赤ちゃんの目やにに関する手術について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生後2週間ごろから左目に目やにが出ているが、目薬の効果を感じられず止めた。目やには昼間やお昼寝のときには出ないが、夜寝て朝起きるとまつげが濡れている感じで、たまに目やにが固まって開けられないくらいひどくなることがある。
  • 眼科を2つ訪れ、自宅近くの眼科では目と鼻に通っている管を広げる手術を勧められたが、痛みが強いため避けたいと思っている。おばさんの子供たちも同様の手術を受けたが、痛かったと言われた。
  • 赤ちゃんが1歳になるし、新生児よりも記憶に残るため手術には慎重な思いもあるが、目やにが続くのも可哀相で困っている。詳しい手術について知りたいし、四国に手術のスペシャリストがいないかも知りたい。痛みがある場合は早めに手術を済ませたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん 目やに 手術

4月で1歳になる赤ちゃんのママです。 生後2週間ごろから左目に目やにがたくさん出て、眼科で結膜炎と診断され、目薬をさしていました。 さしている間は目やにはなくなりましたが、治ったと思い止めるとまた目やにが出ます。 半年頃まで続けましたが、目薬の効果を感じられず止めました。 目やには、昼間やお昼寝のときには出ません。 夜寝て朝起きると、まつげが濡れている感じで、たまに目やにが固まって開けられないくらいヒドイときがあります。 実家の近くの眼科と、自宅に戻ってから行った眼科と2つの眼科に行ってました。 自宅近くの眼科では、もしヒドイようなら、針金のようなもので目と鼻に通っている管に通して管を広げる手術みたいなものをしましょう、と言われました。 しかし、それはすごくすごく痛いので、なるべくしない方向で、とも言われました。 義母の知り合いのおばさんと先日話をしていたら、おばさんの子供2人は、新生児の頃に2人ともその手術したわよ~むちゃくちゃ泣いたけど、と言われました。 それで、私も、その手術をしてあげたいと思うようになりました。 が、1歳になるし、新生児よりも記憶に残るだろうし、可哀相だという思いもあります。 でもこのまま目やにが続くのも可哀相だし、どうしたらいいのか。 長くなりましたが、その手術についてご存知の方がいましたら、詳しく教えていただけませんか。 どんな手術なのか、痛みなくできないのか、四国内で、その手術のスペシャリストみたいな医師がいないか。 痛みがあるなら、今のうちにさっと済ませたいと思っています。 毎日、気がついたら目頭辺りをマッサージしてやっています。 よろしくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150891
noname#150891
回答No.2

先天性鼻涙管閉塞だと言われませんでしたか? http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_57.html 目の下まぶたの鼻に近いところに、点のような涙が出る出口があります。 大人だと鏡で見ればわかりますが、ここから鼻にかけての管が生まれつき細かったり、閉塞しているお子さんがいます。 この管が閉塞していると、目やにが増えます。 この管を通す為に、プジーと呼ばれるごく細い線を通して、ここを開ける処置が行われます。ご質問の手術はその事です。 処置は5~10分程度です。あっという間に終わり、翌日から炎症が静まり、赤ちゃんも楽になります。 眼科ではよくある事です。うちの子供も1人やりましたが、総合病院の眼科なら日常的に行われている処置です。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常的に行われているのですね! 眼科では、もしかしたら…としか言われておらず、まずは点眼で治しましょうといった感じでした。 そういう手術もあるけど、してもまた塞がる(細くなる)可能性もあって、可哀相だからもう少し大きくなってから、みたいな感じでした。 でも大きくなったら記憶に残って病院嫌いになっても可哀相だと思い質問しました。 一度、総合病院に行ってみようと思います。 痛くなくても目やにが毎日だと不快ですよね。 URLまで貼っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157996
noname#157996
回答No.3

http://www.wakaba-hp.or.jp/menoitiran/akachan.html http://kenko-shindan.net/cgi/mt-search.cgi?tag=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C&blog_id=4 確かに一歳を過ぎると大変だと思います。 ただ、記憶に残るというよりも、おさえるのが大変だということです。 基本的には点眼で治すもののようですが、大人の場合は疲れから来る場合もあるといいます。 休養をとるようにって言われます。免疫力が弱ってるとかかりやすいときいたことはあります。 いろいろなサイトをみてみましたが、痛みについて書かれたサイトはみあたりませんでした。 それと、目頭あたりのマッサージはやらないほうがいいとおもいます。 触ることで悪化することもあるかもしれませんから。 目が傷つくと大変ですよ。 名医ということですが、手術の種類にもよりますが、大学病院はどうでしょうか?

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目頭を揉むというのは、病院の先生に言われました。 通りをよくするためになるべくマッサージしてくださいとのことでした。 爪も短く切っていますし、授乳中や寝てるときにしているので、今のところは大丈夫ですが、これからも気をつけたいと思います。 URLを貼っていただきありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

心を鬼にしましょう。

ucopun
質問者

お礼

手術について詳しく知りませんか?

関連するQ&A

  • 目ヤニがかなり多いです

    生後2ヶ月、男の子のママです 生まれてすぐから目ヤニがすごーく多くて、産院でもらった目薬をさしてますが減りません・・拭きとってもすぐ薄い緑色の目ヤニがビッシリです。いま検索してみたところ原因は鼻涙管閉塞か結膜炎のようなのですが、病院に連れて行くなら眼科か小児科どちらでしょうか?同じような経験のある方アドバイスお願いします・・

  • 目やにについて

    目やにについて 商業高校2年の男子です。 先月、目やにが出る症状で眼科を受診しましたが結膜炎とは言われませんでした。 医師から「目やにの目薬を出しますのでそれを差しても治らなかったらまた来てください」と言われました。 未だ治まりません。僕は昨年度、結膜炎に3回なりました。 その時は医師から「結膜炎ですね」と言われたのですが、 先月のときは首を傾けて「うーん?」と言っていました。 結膜炎ではないとすると他に考えられる病気はありますでしょうか? ちなみに行った検査は台に顎をのせるやつと倒像鏡による眼底検査です。 ※今週中にも再受診しようと思っています。

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 新生児の目やにと涙

    生後3週間の子どもです。 片目だけ、黄色い目やにと涙が絶えずでるため眼科を受診しました。 すると、「び涙管閉塞」もしくは「結膜炎」の可能性ということで、「オゼックス0.3%」という目薬を 処方されました。現在点眼をはじめて3日目ですが症状にあまり変化が見られません。 相変わらず涙目です。 そこで、参考までに同様の診断をされた赤ちゃんをお持ちの方、 どのような薬をもらい、どれくらいの期間で完治したのかお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 目やにがすごい出ます

    最近目がかすんでよく見えないことがよくあり、目も赤いです。 目やにもたくさん出てきていて色も黄色いです。 とくに痛みなどはありませんが、視界がしょっちゅう霞むので困っています。 友人は風邪ひいてるからじゃない?というのですが… 確かに今現在、風邪を引いていて鼻づまりもしています。 鼻は耳と関連しているのは知っていますが、目とも繋がっているのですか? 私なりに考えられる原因は、逆まつげ(目頭付近の下まつげが上を向いています)、コンタクトレンズの使用…くらいです。 自分で治療出来る範囲…目薬とかで治せるのなら治したいんです。 病院に行く時間的余裕がないので… これは結膜炎などの眼病なんでしょうか?

  • 赤ちゃん目のできもの

    質問させて頂きます。 生後間11ヶ月の赤ちゃんの目にできもの?らしきものができてしまいました。 まぶたの裏のお肉がはみ出して、赤い目やにの様に垂れています。 しこりや硬い感じはなく、 また痛がる様子も痒がる様子もありません。 質感はかなり目やにに近くプニュっとしています。 柔らかくたまに引っ込んだりします。 本日眼科に行ってきましたが、結膜乳頭と言われました。 目薬などは処方されていません。 とりあえず経過を見ましょうと言われたのですが、治るのかとても不安になってきてしまいました。 同じ様な症状の方や、何か分かる方がいたら教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。