか?また就職に関してですが、仮に大学院で専攻を変えることができるなら、変えた専攻の分野の大学院生と同じように就職活動をして就職することができるのでしょうか?また大学院で専攻を変更するにあたって今から大学院試験までの具体的な計画や対策についてアドバイスを下さい。こんな図々しい人間ですが宜しくお願いします。

  • 大学院を転学しようか悩んでいます。(長文ですみません)

    現在、地方国立大学院一年の者です。 私は、某大学(以下A大学とします)を卒業して、大学院は別の大学院(以下B大学院とします)に通っています。B大学院では、A大学で学んだ専攻と、別の専攻を学んでいます。当初、別の専攻を学ぶ事に対して、あまり気に留めず、社会に出る前に色んな事を学んでみようと思い、現在のB大学院の専攻に進学しました。  しかし最近その専攻に対してあまり興味を持てなくなりました。前の専攻が嫌いではなくむしろ好きで、今でももう一度やりたいと思っています。何度もB大学院を辞め、A大学で学んだ専攻をもう一度受けたいと思い、A大学院を受験しようと思いましたが、就職の際履歴書に、A大学卒業→B大学院進学→B大学院中退→A大学院入学 となってしまいます。会社にも、「この人は、新しい分野を学ぼうとしたけど、やっぱり元の分野に戻るような事をしているから、色々なことをさせると会社を辞められてしまうかも」と思われてしまいそうで、就職に悪影響が出そうで不安です。  地方国立大学なので、将来開発や管理職を希望しているので、特に専門の知識が要求されるわけでなく、無理に中退して、再入学してもあまり意味がないように思えますし、今の分野に興味がなくなったという、ただの自分のわがままですが、このまま続けいいのかなと思います。 とても悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 専攻について

    現在、化学科に通う大学二年生です。来年度の専攻をそろそろ決めないといけないのですが正直迷っています。反応や物性について更に勉強していくコースと化学工学を中心に勉強していくコースにわかれるんですが、どちらも興味があって迷っています。将来的には電池の研究をしたいと思っています。調べた所どちらのコースを専攻していっても研究できるとわかったのですが、実際どちらのコースを専攻して学んだほうが将来のためになるのかわかりません。どなたかアドバイスをご教授お願いします。

専門家に質問してみよう