赤ちゃんの目やにに関する手術について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生後2週間ごろから左目に目やにが出ているが、目薬の効果を感じられず止めた。目やには昼間やお昼寝のときには出ないが、夜寝て朝起きるとまつげが濡れている感じで、たまに目やにが固まって開けられないくらいひどくなることがある。
  • 眼科を2つ訪れ、自宅近くの眼科では目と鼻に通っている管を広げる手術を勧められたが、痛みが強いため避けたいと思っている。おばさんの子供たちも同様の手術を受けたが、痛かったと言われた。
  • 赤ちゃんが1歳になるし、新生児よりも記憶に残るため手術には慎重な思いもあるが、目やにが続くのも可哀相で困っている。詳しい手術について知りたいし、四国に手術のスペシャリストがいないかも知りたい。痛みがある場合は早めに手術を済ませたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん 目やに 手術

4月で1歳になる赤ちゃんのママです。 生後2週間ごろから左目に目やにがたくさん出て、眼科で結膜炎と診断され、目薬をさしていました。 さしている間は目やにはなくなりましたが、治ったと思い止めるとまた目やにが出ます。 半年頃まで続けましたが、目薬の効果を感じられず止めました。 目やには、昼間やお昼寝のときには出ません。 夜寝て朝起きると、まつげが濡れている感じで、たまに目やにが固まって開けられないくらいヒドイときがあります。 実家の近くの眼科と、自宅に戻ってから行った眼科と2つの眼科に行ってました。 自宅近くの眼科では、もしヒドイようなら、針金のようなもので目と鼻に通っている管に通して管を広げる手術みたいなものをしましょう、と言われました。 しかし、それはすごくすごく痛いので、なるべくしない方向で、とも言われました。 義母の知り合いのおばさんと先日話をしていたら、おばさんの子供2人は、新生児の頃に2人ともその手術したわよ~むちゃくちゃ泣いたけど、と言われました。 それで、私も、その手術をしてあげたいと思うようになりました。 が、1歳になるし、新生児よりも記憶に残るだろうし、可哀相だという思いもあります。 でもこのまま目やにが続くのも可哀相だし、どうしたらいいのか。 長くなりましたが、その手術についてご存知の方がいましたら、詳しく教えていただけませんか。 どんな手術なのか、痛みなくできないのか、四国内で、その手術のスペシャリストみたいな医師がいないか。 痛みがあるなら、今のうちにさっと済ませたいと思っています。 毎日、気がついたら目頭辺りをマッサージしてやっています。 よろしくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150891
noname#150891
回答No.2

先天性鼻涙管閉塞だと言われませんでしたか? http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_57.html 目の下まぶたの鼻に近いところに、点のような涙が出る出口があります。 大人だと鏡で見ればわかりますが、ここから鼻にかけての管が生まれつき細かったり、閉塞しているお子さんがいます。 この管が閉塞していると、目やにが増えます。 この管を通す為に、プジーと呼ばれるごく細い線を通して、ここを開ける処置が行われます。ご質問の手術はその事です。 処置は5~10分程度です。あっという間に終わり、翌日から炎症が静まり、赤ちゃんも楽になります。 眼科ではよくある事です。うちの子供も1人やりましたが、総合病院の眼科なら日常的に行われている処置です。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常的に行われているのですね! 眼科では、もしかしたら…としか言われておらず、まずは点眼で治しましょうといった感じでした。 そういう手術もあるけど、してもまた塞がる(細くなる)可能性もあって、可哀相だからもう少し大きくなってから、みたいな感じでした。 でも大きくなったら記憶に残って病院嫌いになっても可哀相だと思い質問しました。 一度、総合病院に行ってみようと思います。 痛くなくても目やにが毎日だと不快ですよね。 URLまで貼っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157996
noname#157996
回答No.3

http://www.wakaba-hp.or.jp/menoitiran/akachan.html http://kenko-shindan.net/cgi/mt-search.cgi?tag=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C&blog_id=4 確かに一歳を過ぎると大変だと思います。 ただ、記憶に残るというよりも、おさえるのが大変だということです。 基本的には点眼で治すもののようですが、大人の場合は疲れから来る場合もあるといいます。 休養をとるようにって言われます。免疫力が弱ってるとかかりやすいときいたことはあります。 いろいろなサイトをみてみましたが、痛みについて書かれたサイトはみあたりませんでした。 それと、目頭あたりのマッサージはやらないほうがいいとおもいます。 触ることで悪化することもあるかもしれませんから。 目が傷つくと大変ですよ。 名医ということですが、手術の種類にもよりますが、大学病院はどうでしょうか?

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目頭を揉むというのは、病院の先生に言われました。 通りをよくするためになるべくマッサージしてくださいとのことでした。 爪も短く切っていますし、授乳中や寝てるときにしているので、今のところは大丈夫ですが、これからも気をつけたいと思います。 URLを貼っていただきありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

心を鬼にしましょう。

ucopun
質問者

お礼

手術について詳しく知りませんか?