• 締切済み

目やにについて

目やにについて 商業高校2年の男子です。 先月、目やにが出る症状で眼科を受診しましたが結膜炎とは言われませんでした。 医師から「目やにの目薬を出しますのでそれを差しても治らなかったらまた来てください」と言われました。 未だ治まりません。僕は昨年度、結膜炎に3回なりました。 その時は医師から「結膜炎ですね」と言われたのですが、 先月のときは首を傾けて「うーん?」と言っていました。 結膜炎ではないとすると他に考えられる病気はありますでしょうか? ちなみに行った検査は台に顎をのせるやつと倒像鏡による眼底検査です。 ※今週中にも再受診しようと思っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 瞼裏側にできものが出来ても目やには出ますし なにか異物が入ってももちろん出ます 免疫力が落ちても出ますので目だけとは考えない方が良いですけどね

関連するQ&A

  • 眼科を受診したのですが、検査をしていないのに請求されていました。流行性

    眼科を受診したのですが、検査をしていないのに請求されていました。流行性結膜炎で受診したのですがウイルスのチェックをしていないのに検査代を、眼底の検査なんてしていないのに精密眼底検査・などなどあります。家族も同じようなことをされていました。日常的にこのようなことをしているような気がします。このような場合どのような機関に知らせたらいいのでしょうか?

  • 目が見えにくい

    高校2年男子です。 最近、遠くが曇って見えたり、目が見えにくいときがあり、眼科を受診しようと考えています。 しかし、9月にまったく同じ症状で眼科を受診し、視力検査・細隙灯顕微鏡検査・眼底鏡検査(点眼なし)を行いました。 ところが、医師からは視力検査の結果・眼底鏡検査の結果は聞かされず、「メガネを処方しますね」と言われたのですが、 その数分後、「やはりメガネは必要ないです」と言われました。 なぜ、メガネが処方されなかったのかはわかりません。 原因は分からないままでした。 また、眼科を受診した方が良いのでしょうか? ※昨年の後半には眼底検査(点眼有)をしています。

  • 至急!子供の目やにについて質問です

    もうすぐ4歳の息子ですが、2日前から熱がでていて(39度まであがりました)熱は下がってきたのですが、今朝から鼻水と目やにがでるようになりました。 起きてるときは、涙を時々流していて、目やには気になるほどではなかったのですが、お昼寝から起きたとき、今寝ている状態でも(さっき少し目を覚ましました)目やにがびっちりついてるのです。 以前にも風邪の時、目やにがでて眼科を受診したことあり、点眼液をもらい治りましたが、連休で病院にいけません。 家に、結膜炎などの抗菌アイリスαがあるのですが、子供に使っても大丈夫でしょうか?明日の朝も目が開かないとかわいそうなので、早くなんとかしてあげたいのですが・・。

  • 赤ちゃん 目やに 手術

    4月で1歳になる赤ちゃんのママです。 生後2週間ごろから左目に目やにがたくさん出て、眼科で結膜炎と診断され、目薬をさしていました。 さしている間は目やにはなくなりましたが、治ったと思い止めるとまた目やにが出ます。 半年頃まで続けましたが、目薬の効果を感じられず止めました。 目やには、昼間やお昼寝のときには出ません。 夜寝て朝起きると、まつげが濡れている感じで、たまに目やにが固まって開けられないくらいヒドイときがあります。 実家の近くの眼科と、自宅に戻ってから行った眼科と2つの眼科に行ってました。 自宅近くの眼科では、もしヒドイようなら、針金のようなもので目と鼻に通っている管に通して管を広げる手術みたいなものをしましょう、と言われました。 しかし、それはすごくすごく痛いので、なるべくしない方向で、とも言われました。 義母の知り合いのおばさんと先日話をしていたら、おばさんの子供2人は、新生児の頃に2人ともその手術したわよ~むちゃくちゃ泣いたけど、と言われました。 それで、私も、その手術をしてあげたいと思うようになりました。 が、1歳になるし、新生児よりも記憶に残るだろうし、可哀相だという思いもあります。 でもこのまま目やにが続くのも可哀相だし、どうしたらいいのか。 長くなりましたが、その手術についてご存知の方がいましたら、詳しく教えていただけませんか。 どんな手術なのか、痛みなくできないのか、四国内で、その手術のスペシャリストみたいな医師がいないか。 痛みがあるなら、今のうちにさっと済ませたいと思っています。 毎日、気がついたら目頭辺りをマッサージしてやっています。 よろしくお願いします。

  • 新生児の目やにと涙

    生後3週間の子どもです。 片目だけ、黄色い目やにと涙が絶えずでるため眼科を受診しました。 すると、「び涙管閉塞」もしくは「結膜炎」の可能性ということで、「オゼックス0.3%」という目薬を 処方されました。現在点眼をはじめて3日目ですが症状にあまり変化が見られません。 相変わらず涙目です。 そこで、参考までに同様の診断をされた赤ちゃんをお持ちの方、 どのような薬をもらい、どれくらいの期間で完治したのかお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 結膜炎の治療は時間がかかるのでしょうか?

     3歳の子供の白眼に赤くなっている部分を見つけ、8/19に眼科を受診し、「結膜炎です。」と言われ、目薬を処方されました。  その後、8/24、8/28、9/3と受診するように言われ、次も1週間後に来るように言われました。先生は、「大分良くなっていますよ。」と言われるのですが…。  子供自身は、目やにが出たり、かゆがったりということはありません。  結膜炎とは、治るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?こんなに頻繁に通院しなくてはならないものなのでしょうか?

  • 目やにと鼻くそ

    中学生のころから目やにがよく出ます。(現在中年です。) 白っぽくて水気のある糸をひくような目やにが目の内側にいつのまにかたまる感じです。 結膜炎とかではないと判断された記憶があります。 実際、かゆみとかゴロゴロするような違和感は全くありません。 中学ぐらいと20歳ぐらいの頃、2人の医者にも通ったことはあるのですが 毎回、目を「ひしゃく」みたいなので洗うだけで、 1人の医者には「いつ治るのでしょうか」と聞いたら 「そんなに気にするな」と言われて、目薬を出されていたのですが なんとなく通うのが無意味に思えて そのうち医者に行かなくなってしまい現在に至っています。 確か記憶では一人の医者はあなたは涙の量が少ないから出るのだ、と言われた記憶があり、社会人になりコンタクトレンズを買いに行ったときも コンタクトレンズの医師にも「あなたは涙の量が少ないのですがコンタクトははめれますので買ってもいいです」と言われた記憶があります。検査は目の端にリトマス紙のようなものを何分かつけて、それを看護婦がはがしたような記憶があります。 この教えて!で目やにのことを見ていたら、ひょっとして鼻と目はつながっているので、うまくコツをつかむか(鼻を思い切り噛むとか)目薬である方向に流したら、目やには目に出ずに鼻くそになり顔から、隠れるのでよいのではないかと思うようになりました。 本題の質問ですが、鼻くそと目やには全く同じなのでしょうか?目やにが涙(水分・液)で鼻の中に流れていつのまにか乾燥したものが鼻くそと考えていいのでしょうか?

  • 眼科医の質問です

    73歳男子で糖尿病網膜症です 14年間3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症との診断です=診て頂いていた眼科医が退職しました(大病院の眼科でした) 引き続き、3ヶ月に1度の眼底検査を希望しますが、住んでいる市内にも眼科が沢山ありますが、眼の病気はいろいろあって、どの眼科クリニックでも眼底検査を受けることはできるのか 教えて下さい(○○眼科という看板で、網膜の病気も診てもらえるのか判断ができない)=市内の大学病院のHPを見ると、初診料5250円を払えば、眼科の網膜専門外来があるようですが、自宅から片道1時間かかるので、できれば近くの眼科で受診して、手術とかのクリニックで出来ない場合は、大学病院を紹介して貰うなどを考えていますが 

専門家に質問してみよう