物損事故から人身事故に変化!罰金や処罰は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が起こした事故が物損事故から人身事故に変化した場合、どのような処罰があるのか心配しています。質問者と未成年の相手との交差点での衝突事故について説明し、事故の速度や相手の怪我の程度なども詳しく記述されています。質問者が相手の親から脅迫めいた電話を受けたことも明かされています。質問者はどのような対応をすべきか、免停と罰金を払うことになるのか不安です。
  • 質問者が起こした物損事故が人身事故に変化し、相手の親から脅迫めいた電話を受けたという問題についての質問です。交通事故の詳細や警察の診断結果が説明され、相手の親は質問者に免停と罰金の支払いを要求しています。質問者はどのように対応すればよいか迷っています。
  • 質問者が過失により物損事故から人身事故に変化し、相手の親から脅迫めいた電話を受けたことが問題となっています。事故の概要や速度、相手の怪我の程度などが説明されており、質問者は免停と罰金を払うことになるのか心配しています。どのような対応が適切かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変困っています。

物損事故が人身事故になってしまいました。 この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか? よろしくおねがいします。 私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。 私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、相手が私の右前方から飛び出してきた形です。また、どちらも幅は4m程度でどちらも優先道路というわけではありませんでした。 警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。 相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。 事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。 ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談には相手の親がでてきました。 相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないでふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を物損事故ではなく人身事故にした。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。息子さん(相手)と示談したのに、未成年という理由で親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間となってしまいました。 この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか? 長文を失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

菓子折程度の見舞い、一度は必要ですが、その後は保険屋に丸投げ 任せておくことです。 文面から、相手親御さんの人間性がかいま見えます。事故当事者のあなたと、親御さんとの直接対話は避けることですね。 人身事故になった場合、警察は検察庁に書類送検 検察で事故状況、ケガの程度を勘案 業務上過失傷害として起訴、不起訴を決定します。1週間程度の人身と原付バイクの過失を考慮すれば不起訴の可能性も充分ありえます。こちらは刑事処分、また安全運転義務違反2点減点の行政処分のみで終わる可能性もありますね。 人身事故となれば、刑事、行政、民事 の3つの責任が発生します。 刑事処分として懲役・禁固・罰金など 行政処分  道路交通法に基づき公安委員会が免許取り消し・停止・減点・反則金など決定 民事上の責任としてはあなた加入保険屋が、過失割合に応じた賠償交渉を行います。 これらをきちんと区別して理解しましょう。 道義的見舞いだけしておき、あとは保険屋に任せておけば良いことです。相手が直接連絡してくる場合 保険屋に全て任せており、保険屋に直接話をして下さい、として何もわかりませんことを強調することです。 くれぐれも、相手の直接要求などを代弁して保険屋に問い合わせすることはしないことです。これをすると賠償問題・交渉に巻き込まれますのでね。

その他の回答 (6)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.7

まず、特別な理由が無い限り(親が居ないなど)未成年とは示談出来ませんので、 親が出てくることは普通のことです。未成年と示談が出来たと考えたことは 甘かったでしょう。 ただ、相手親が言う、 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 これは、何の根拠も無い話ですので、気にする必要はありません。 1週間の怪我で12点130000円などくるはずがありません。 事故には原因があるのですから、 怪我をしたほうが一方的に優位になることはありません。 相手が飛び出しで軽傷ですから点数も罰金も来ない可能性もあります。 人身事故にしてもらっても良かったと思います。 むしろ過失割合でいうと、相手のバイクの方が過失は高いはずですので、 怪我に対してあなたの保険会社は動かないはずです。 自分であなたの自賠責に被害者請求しなければならないでしょう。 対物は保険会社が相手と交渉しますが、車の損害について 相手から過失分をもらうことが出来ます。 >「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも 何とも思わないような人間と話すことはない」 これは相手親から言ってもらって良かったと思います。 今後、相手に質問者さんから連絡する必要が無くなったのですから。 こんなことを言う人にかぎって保険会社と話をしても分が悪くなると 直接、加害者に連絡してくる可能性が高いですが、 あとは、保険会社に任せておけば良いことです。 保険会社が手に追えないと判断すれば、弁護士を出しますので、 むしろ質問者さんが一切、相手と補償について話すべきではありません。

ayamitsu1007
質問者

お礼

ただいまこちら側の保険会社の担当の方とお話をしたところDENBANさんのおっしゃる通りの回答をいただきました。物損の修理に対しても、過去の事故と照らし合わせて過失割合を計算すると私:相手=3:7程度らしいです。ただ、相手は'怪我をしているのは息子(相手)だけなのだから過失は私:相手=8:2にするべきだ'と言って譲らないそうです。人身事故のことに関しても120万円までは自賠責で保障されるらしいので、相手がかすり傷程度なら問題ないといわれました。ただ、相手がけがをしてしまっているのは事実なので、電話の口ぶりだとすごくこわいのですが、保険会社の示談が済んでから菓子折を持って挨拶に行きたいと考えています。

回答No.5

一方的に怪我をさせたって言っても、ます問われるのは、左方優先を守らないで飛び出したバイクの過失の方が問われますし、けがの度合いも擦り傷程度であれば、親が何を言っても過失は変わらず、現状ではあなたの方が有利と思われますので、安心してもよいと思います。 最悪でも点数を12点以上引いてもらうって事は、現状では100%無理ですね。 今後、嘘の診断書でかすり傷以上の診断を出して来る場合も考えられるので、一応、保険屋さんと事故を担当した警察に行って、できれば、事故当時に現場にいた警官にそれとなく、相手が嘘の診断書を出す可能性がある旨相談するのが得策かな。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.4

まずあなたの取った行動はミスでしたね、車同志の事故で有れば物損で話し合う事は可能ですが人対車の場合は相手がけがの程度かどうであれ警察へ届け出る道路交通法の義務があります、保険会社もそれはだめだと言うべきところを何も教えなかったのは保険会社に言われてよいでしよう、この場合いずれにしても自賠責保険から120万円までの治療費と休業補償、慰謝料が出ます、不足分は任意保険から計算により出ます、あなたが保険会社にお願いした時にどちらにせよ、保険の等級は3等級下がるので人身で話を進めるべきでしたが、もう済んだことです、さて相手の親の言葉については確かに脅迫です、今後しつこくあなたに言う場合保険会社と話をしてくださいと言って結構です、保険会社にはその親から脅迫めいた言葉を言われた事は伝えておいてください、それでもあなた自身に再三脅してくる場合相手を警察に恐喝罪としての被害届を出すように警察と送電されてください。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この件について、確かに相手を罰したいですかと警察は聞きます、点数を12点引くと言う事を頼んでも法律的な減点しか出来ません、それは警察に医師が書いた診断書の治癒期間で決まります、普通医師は1年かかる怪我でも普通2週間と書く医師が多いようです、2週間以内の診断で有れば呼び出しは来ません(6か月前までに減点がなければの話ですが・・・)2週間を超えると検察庁から呼び出しが来てあなたの罪と罰金支払うようになります、いずれにしても2雌雄間以内の診断で有れば2点の減点となります、呼び出しがあれば2週間以上の診断が出ている物と思います、その場合相手の言った言葉を検察庁に呼ばれた時に話し恐喝罪で伸びがい届を出したいと相談してください、しかし、警察もやみくもに点数や罰金を決める事は出来ません、事故での実地検証は行われましたか?相手が飛び出したのであれば相手にもいくらなりかの過失が発生するものです、多分あなたが7で相手は3だと思います、それで有ればあなたの保険からと言うか擦り傷程度で有れば自賠責保険で終わるものだと思います、医師も無謀な診断書は書く事はないはずです。 少しだけ時間をおいて、相手の親に電話をされるか直接出かけて、菓子折り持っていかれて謝罪して、気が動転していたもので保険会社に直ぐに電話しておきました、あなた様のおっしゃる通りですとでも電話でもよいから言っておくとよいでしょう。 直接はやめておきましょうか・・・。 私的に思うにはあなたの処分は減点2で3ヵ月後に消滅する程度だと思います、あまり気にせず擦り傷程度で有れば心配ないと思います、若し警察や検察に何故病院に連れて行かなかったかと聞かれたら相手は何もないと言ったので・・・今考えると保険会社より病院か警察に電話すればよかったと反省していますと言えば良いと思います、特別な処分はまずあり得ないと思います、余り心配されなくていいと思います、良い勉強したと思う事相手を殺さなくてよかったと前向きに取ってください。 最後に過失割合は保険会社が決めますが多分100対0にする可能性が強いです、それでもあなたに損はありません。

ayamitsu1007
質問者

お礼

かなり詳しい回答とこんなに多い文章を書いていただきありがとうございました。 勘違いをされているようなので、補足をしておきますと、事故が起こった時には近くの民家の方が警察をすぐに読んでくださいました。そこで、警察と相手の方が話しているのを聞いて、相手が「面倒だし、大した怪我ではないから病院に行く必要はない」と言っていたので、先にも書いたように物損事故にしました。ここの段階ではまだ保険会社は関与していません。 事故での警察の実地検証では、私の主観なのですが過失割合は私の方が高いだろうが、実際の過失としては相手の方に責任があるというようなことを警察が言っているように感じました。警察はあくまで中立的な存在なので私がそうであってほしいという願望が出て、そのように解釈しただけかもしれませんが・・・ 過失の有無にかかわらず、相手への配慮がなかったことは反省点です。 おっしゃる通り、今回は相手にに重大な怪我をさせないでよかったということといい勉強になったということを心に刻んで後に生かしたいと思います。

回答No.3

  刑事罰と民事を混同しないように。 免停とか、罰金を決めるのは警察です、既に人身事故になってるのだから今更ジタバタしても何も変りません。 民事は、相手の治療と示談、ここで過失割合が関係してきます。 常識的に考えて直進と右左折では直進に優先権があるので過失割合は50:50か貴方の方が少なくなります。 でも、バカ親の様ですから治療費の支払いから示談書の合意まですべて保険屋に任せるのが得ですよ。 保険屋は貴方の正当な代理人です、バカ親に惑わされず貴方の味方である保険屋と相談して進めましょう。  

回答No.2

専門家では無いですが・・・ 大きな怪我ならともかく、擦り傷でしょ? 相手の親の言い分たけで点数が決まるとは思えない。 ちなみに僕が昔起こした事故の場合、相手方がムチ打ちで人身になりましたが、 罰金とかは無かったと思うけどな~。 はっきりとは覚えてないですが・・・ まぁ、五年くらい前の話で、覚えてない程度なので、 罰金があっても大した金額ではなかったのでしょう。 ただ、やはり警察が物損でと言っても、未成年が怪我をしたのは事実です。 病院におくる、またはあとで手土産でももって相手がたの家にお詫びに行くのは常識です。 今回、親がでてきたのも当然だと思います。 どちらが悪いとかの話ではありません。 事故はともかく、その後の対応が悪かったのは事実です。 反省点はあると思うので、この経験を今後役立てて下さい。 まぁ、とりあえず、免停、罰金130000はまず無いでしょ。 もしそうならこちらも異議申し立てはするべきです。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

大変なDQN親に当たったようですね 警察に届けてその場で処分した時点で、免停になるとかそんな高額の賠償はきません、来ても前方不注意2~3ってところでしょう 相手にも非があるのでドーンっと待ち構えていればいいだけです 保険やに任せておけば大丈夫 それでこじれたときに相手の親が繰るようならICレコーダーとかの録音できる機械用意して、相手がお金の請求してくるのを録音後。警察に恐喝で訴えてやりましょう

関連するQ&A

  • 物損事故が人身事故になりました

    物損事故が人身事故になってしまいました。 この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか? よろしくおねがいします。 私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。 私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、向こうが私の右前方から飛び出してきた形です。 また、どちらも4m程度の道幅であり、どちらも優先道路というわけではありませんでした。 警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。 相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。 事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。 ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談に相手の親がでてきました。相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないなんてふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を人身事故にした。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。 私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。 息子さん(相手)と示談したときには物損事故でという話だったのですが、未成年という理由で相手の親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間というレッテルを貼られています。この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか? 長文を失礼しました。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 自転車VS自動車の事故 (道路外からの進入自転車と道路直進車との衝突)

    自動車と自転車の事故処理について教えてください。 住宅街の道路を直進中、道路脇の駐車場から高校生の乗った自転車が出てきました。 急ブレーキを踏んだものの間に合わず、結果、ぶつかってしまいました。 渋滞気味であったのと前方の信号が黄色だったため速度は出ていませんでしたが、自転車が 掬われるような形になり、相手は車のボンネットに乗った後、道路に倒れました。 その後、相手が起き上がられたので、救急車の必要などを確認した後、警察と親御さんに 連絡をし現場に来て頂きました。 相手は足が痛いとのことで、警察の検証後、親御さんと病院に行って頂きました。 その時点で相手の親御さんは「自転車の購入費用と治療費を見てもらえるなら、物損で構わない」と 言われました。 当方に怪我はなく損害は車だけですが、車は板金修理ができず取替えが必要とのことで修理に 14万円程度かかる見込みです。 警察からは人身にするか、物損にするか決まったら連絡をくださいと言われています。 加入している保険の代理店に連絡したところ、相手にも過失が発生すると言われました。 夜になって相手方より電話があり、 「骨には異常がなかったが、数回見せに来てくれと医者に言われた。人身にしなくても良いので、 自転車の購入費用(6万)も含め、10万で示談ということでどうか?」 と言われました。 一番心配なのは相手の高校生の体のことなので、人身扱いでも構わないと思っていますが、 罰金や免停はやはり怖いです。 しかし、示談にして全てこちらに過失があるように扱われるのも・・・。 相手が言うように10万で示談して車の修理は自腹(示談金含め総額24万)で物損事故とするか、 人身事故として保険会社に全てお任せするか、どちらがいいのでしょうか? また、5年以上無事故無違反なので累積はないと思いますが、こういうケースの事故で罰金、 免停等はあるのでしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 車の事故で・・。物損?人身?

    事故を起こしてしまいました。 私は右折、相手の方は直進で衝突、お互いに腕にしびれがありその場で救急病院へ運ばれました。 幸い、大きな問題もなく、治療後警察署に趣き、双方にけがはあるが酷いようではないし、物損扱いで示談してはどうかと言われました。 物損にするか、人身扱いにするかを双方話し合い明日までに連絡をくれと。 私の方の保険会社には物損扱いにする場合は数回程度の治療費は出すが、それ以上長引くのならば人身扱いにした方がいいといわれました。 その後、本日、相手の方に連絡を取ったのですが、双方にけががあるので双方に減点、罰金がかかるのであれば物損扱いでも構わないが、今日は痛みとこりがあり病院で薬を処方され、痛みがどの程度続くのかわからないので保障の面を考えると人身扱いの方がいいのではないかと考えていると言っていました。 私自身も今日は片腕に痛みがあり明日また通院する予定です。 ですが数回程度で終わるのではないかということ、それからもし免停になると大変不便な事、調書や現場検証などが行われると小さな子連れで行かなければならない事などから、でできれば物損扱いで終わらせたいと思っております。 明日には警察署へどちらにするか連絡をしなけらばならずどうしたら よいのでしょうか?

  • 逃げた者勝ち?

    先日追突されました。 その時は物損事故でしたが時間が経って痛みがあり 人身事故に切り替える事にしました。 物損事故から人身事故に切り替えるには 当事者両人揃って事故現場で調書を作る必要が あるそうで相手に連絡したところあの程度の追突で 怪我はあり得ないと言われ警察に行く事を拒んでいます。 警察に相談しましたが頑張って呼んでくださいと 言われ出頭させられないのか聞きましたが 強制力はないと 言われました。 相手はこのまま警察に行かなかったら 事故は物損事故で終わり怪我をさせていても 罰則はないのでしょうか?

  • 診断書提出の交渉

    先日事故を起こしてしまいました。 停止中の相手だったため、当方の過失が100になります。 当方は任意保険で対応しており、相手方とのやりとりは保険会社に一任しています。 事故現場では、相手方は特にけがはないとおっしゃっていたので物損事故で処理してもらいました。 しかし、後日、相手方が病院に行くという旨を保険会社に伺いました。 診断書を出されると人身事故になるかと思うのですが、先日速度超過で減点されており、人身事故にしたくありません。 当方の保険会社では、人身事故としての証明が無くても(物損事故でも)、治療費は支払えるということです。 示談金を払っても構わないと考えているのですが、こういった交渉はしてはいけないものでしょうか? なんにせよ、お見舞いには伺うつもりなのですが、その際こういった話をするのは失礼でしょうか。 人身事故になれば罰金が発生するので、罰金として払うよりも、相手に示談金をお支払いしたほうがよいと考えています。 経験のある方にアドバイスいただければ助かります。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 車とバイクの巻き込み事故 保険

    先日、車(自分)とバイク(相手)の接触事故(左折巻き込み)を起こしてしまいました。 お互い話し合った結果、バイク(相手)の方は 物損事故として警察には届けましょう。とのことで話はつきました。 ただ、少し怪我をされているので その分は保険が利くはずなので 見てくださいとのことです。 人身事故扱いにすると 車(自分)の方が 免停や罰金がついてしまうから とおっしゃってくれていて 人身扱いにはしないのですが、 保険は 本当に効くのでしょうか?

  • 交通事故後物損→人身の切替での警察の対応について

    質問させていただきます。 当方3/17日にこちらの過失が8の事故を起こしました。 当初は痛みが無かったので当日は「物損」扱いになったのですが 二日後より首が痛くなり病院に行ったところ「鞭打ち」診断で、リハビリをすることになりました。 保険屋に連絡をし、当方の任意保険で治療費を賄う形になったのですが 「基本的には警察に行き、物損から人身にしてもらうことを前提にしている」 と言われたので、お医者様に診断書を書いてもらい、本日都合がついたので警察にいきました。 しかし、警察の方から 「あなたの方が過失の大きい事故だよね?あなた免停になるよ!?」 と言われました。どういうことかよくわからず 「相手の方は怪我されてないのですが、免停になるのですか?」と尋ねたら 「あなたが免停になり、罰金も来る可能性が大きい。相手は怪我の痛みを我慢しているはずだ!  加害者が人身に切り替えて被害者が人身にならないなんて、俺がさせないから!!」 と強い口調で言われ、自賠責の範囲内でやったほうがいいと言われ帰らされました。 いわゆる「判例に沿って」という形で私が過失の大きいパターンで話が進んでいるのですが 当方が軽自動車で相手は大型ワンボックス、事故現場が下りで当方は運転席側の側面、相手は左フロント という衝突の仕方で、相手の方は「怪我は全然大丈夫だから」と言っておりました。 当方は事故後すぐに病院に通ったのですが、一ヵ月たった今相手の方が痛みを訴え人身にということはありえるのでしょうか? 本当に痛みがあるのならきちんと賠償と罪を負う覚悟はあるのですが、警察の方の言い方で混乱しています。 仕事で休みがどれず一ヵ月立ってしまったのですが、このタイミングで私が人身にしたことに警察として遺憾するところがあったのでしょうか…。 調書では、相手方への処罰に関して処罰を求めない方向でお願いしようと考えておりました。 とりあえず明日保険屋さんには警察に言われたことをそのまま話すつもりですが 警察の方が言う通りこのまま人身扱いにせずに保険屋さんとやりとりをしたほうがいいのでしょうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう