眼科医の質問です

このQ&Aのポイント
  • 73歳男子の糖尿病網膜症患者が眼底検査を受け続けたいが、前の眼科医が退職してしまったため、他の眼科で検査ができるか疑問。
  • 市内には多くの眼科クリニックがあり、どこでも眼底検査を受けることはできるのか不明。
  • 大学病院には眼科の網膜専門外来があり、初診料を支払えば受診可能だが、自宅からの距離が遠いため、近くの眼科で受診してから紹介を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科医の質問です

73歳男子で糖尿病網膜症です 14年間3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症との診断です=診て頂いていた眼科医が退職しました(大病院の眼科でした) 引き続き、3ヶ月に1度の眼底検査を希望しますが、住んでいる市内にも眼科が沢山ありますが、眼の病気はいろいろあって、どの眼科クリニックでも眼底検査を受けることはできるのか 教えて下さい(○○眼科という看板で、網膜の病気も診てもらえるのか判断ができない)=市内の大学病院のHPを見ると、初診料5250円を払えば、眼科の網膜専門外来があるようですが、自宅から片道1時間かかるので、できれば近くの眼科で受診して、手術とかのクリニックで出来ない場合は、大学病院を紹介して貰うなどを考えていますが 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一番良いのはいつでも通える近場の眼科医になると思います 眼の場合余り遠い病院ですと誰かに連れて行ってもらう、と言うことも 考えられますので 不自由のない場所がいいと思います

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 家から徒歩5分以内に、眼科が2軒あります 初診料を負担しても行ってみて、判断します=14年も3ヶ月に1度続けてきた、眼底検査なので、どんなやり方かは分かっていますので

その他の回答 (2)

回答No.3

医療機関の広告には制限があるので、あなたの知りたいことをその広告からは知ることは出来ません。 ですが、経過を見て必要ならレーザー程度のことはして調子が悪かったらはやめにその大病院に送るなんて事は、コンタクトメインじゃない普通の眼科ならたいがい出来ます。 ただ、開業医は、自分の出身の医局の派遣病院や、ふだんからやりとりのある病院に送る傾向がありますから、いまの病院とつながっておきたいなら、その病院で、あなたの指定するエリアでやりとりのある開業医を紹介してもらったらいいと思うのですが。よくあることですし、公的大病院は外来患者を減らすのがいまの基本政策ですから遠慮は要りません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 厚労省はなぜ?患者の方を向かないのでしょうか 政治家が悪い いや 官僚が悪い いや 国民が声をあげないからだ でしょうか

noname#180728
noname#180728
回答No.1

目安としては「専門医」かどうか。 http://www.nichigan.or.jp/public/index.jsp 専門医なら安心という訳ではないですが、外科とか内科などの医師が片手間に眼科をやっているか、それとも元からの眼科医なのかの判断材料にはなります。 開業医の場合はたいていは近隣の大病院と提携しており、医院で手に余る場合は紹介になります、多分受付に提携先が貼ってあるので、それを確認。 これ以上は口コミや先生の年齢(若すぎず年寄過ぎず)とか、罹ってみえる内科の先生のアドバイスなどで決めるしかないと思う。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 教えて頂いたURLへいって見ましたが、検索窓は都道府県名と具体的な眼科医の名前を入れるやり方でした 都道府県名だけ入れてみたら、眼科医会の認定医?名前だけが出てきました =初診料を負担して、自宅から一番近い眼科医に行ってみます