• ベストアンサー

日の丸を付けると右翼?

1月2日に同窓会がありました、中学を卒業して実に25年ぶり、40歳の年代のお話しです。 私はスーツ姿で参加をしました。私はオフィシャルな場に行く時は、日本の国旗である日の丸の バッチと、拉致被害者を救う会のブルーリボンバッチを勤めて着用するようにしております。 それを見た同窓生の一人に「お前は右翼をやっとんか?」と言われました。 ちなみに、私はやくざでも右翼でもありませんし、人を不快な思いにさせるような格好や着こなしは しておりません。シュッとしたスーツを着ております。 愛国心を表す=右翼 という思想が、この年代にも未だに根付いていることに唖然としました。 皆様の見解を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258480
noname#258480
回答No.22

 日の丸イコール右翼と認識する人少なからず居るのが現状でしょうか。残念なことです。 なぜでしょうか。私自身の経験したことから申し上げますが、昭和32年ごろまではそんなことなかったです。貧乏村の暮らしでしたが正月には立派な門構えの家には日の丸場掲げられ、東京大空襲で焼け出された開拓農家の子せがれの私も、いずれはあのような風に生活をとの意欲持たせてくれました。中学までは運動会では「清新の地は朝日と燃えて見よ高らかに伸びゆく日本、ああ我ら・・・」が国旗掲揚の後歌われました。戦前の歌です。日の丸をけなす言葉聞きませんでした。  その先生方昭和34ごろストを始め出しました。自衛隊は憲法違反との授業が始まりました。高校に行ったら一部の共産・社会党支持の先生が安保反対、軍国主義復活反対の運動を激しくやっていました。日の丸にも反対でした。そのころ東京に行った時があります。純粋右翼という人のビラがあちこちの電柱に張られていまして、そこそこの支持はあったような記憶があります。  東京勤務の折昭和55頃行動右翼(暴力団のかくれみの)と称される菊のご紋と日の丸の街宣車がしょちゅう防衛庁の正門に乗り付けわめいていました。自衛隊の創設記念行事ではそういう街宣車が川越街道を国旗をかざし車両で行進、マイクでは憲法改正などと叫んでいましたがかえって逆効果で不快・不安な印象を与える有様でしたね。そのような街宣行動ついこの間までこの田舎町でもありました。私にとりその不快な印象が強く故郷に帰りましたが幼いころの意識に反し家には国旗を掲げていません。好きな軍歌もカラオケで歌いません。多くの方もこのような環境に影響されているからでしょうか。積極的に日の丸掲げません。   元公安調査庁の方が外国特派員協会で暴力団の9割は在日朝鮮・部落差別出身者であることを紹介しています。日の丸=右翼 意図された裏もあるか。日本を劣化させる勢力の存在。謎が解けた気がします。このような環境下普通の人が国旗に敬意を表すること勇気ある行為ですね。ご健闘祈ります。

minami3605
質問者

お礼

人生の先輩からお言葉をいただき、ありがとうございます。 日の丸=右翼 とひとくくりに言われる背景に、えせ右翼の存在が必ず出てきます。 これだけ賛否両論をいただいておりますが、私は決して間違ってはおりません。 自分の祖国を愛している、と言うだけで左翼だとか頭がおかしいかのごとく論じる、 この国の思想が世界の非常識ですから・・ そんな世の中を変えて、若い世代に伝えて生きるのが大人の役目ですから。

その他の回答 (24)

回答No.25

23です。 補足拝見。回答No23の中の三つの「・・・なら」を 単純に受け止め、ストレートな反応を期待していま したが残念です。 唯一つ反応されたのは、 日教組の先生達は「日本が大嫌いな連中といえる」 と思っているなら に対してでした。 単純に「そう思っている」又は 「そう思ってはいない」でいいのです。 あなたは、「例えば日教組の先生がとんでもない教科書 を選定するゆえに日教組を肯定しない」ですね。 それでは、まずその教科書の検定を通過させた文科省側 次いでその教科書の採用を決定した地元の教育委員会 に対し、「彼等は日本が大嫌いだからだ」 と言うなら判り ます。殆どのメディアが大きく取り上げる程の問題でなく、 極めて局所的な瑣末な事例をもって鬼の首を取ったように 組織全体に当てはめようとしていますね。それは日教組 大会をプリンス・ホテルに裁判所命令や全国主要マスコミ の見解を無視してまでもドタキャンさせた右翼と相通じる と思いたくなりますね。 あと二つの「・・・なら」へのご見解は?

minami3605
質問者

補足

教科書選定がどのようにされているか、よく分かっていらっしゃらないようです。 確かに各地域の教育委員会が選定をしたものが教科書として採用されますが、 教育委員会が採用を決定する会議に挙げられる教科書は、 「各教科ごとに選考委員会があり、そこで取り上げたものを採用を決定する会議に挙げる」 システムになっております。その選考委員会を日教組が握っていることで、明らかに左翼色の 濃い教科書が選定されている流れが出来ています。 では、教育委員会で拒否をすればいいじゃないか、と言うことですが、残念ながらそれは出来ません。 会が形骸化、拒否権がない、そのような状況です。 日教組に詳しい回答者さんでしたら、そのようなこと既に知っていらっしゃると思いますが参考までに。 あと二つの「・・・なら」へのご見解は? ですが、あまりにしょうもない質問なんで、どうぞご勝手に想像をしていただければと思います。 日教組のファンの質問者さんでしたら、橋下大阪市長も大嫌いですね、きっと。 「教育委員会の改革、教育基本条例の改革、打倒日教組」が彼のスタンスですから。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.24

同窓会は旧交を温める場所でオフィシャルではないと思います。バッチを付けるのは自由ですよ。 スーツの襟にバッチをつけるのは議員とか弁護士とかは一部会社員は必要ですが、他には暴力団とか尾木ママとか田中康夫とかではないかな?(尾木ママはブローチで田中康夫氏はコサージュ系かな) 現実の社会を見てください。その2種類のバッチをした人が多くいますか?私は初めてです。 きつい言い方ですがその思考の人はマイナーな存在です。良い悪いではなく少数派ということです。 世間の一般の人から見たら右翼も愛国者もそっち系の人で一くくりで認識しています。 変な例えですが、同性愛とかゲイとかニューハーフとかは性的嗜好としてマイナーな存在で一般の人の認識はコッチ系という感じです。具体的定義ととかわかりませんが聞いた話では男として男が好きとか女として好きとかあるみたいで私は~~ではないというプライドが高いみたいです。例えば私は~~だからニューハーフと呼ばれたくないというものです。 minami3605 さんは、右翼と愛国者の差にこだわりがあるみたいですが、普通の人からみたらどう違うかわかりません。ご自分では確固たる差があると認識されているようですが世間の認識はそんなもんです。 会社で国旗を揚げるとか祝日には家でも掲げるとかのご意見もありますが全部の会社が揚げているわけではないですしある種明治以降の習慣みたいなものであまり政治的主張はないと認識されています。 しかし自分の表現に政治的主張を入れる人は少ないです。 minami3605 さんは、志茂田景樹氏の様な女性物みたいなファッションや車にアニメの少女キャラを全面ペイントしている人とか、トラックの荷台に般若とか描いている人とかを見るとある種の先入観で見てしまいませんか?

minami3605
質問者

お礼

どうも同窓会=オフィシャルな場 に多くの方々が食いつて主旨から外れたご意見を多く頂いております。 minami3605 さんは、志茂田景樹氏の様な女性物みたいなファッションや車にアニメの少女キャラを全面ペイントしている人とか、トラックの荷台に般若とか描いている人とかを見るとある種の先入観で見てしまいませんか? 先入観や一方的な物差しで見る人間でしょうか、と思っていらっしゃるのでしょうが、残念ながら多様な価値観の一つとして見ておりますから、特に嫌悪感なないのですが・・ どうも、こんなことを言う奴は石頭のへんこ者というレッテルを貼りたがる方も多くいます。

回答No.23

25年ぶりの中学同窓会に、スーツよりはカジュアルが 多数派と思うよ。まして、そこに日の丸のバッジを見たら 「お前は右翼をやっとんか?」は十二分にあり得る反応 だね。それが理解できないなら、 >日本人なのに日本が大嫌いという人達に対して戦って >います。 日本人なのに日本が大嫌いという人達って、戦いの対象と しなければならない程の人数がいると思っているなら、 日教組の先生達は「日本が大嫌いな連中と言える」と 思っているなら、 あなたは少なくとも中庸ではない。かなり偏見な右翼です。

minami3605
質問者

補足

日教組が何たるかご存じではないようですね・・ よくよく調べてみましょう。例えば教科書選定問題、 どのような過程で決まっていくかご存じですか? その位は知って日教組の肯定を論じてみてくださいね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.21

私は、親父が軍人で大学では応援団で周りからはバリバリの右翼と思われていましたが、よいものは良い。悪いものは悪いで、右・左翼などと大別できるものではないと考えています。家には日本刀を飾っています。日の丸は祝日に出します。日本人として当然のことだと思っています。商売上、南・北朝鮮を除くいろんな国に行きましたが、日本人の誇りを持っていろんな人たちと接しています。中国に工場を作りましたが、従業員を採用する時に働かせてやるなどと考えたことは1度も有りません。中国で仕事をさせて貰っていると思って部下にも徹底させていました。自分の国を誇りに思い、問題が有れば直すように動いて初めて日本人です。右翼と言う表現は恐らく天皇を崇拝し盲目的に軍国主義に走る人をイメージして使っているのかも知れませんが、日の丸に誇りを持つのは日本人として当たり前のことだと思います。それを簡単に右翼と言う感覚には、日本人として情け無さを感じます。

minami3605
質問者

お礼

ありがとうございます、祖国を愛していますと発言するだけで「右翼」と言うことが 世界の非常識だと分かっていないのでしょう・・ 平和は勝手に自分のすぎ横にあると勘違いしていると、あのような思考になっていくのでしょう。 私も決して えせ右翼でもなければ、国粋主義者でもありません。ただ、日本を愛している 日本の伝統文化に誇りを持っていることが「右翼」とは・・・左翼の連中の思想や反論の浅さには うんざりしております。

回答No.20

「日本国に対して嫌悪感を持っている方々は 日本国籍を捨てるべきです」 批判はしませんが、こういう考えをする人を「右翼」と呼ぶのですよ。 ですからお友達の質問は的を射ていたのですね。 自分と異なる意見を持つ人を排除するのは恥ずべき思想です。 右も左も関係ありません。人としてのありようです。 左翼も好きではありませんが、彼らは普通「お前ら日本を出て行け」とは 言わないのですよ。その点だけは立派です。 「国籍を捨てろ」「出て行け」というのは議論を封じる考えです。 言った時点でどんな立派な思想も「くそ」になりますよ。 繰り返します。批判ではありません。 でも、思っていても書くべきではないことがあります。 それをのぞけば私はあなたの考えをひとつの立派な意見だと受け止めます。 あえて辛口の回答でした。すみませんでした。ご活躍を祈念します。

minami3605
質問者

補足

質問の論点からずれた回答ですが・・敢えて書きましょう。 陸上選手の為末選手の話です、海外の遠征先でヨーロッパのある国の選手からこう言われました 「お前は兵役行ったんか?」為末さんは「日本には兵役の義務はないんよ」と言うと、全くと言っていいほど男として軽蔑される、ほとんどの国の選手に軽蔑された・・日本は国を守る、愛するという意識の低さと日本の常識は世界の非常識だった・・と日経ビジネスの特集記事に書いておりました。 貴方のような人を含めて、日本人は国家を護るという視点が抜けています。 日本が平和であるのは先人の努力によって、先祖の努力によって引き継いで守られているものであって、ぽんと、すぐ横にあるものではないのです。うかうかするとすぐになくなる、そして一度失くすと、取り返すのが非常に困難なのが「国家の安全、平和」なのです。 以前、ピースボートが「自衛隊海外派遣反対!武力行使だ!!」と言いながら世界一周の船旅に出て行きました。ペルシャ湾に差し掛かった時でした、そこは今でも海上の治安が世界屈指の悪い海域です。その時ピースボートは何をしたのでしょう?「自衛隊さん、私達の船と安全を守って下さい」と泣きつきました。彼らの言い分は「それはそれ、あれはあれ」でした。全くあほ丸出しの対応でした。 何を言わんや、貴方はピースボートのそれと全く同じことをしています。日本国に守らられながら 日本を批判している姿はこっけいです。 国を愛する、守るという行為は世界の常識ではとても重要で命がけのことです。ですから、日本が嫌いなら国を離れて堂々と反日を唱えなさいというのは、全くもって排除でもなければ恥ずべき思想でもありません。(私は暴力で封じ込めろとは一言も言っていませんし、それは決して解決にはならないと考えます) 余談ですが、貴方の言葉の中に 左翼も好きではありませんが、彼らは普通「お前ら日本を出て行け」とは言わないのですよ。その点だけは立派です。とありましたが・・ 左翼は日本を破壊するために人権擁護法案、外国人参政権を進めているじゃないですか。彼らは出て行けじゃなくて、反日を日本に受け入れているのです。 よく考えてみましょう。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.19

日本には宗教がないからねえ。 すぐ大衆受けするようなずれた思想に影響受けるよね。 下のケーポップがどうとかいってるようなバカをみるとダルいよね。 まあ それが一番の要因に感じます。 日の丸いいんじゃん

回答No.18

私は高校時代、かばんに「大日本帝国OO府OO市OOO町OO番地」と住所を大きく書いて通学していました。 同級生は皆、私と会話しなくなりました。 席がとなりの左のOO君は「考えは自由だから頑張って」と言いました。 ただ戦争と戦争映画とゼロ戦と赤城が好きなだけで意味はなかったんですけどね。 ちなみに1/350空母赤城のプラモデルは最高に楽しいですよ!

回答No.17

>日の丸を付けると右翼? 少なくとも左翼じゃないと思われるでしょう。    しかし、日の丸付けたからって右翼になれるほど、簡単ではないです。 ものごとを外見上、表面的に判断し、軽口を叩くお友達なんでしょう。

回答No.16

右翼かていう反応をする人がでるのは当たり前じゃん。 そんなバッチを平時につけていい人は拉致被害者の関係者なり自民党の議会議員だけです。 なぜなら、「お前は右翼か?」ていうような人に取り合わない為です。 自民党の議員に向かって「お前は右翼か?」て言ってもいいし逆にそれが商売だからな。 でも、そうでない人は付けないし、もし付けるのなら「お前は右翼か?or左翼か?」なんて言われたぐらいで ガタガタ言うな。 そんなバッチを付けて行って「『お前は右翼か?』て言われたよー」なんて言うな。実に子供っぽい。 そんなバッチを付けて行って「お前は左翼か?」て言われたなら質問しろ。 そんなことに唖然することにオレは唖然としたよ。

  • i3ia
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

今でも右翼うんぬん言ってるのは、韓国人か危ない何かに入ってる人たちじゃないでしょうか。昔の人ですら、もう言わないのに…。 しかしながら、これほど自国の国旗を掲げることや国歌を歌うことを問題視する国は珍しいですよね。自分の国を好きなだけで右翼扱いされるのは本当に変な話です。

関連するQ&A

  • 自室に日の丸を飾っていたら…

    部屋に日の丸を飾っていたら、どう思われますかね? 「変人」とか「思想的に偏ってる」とか思われるのでしょうか? 別に右翼団体に属してる訳でもないですし、国旗自体もA4サイズぐらいを考えています。 まぁ、なかなか日の丸を飾る人間もいないとは思いますが…。 ちょっと珍しいインテリアを考えたら、日の丸に行き着きました。 回答者様の感覚で結構ですから、友人や恋人の部屋を想像するなどしてお答え下さい。

  • 【「右翼思想が危険なんじゃなくて右翼思想を利用しよ

    【「右翼思想が危険なんじゃなくて右翼思想を利用しようとする連中が危険なんだ」】 人間だれしも自分の産まれた国に誇りを持って生きている。 誰だって自分の国が汚されたら許せない気持ちになって当然であり、右翼思想は愛国心の表れであり結構なことじゃないか。 しかし、その愛国心を利用して何かを起こそうとする奴らがいてそいつらが問題なんだよ。 ということは、播磨屋の社長もアパホテルの社長も愛国心があって良いのだが、自分の思想を表に出して他人に強制しようと右翼思想を利用してしまっているのでこの考えで言うとアパホテルの社長も播磨屋の社長も世界から見たら右翼の過激派の分類になってテロリストの括りに入ってしまいます。 アパホテルの社長は日本の安倍首相の後援団体である安晋会の副会長でありますので、その括りで行くと、安倍首相は右翼過激派の一員になってしまって、一国の長が過激派というのは不味い気がします。

  • 日の丸刻んで党のマークに猛反発している人って?

    民主党の党のマークが日の丸刻んで党のマークにしてたということで一部の方?が大騒ぎしています。 「国家、国家、国旗、国旗」と大騒ぎしている方は何なのでしょうか? 麻生総理まで国旗を神格化して国旗にやたら拘っていますが、 まるでよく黒塗り高級車に日の丸ステッカーを貼っている 右翼や街宣車の右翼のようで怖いです。 個人的は国旗についてどちらでも良いのですが、 先の大戦で日の丸国旗のもとで一億総玉砕政策で 多くの不幸を生んだので今の国旗自体に嫌悪感を持つ日本人もおられると聞きます。 (個人的には今の国旗存続で自分はけっこうです) 国旗を神格化し少しでも加工利用(TVの前で反日活動として燃やすとかなら話は全く別ですが)程度で ここまで騒ぐ方は右翼の方なのでしょうか? 正月とかに日本国旗を飾る家庭も僅かに田舎を中心にまだ残るようですが、国旗というものをそこまで神格化するのは、 私の嫌いな中国や北朝鮮や昔の日本軍部の人権無視政策を連想させてウンザリします。 またまるで愛国教育をやっている中国ロシアのようだと思ったりします。 国旗への愛着や愛国心は強制するものでなく国に満足した時に自然に身に付くものではないでしょうか? それを仮にも日本国の首相が「国旗、国旗!」と先導して騒ぐのは、 民主主義として異常な気がしました。 逆の意味で国旗に反対し異常に騒いでいる日教組の一部のおかしい人と変わらないようにも思います。 前置きが長くなりましたが、 国旗を神格化してこの程度で大騒ぎするのは右翼の方なのでしょうか? それとも一般人の方でも今でもそこまで国旗を神格化されている方が多いのでしょうか? 麻生総理が公の場で日の丸国旗に拘って先導する姿勢には賛成でしょうか? ちなみに私は以前にテロ国家北朝鮮を支援する在日北朝鮮人を国外退去できないものかと質問したくらいですので、左翼的な考えはありません。 天皇制も宮内庁の無駄遣いはともかく基本的に象徴天皇制として賛成派です。

  • 政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか?

    街宣車ってありますよね。 日の丸をつけて君が代を最大音量で流して人々の顰蹙を買っています。愛国者ならどうしてそんなおかしな活動をするのだろうと思っていたら実は日本人ではないそうです。 ただの外国人のやくざだそうです。もちろん日本人もいますが、それもただのやくざだそうです。どちらにしても愛国者とは程遠い存在だそうです。政府及び警察は暴力団撲滅をよく叫びますが、なぜか右翼には甘いんです。しかし、右翼の正体が愛国者ではなく外国のやくざが多いという実情では暴力団と同じく取り締まりの対象となるべきと思います。今のままでは日の丸と君が代が暴力のシンボルみたいでおかしなことになってしまいます。考え方によってはやくざより悪いと思います。愛国者のグループではないのなら街宣車だけは断固禁止にしてほしいと思います。どうして政府は何十年という長い期間エセ右翼の街宣車を野放しにしているのでしょうか?

  • 【愛国心とは】日の丸、君が代に起立・敬礼しない教師の場合

    「愛国心とは、祖国を愛する気持ちのことであって、国家に忠誠を誓うことではない。 教育現場で生徒に日の丸への礼などを強制することは紛れも無い思想教育である。教育は国家の根幹をなすものであり、その教育現場で右翼的あるいは左翼的に偏った思想教育を行なうのは日本の健全な将来にとって大きな間違いである。 愛する祖国日本の未来の為、自らの職を賭してまで抗議行動を行なう教師は、日本に対する愛国心がかなり強い」 と、いえるでしょうか、いえないでしょうか。 理由も併せてお答えください。

  • 右翼とヤクザの違い。政治との関連性。

    (1)右翼とヤクザの違いを教えてください。 右翼の行動原理はなんでしょう。 あれは宗教みたいなものでしょうか。 それとも、多数の構成員を支配するためにあのような強固な 思想を利用しているのでしょうか? 構成員は在日韓国人が多いと聞きます。 ヤクザのそれは何でしょう。 ヤクザは日本の風土に特有の集団だと思います。 仁義など彼らの理想はいつ形成されたのでしょうか。 これができたのは最近と聞いたことがあります。 (2)また、この二つの種類の集団の政治とのつながりを教えて下さい。 右翼は自民党とつながっていると聞いたことがあります。 また、自民党とつながっているという点で、右翼は日本医師会 と同じような組織と考えてもよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 【愛国心】日の丸君が代に起立・敬礼しない教師の場合

    「愛国心とは、祖国を愛する気持ちのことであって、国家に忠誠を誓うことではない。 教育現場で生徒に日の丸への礼などを強制することは紛れも無い思想教育である。教育とは国家の根幹をなすものであり国家にとって非常に重要なものである。その教育現場で右翼的あるいは左翼的に偏った思想を教育することは日本の健全な将来ためには絶対に行ってはならないことである。 愛する祖国日本の未来の為、自らの職を賭してまで抗議行動を行なう教師は、日本に対する愛国心がかなり強いといえる。」 上記文章でおかしな点があれば、理由と共に指摘してください。

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • ブルーリボンを普段つけてると変ですか?

    政治家でもなんでもない只の大学生です。 国旗とブルーリボン(拉致問題の解決を願うリボン)のピンバッチを普段、服(スーツでは無い)につけて学校生活を送ろうと思うんですが、やっぱり変でしょうか? 

  • 天皇、日の丸、国歌という言葉に感じるもの

    お世話になります。 最初に、私はいわゆる右翼、左翼の立場ではない事を言っておきます。 正直私は国歌を歌う事も、国旗掲揚にも何も感じおらず、あれは学校行事等で 様式化していた物なのでなにも考えていませんでした。 天皇についてもそうで、なぜいるんだろうと子供の時は思っていましたし、天皇に いて特に重要性を感じていませんでした。 日の丸についても、多少戦争の匂いがすると言うか、そういった認識が何となく ありましたが、なにか試合等があれば振っていたでしょう。 しかし今は少し考えが変わりました。 君が代の歌詞の意味など知らずに子供の時は歌っていましたが 今の年になって調べてみると、軍事的な意味合いも無く、ずっと平和であります様にと 受け取ればいい歌詞だと思いますし、きちんと意味を子供に伝えてあげるべきだと思います。 (君=天皇らしいですが、神道が宗教の日本で問題があるとは思えず....。) しかし君が代を歌うだけで中国、韓国からは批判を受け、複雑な気持ちになります。 日本人でも嫌がる方もいます。 天皇についても、世界最古の皇族で、歴史的にも外交の為にも必要な日本の象徴だと 今は思っています。(まあ、あまり詳しくはないのですが。^^;) それで最近思う事があるのですが、ネット上でよく右翼左翼という言葉が使われています。 主に韓中の方が日本人に対して右翼という言葉を使っている様です。 それらの方から言わせて貰うと上記の様な発言をする私は完璧な右翼でしょう。 私は単純に歴史、宗教を調べていく上で天皇家は重要ですし、けして日本帝国万歳 なんて思想はありません。 戦後60年以上が経った今でも、韓国中国に大日本帝国と揶揄されたり戦後の補償を持ち出される事は あまりいい気持ちはしませんし、いつになったら前を向くのかとも思います。 しかし今は日の丸の旗を振る事や、国歌を大きな声で歌う事はなんとなくしずらい気持ちも なきにしもあらず、です。一般参賀などで日の丸を振る大衆を見ると異様な雰囲気に 感じてしまう事もあります。 私は右翼でも左翼でもないのに、この複雑な気持ちは何だろうと思う事があります。 前置きが長くなりましたが、皆さんは天皇、日の丸、国歌という言葉に感じるものは 何ですか? ※無知ゆえ、変な言葉や不適切な表現等がありましたら申し訳ありません。