• 締切済み

高額医療費控除について教えてください。

すいません、いまいちよく理解できないので、どうか教えてください。 病院で、会計した後「医療費控除してくださいね。」といわれました。 私は、1年間で医療費を72万円支払いました。 生命保険で5万円だけいただけました。 私は収入が102万円でした。 どれだけの医療費?が戻ってくるかしりたいのですが、よくわからないのです。 収入が少ないのに、医療費ばかり出て行って困っています。 まぁ、体が弱い自分が悪いのでしょうが。。。 確定申告のとき、医療費控除をすればいいといわれたのですが、実際どれくらい戻ってくるものなのでしょうか? 病院で、会計の方に、支払った人ご自身で、申告してくださいね。といわれました。 すみませんが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

給与所得者で年収が102万円ということであれば、所得税は発生しませんので、医療費控除をしてもお金が戻ってくることはありません。 医療費控除というのは払いすぎた所得税を返してもらう(あるいは安くしてもらう)制度ですので、所得税を払っていない場合は返ってくるお金自体がないというわけです。 では、医療費控除をする意味がないかと言えばそうではありません。 給与収入が102万円だとすれば、所得税は非課税であっても、住民税(市・県民税)は課税されているはずです。 確定申告で医療費控除を申請することで、住民税も非課税になったり、国民健康保険料が安くなったりしますので、やはりやっておくべきです。

rinnrinn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告で、いろいろ相談してみます。 とりあえず、確定申告に行く前に電話で問い合わせもしてみます。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私は収入が102万円でした… 所得の区分 (種類) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm は何でしょうか。 >確定申告のとき、医療費控除をすればいいといわれたのですが… パートやバイトを含む普通のサラリーマンで「給与」が 102万円ということなら、それだけでは所得税が発生しませんので、医療費控除をする意味はありません。 給与ではなく、株の売買だと家事分で八百屋を開いているとかなら、それぞれ「収入」を「所得」に換算するといくらになるかを見極めないと、話は先に進みません。 >どれだけの医療費?が戻ってくるかしりたいのですが… 医療費が戻ってくるのは、税制上の医療費控除ではなく、健康保険の高額療養費補填制度です。 1ヶ月におおむね 8万円程度以上使った場合に、それを上回る部分を補填してくれるのです。 ただ、この詳細はあなたが属している健保によって異なりますので、具体的なことはそれぞれの健保にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rinnrinn21
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないことだらけなので、貼ってくださったリンクなど、見にいってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高額医療控除は・・・

    高額医療控除は,体外受精など健康保険が使えない不妊治療はやはり対象にならないのでしょうか? また,確定申告で行う年間10万円以上かかった場合に申告できる医療控除も同じように対象にならないのでしょうか?

  • 医療費控除について

    確定申告で、医療費控除を受けられるかがわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。 昨年6月に、入院・手術を受けました。その月に、主人の扶養に入ったため、高額療養費は、会社の社会保険から給付していただきました。その場合でも、医療費控除は受けられると他の方の質問・回答で知りましたので、主人に確定申告をしてもらうか考えています(私には収入がないため)。 私の場合、この入院・手術にかかった医療費が、生命保険会社から支給された額より下回っています。そうすると、申告しても還付は受けられないのでしょうか? この入院・手術した病院とは別に、かかりつけ医のところでかかった医療費が10万超えていても、合算されることになると、申告する意味はないのでしょうか?(この分は生命保険の対象外です) よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除はうけられない?

    今年支払った医療費が40万位ありますが、高額療養費や生命保険の給付金を引くと10万円にはなりません。医療費控除は10万円以上だから、この場合医療費控除のための確定申告はする必要はないのですか?

  • 医療費控除と高額療養費について・・

    主人が先月入院しました。全てにかかった医療費が約25万円です。 主人は会社員(社会保険)で、年収400万ほどです。 個人で加入していた入院保険が2つあり、そこからの保険金が合計18万円入ってきました。 今回お聞きしたいことは以下になります。 1.確定申告による医療費控除に関しては、25万から保険金の18万を差し引くと7万ですので、該当しませんよね? つまり確定申告をする必要はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、住宅ローン借り入れの控除で毎年所得税は全額戻ってきます(あと七年間は)。なので、ますます確定申告で医療費控除の申請をする意味はないと思ってよいのでしょうか? 2.高額療養費に関しては、hpなどで計算すると、約17万近く戻ってくるようです。 これに関しては、個人の保険金がいくら入ってきたかなどは、申請する必要はないのでしょうか? もしそうだとすると、保険金が18万、高額療養費で17万ももらえることになり、 得をしたことになってしまいますが、 そう考えてよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 医療費控除と高額医療、生命保険 確定申告について

    色々調べて居は居るのですが、いまいち分からなくて・・・ お力をお貸しください。 昨年、入院・出産をしました。 (2011.11~12にかけて入院⇒医療費支払いが翌年1月) 入院費については、高額医療制度を利用して支払いをしています。 また、生命保険からの保険金も受け取っています。 入院の医療費と、妊娠中の補助券で適応されなかったお薬代や検査料 また、歯科やその他の診療にもかかっており 夫婦で合計10万円超えるので確定申告する予定なのですが、 高額医療制度を利用しているが、オーバー分(?)の医療費は、確定申告で医療費控除として申告できるのか?? 生命保険を受け取っているので、保険金が収入となり申告できないのか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告(医療費)と高額医療費

    去年、1週間ほど入院をしました、その時にかかった入院代、治療費、通院代混ぜて10万円くらいでした。 でも月末からの入院で2ヶ月またぎになってしまい金額としては高額医療の対象になると思いますがやっぱり月をまたいでしまうと対象にはならないんですよね? 高額医療はダメだと思うので確定申告で医療費控除の申告はできるんですよね? でもいまいちわからないので誰か教えてください。 医療費が年間10万円以上であれば申告できますよねその際に生命保険金がいくらかおりた時はその10万以上の医療費から引いて10万以上にならないといけないのでしょうか? それとも生命保険金が払われたのは関係なくかかった医療費からひかなくてもいいのでしょうか? 生命保険金を医療費から引くと10万円にはならないのでどっちなのかわからず質問させていただきました。

  • 医療費控除と医療保険費の控除をする場合。

    一般企業でフルタイムで働いてるものです。 今年、医療費が10万円を越えるため、確定申告を来年しようと思っています。そこで、質問なのですが、医療費控除のために確定申告をする場合、医療保険(年間4万ちょい)の控除も確定申告時に行う必要があるのでしょうか? それとも、医療保険分に関しては、「給与所得者の保険料控除申告書」で年末調整してしまうほうが良いのでしょうか? 確定申告するのが初めてで、無知で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費が10万以下ですが医療費控除したほうが…

    医療費が10万以下ですが、住民税などに関係してくるので医療費控除したほうがよいと聞きました。 2月に会社を退職して、今回初めて確定申告をします。 いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 収入が693,894円で、源泉徴収額が15,020円で、社会保険等の金額は64,879円です。 所得控除と生命保険控除で、494,874円なので、すでに課税される所得金額は0なので、源泉徴収額は15,020円還付されます。 すでに、戻るべき税金がないので、医療費控除は必要ないとおもうのですが、住民税のためにしたほうがいいと聞きました。 そうなのでしょうか? ちなみに昨年度の収入がすくないので、旦那の扶養になってます。 旦那が医療費控除で確定申告したほうがいいのでしょうか? よくわからないので、おしえてください。

  • 確定申告の医療費控除

    似たような質問が何件かありますが、まだ理解できていないようなので質問させてください。 確定申告の医療費控除を申請に行くのですが。。。 私の医療費が50万(全て同じ病院) そのうち4万が手術&入院(生命保険から16万おりた) この場合は、46万の申告でいいんでしょうか? 4万の領収書は必要ないんですか?

  • 医療費控除について

    年間の病院代が100,000円を超えるなら、 領収書などを全部取っておいて、年末に確定申告をして医療費控除を受けるとお得なのでしょうか? また、 年収が250万なら、10万円の医療費で確定申告したらだいたいどのくらい税金が戻ってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう