三菱ファンヒーターKD-KS32Bの故障?エラーコード「F3」の意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入した三菱ファンヒーターKD-KS32Bですが、最近故障してしまいました。着火後5分ほどして突然停止してしまい、液晶部分の表示は燃焼中で温度表示もそのままですが、燃焼が一度止まります。再び自動的に燃焼しましたが、その後もエラーコード「F3」が表示され完全に停止してしまいます。同じタイプのヒーターを2台使用しているため、以前も同じエラーコードで故障し、買い替えました。三菱のファンヒーター製造はしていないとのことですが、もう一台のヒーターも故障しているため、意見を聞きたいです。
  • 三菱ファンヒーターKD-KS32Bを数年前に購入しましたが、最近問題が発生しています。燃焼中に突然停止し、液晶ディスプレイは燃焼中の表示のままで温度表示も変化しません。また、一度再び燃焼を始めますが、しばらくするとエラーコード「F3」が表示されます。以前同じタイプのヒーターが同じエラーコードで故障し、買い替えた経験もあります。三菱のファンヒーター製造が終了しているとの情報もあり、修理か買い替えか悩んでいます。
  • 購入して数年経った三菱ファンヒーターKD-KS32Bが故障しました。燃焼中に突然停止し、液晶ディスプレイは燃焼中の表示のままで温度表示も変化しません。再び自動的に燃焼しますが、まもなくエラーコード「F3」が表示され、完全に停止します。以前同じタイプのヒーターも同じエラーコードで故障し、買い替えました。三菱のファンヒーター製造が終了しているとの情報もあり、修理か買い替えか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンヒーターの故障2 三菱 KD-KS32B

数年前に購入した 三菱ファンヒーター KD-KS32Bです。 先日、同様の質問をした者です。 実は、同じタイプのヒーターを2台使っていまして、「F3」を表示した物はその後すぐ使用をやめて買い替えをしました。 今回はもう1台の方も故障してしまいまして、エラーコードの質問です。 着火後5分ほどすると、燃焼中に突然停止して、液晶部分の表示は燃焼中で、温度表示もそのままですが、燃焼が一度止まります。再び自動的に燃焼しましたがまもなく「F3」を表示して今度は完全に停止しました。 調べてみると三菱のファンヒーター製造はしていないとのこと。 買い替えがベストかと思いますが‥一応 エラー表示の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ファンヒーターの故障2 三菱 KD-KS32B    ↓ 石油ファンヒーターの製造発売メーカーとしては、石油ストーブ&石油ファンヒーター(以下ではFHと略)を既に発売取り止め、品種自体から撤退しておりますので、十分な補修部品やサービス対応は難しいと思います。 一応、お客様相談窓口に機種名と症状と相談&要望事項を連絡して、その対応・回答(アドバイス)に委ねるしかないと思います。 1.お手持ちに取り扱い説明書があれば・・・その中のエラーメッセージ(故障診断)の中から該当ページの記号NOと内容の確認 2.お客様相談室(コールセンター&フリーダイヤル)に問い合わせをします。 その場合に、取り説が無ければ原本の中の故障診断・故障かと思ったらetcのページをFAXしてもらうか予備が残っていたら送付を依頼する。 3.使用期間が長い・メーカーが撤退・補修部品の保有期間切れ、修理の困難さと費用、それと灯油の価格も電気と比べ優位性が薄れており、エアコンの省エネ性の向上・冷暖房や空気清浄も可能からは→エアコン・ガスFH等への買い替え&切り替えが望ましいように思います。 ※推定原因(ブンゼン式や回転霧化式等の燃焼方式や機種のグレードで異なる) ◇燃焼筒部分にタールやススが付着し、燃焼不良を起こす。 <燃焼部を一般ニューザーが点検や改良改造は危険であり、専門家の分解清掃や部品交換が必要> ◇電子基盤・部品の不良不具合 経年劣化や燃焼ガスに含まれる不純物で反応・センサーが誤作動しており、部品交換が必要<補修部品や交換の費用を掛けてもFHの使用期間・年式を考慮すると買い替え<コロナ・大日・豊臣の専業3社が市場を寡占>またはエアコン等の他暖房機への切り替えが良いと思います。 ◇FHの取扱説明書やメーカーお客様相談室に問い合わせをされ、空焼きクリーニングが出来るタイプなら空焼きを実施。 <持ち越し灯油や不良灯油による異常燃焼、経年使用によるタールやススの付着を焼き切る事で回復擦る事もある> nyamnyam様におかれましては、寒さも厳しい折であり、早急に問題が解決され、暖かい暖房で快適な暮らしが回復・実現しますよう、心より祈念申し上げております。 ※三菱お客様相談センター http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/osc.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

吸気フィルターの微細なメッシュの目詰まりは清掃しましたか? 我が家の三菱製は25年使っていますが使い出す時、内部の埃飛ばし、吸気フィルター清掃をおこなっています。 「過去の異常対処」 着火時、白煙が出て着火し難くなった時がありスパークプラグを微量に接近方向に移動させ復旧。 灯油が供給されない時はタンク下に装着してある濾紙を外しブラシで付着物除去出で復旧。 以上、参考まで。 三菱等、撤退、困ったものです。

• tetsumyi
回答No.3

私が使用していた経験からもファンヒーターは数年が寿命のようです。 ほとんどが燃焼不良です。 燃焼不良と言ってもその前の症状には色々あって、やたらと火力が強くなる場合や燃焼が不安定になったりします。 原因がファンヒータの構造上の問題で噴射ノズルが磨耗して燃料供給が多過ぎたり不安定になること、燃料に入ったごみが詰まること、灯油に入った少しの水分が燃料パイプを酸化させてつまりが発生すること等様々です。 いずれの場合もエラー表示は同じ燃焼不良となります。 エラー表示は機器が検出できる異常の症状を表示するだけで、故障の原因のヒントを与えるだけです。 中国製で無い信頼できる日本製のファンヒータでは、このような問題が発生し難いように設計段階から考慮されていて故障は少ないようです。 我が家のPana制は10年以上使っていますが故障なしです。 最近では日本メーカ製でも中語製となって信頼性がかなり落ちているようです。

• Gletscher
回答No.2

他のサイトでも質問して、すでに回答が入っていますが気に入らないのでしょうか? それとも、質問しっぱなしで放置? ↓参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7201510.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7201510.html

nyamnyam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問しっぱなしで放置でも、気に入らないわけでもございません。 それでは、同じ回答者様が同じ文章で違うサイトで回答してくださったとお考えでしょうか? 参考にと指摘してして下さったサイトとこちらのサイトとは連動しているようにも思われます。 私が質問を入れたのは「教えて!goo」だけです。 因みに、Gletscher様は↓こちらでご回答されましたか? http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7224187.html