• ベストアンサー

歩くのと、自転車、痩せるならどっち?

こんにちは、最近太ってきました。痩せたいです。 学生なので春休みや空いた時間を利用して、ダイエットというよりも生活改善をしたいと思っています。 痩せるのは運動を続けて15分以上経過してから、という事をどこかで聞いたことがあります。 また無酸素運動よりも有酸素運動の方が効果的ということも聞きました。 運動には大体2~3時間くらい費やしたいと思っています。 歩いて移動するのと、自転車を使うのとでは、差や身体への負担などありますでしょうか?違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おおよその消費カロリーは下の計算式で求めることができます。   消費カロリー = 1.05 × METs数 × 時間(h) × 体重(kg) 運動ごとのMETs数は http://www.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/mets.pdf ちなみに「自転車に乗る」は 4METs:16.0km/h以下 6METs:16.1~19.2km/h 8METs:19.3~22.4km/h 10METs:22.5~25.6km/h 12METs:25.7~30.6km/h 「(仕事中の)歩行」は 2METs:3.2m/h以下 3.3METs:4.8km/h 3.8METs:5.6km/h   ・   ・ 8.0METs:8.0km/h(軽いランニング) 歩くよりは自転車のほうが効果的だと思います。 例えば体重55kgの人が6METsの運動を30分やれば 1.05 × 6METs × 30/60(h) × 55(kg) = 173.25kcal 消費できますよね。 ご飯100gくらいなら30分で消費できちゃいますね。 5分ずつの運動を1時間ごとに6回やって30分でも、 30分連続での運動でも同じくらいのカロリー消費ですので 例え1分しか出来なくても運動した方が結果が出ますよ。 個人的にはランニングが手軽で消費量も高いのでおすすめです。 自転車は運転マナーや交通法規を守って行ってください。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車の方がより遠くへ行けますし、景色を楽しみながら運動できるので良いと思ったのですが、交通法規のことを考えると、確かに歩き(ランニング)の方がいいですね。 早速今日から歩き始めたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先ずは歩くことを3ヶ月やってみてください 自分に合えば落ちてきます それから自転車でも良いのではないでしょうか?

• K66_FUK
回答No.1

2-3時間歩くのも自転車乗るのも大して変わりません。 消費カロリーはせいぜいご飯お茶碗1杯程度です。 昔スポーツセンターでバイクこいで、3時間こいだら「ご飯一杯分消費です」と出ました。 歩くだけでやせられたら誰も苦労しません。 歩くなら最低毎日8時間、自転車なら6時間くらい坂道を登り続けるぐらいじゃないと。 世間では有酸素運動だの言っていますが、あんなのはほぼ都市伝説です。 運動でダイエットというのは「維持」するのが目的であり、減らすことは出来ません。 スポーツ選手がガリガリにやせているのを見たことないでしょう? むしろ筋肉モリモリのマッチョで体重も多いです。 そういう事です。 やせるには食べないのが一番です。 食べなければ嫌でも減っていきます。