消費者金融の利用履歴と事故歴の情報

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融の利用履歴と事故歴について、将来のカーローン、住宅ローン、クレジットカード作成に影響するかどうかについて質問です。
  • 2008年にUFJのクレジットカードで延滞をし、2009年に滞納金の支払いとカード解約を済ませました。現在はアコムマスターカードを利用しており、毎月完済していますが、将来のクレジットカード作成には影響するでしょうか?また、消費者金融の利用履歴も将来に影響するかも知りたいです。
  • 事故歴は返済後5年で抹消されますが、審査を行ったクレジットカードの履歴は5年経っても消えない場合があります。また、アコムマスターカードの利用も将来にマイナスとなる可能性があるため、早めの解約を検討しています。将来のことを考えて質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融の利用履歴と事故歴の情報

今後のカーローン、住宅ローン、クレジットカード作成について質問です。 私はUFJのクレジットカードにて2008年の10月に3ヶ月の延滞をしてしまいました。2009年の3月に滞納金の支払いは済み、カード自体も解約となりました。 それ以降は、もちろん滞納にて事故歴が残っているため他のクレジットカードも作れずにいます。そこで、どうしてもネットでクレジットカードが利用したかったためアコムマスターカードを申し込んだところ、審査が通り作る事が出来ました。 毎月、40万円ほど利用していますが、当月内に全て入金しているため利息など無しで利用しています。 アコムマスターカードを作る前に楽天や他のクレジットカードの申し込みも行いました。 そこでなんですが、まず事故歴自体は返済してから5年間で抹消されるかと思います。ただ、それまでに審査を行ったクレジットカードの履歴はそこから消えることなく、5年間経っても作る事は難しいでしょうか?もちろん、UFJに関しては無理だと思っています。 最近、車屋の人から事故歴は5年で消えるけど、再度なにか申し込みをすると、そこから5年間スタートで事故歴が消える日にちが延びると言われました。 たしかに、申し込みをした会社には履歴が残ってしまうかと思うのですが、もともとの延滞をしたという事の履歴は返済してから5年間では無くなるのでしょうか? もう一つ、現在アコムマスターカードを利用していると書きましたが、消費者金融の利用履歴という事で、こちらもこれからの将来にマイナス点となってきますでしょうか?仕事上で買い物をする事が多いのですが、銀行振込だと時間がかかるのと、手数料がかかるという事でアコムマスターカードを利用して、利息が発生する前に返済という方法で利用しております。 もし、それが将来的に良くないのであれば、早めの解約をして時間と共に良くない履歴を消していきたいと考えています。 他社のクレジットカードを無理を承知で申し込みをしてしまったのはかなりの失敗だと今は感じております。 ただ、これからの将来の事がもっと大事だと感じた今からでも遅くないと思い質問させて頂きました。 分かる範囲で結構なので、ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>まず事故歴自体は返済してから5年間で抹消されるかと思います。 その通りで、各個人信用情報機関のブラック情報は(金融庁指導で)最大5年で消去となります。 が、金融事故被害を受けた金融機関が独自に持つ顧客情報上のブラック情報は消えません。 >それまでに審査を行ったクレジットカードの履歴はそこから消えることなく、5年間経っても作る事は難しいでしょうか? カードの申込履歴は、各個人信用情報機関では審査の合否に関係なく半年間で消えます。 が、カード申し込みを受けたカード会社が独自に持つ顧客情報上のカード申込情報は消えません。 カード会社は、(数ヵ月後)この情報を元にDMでカードの申込書を郵送する場合があります。 >もともとの延滞をしたという事の履歴は返済してから5年間では無くなるのでしょうか? 全ての借金完済後5年経てば、各個人信用情報機関のブラック情報は消えますよ。 >消費者金融の利用履歴という事で、こちらもこれからの将来にマイナス点となってきますでしょうか? 全く、問題ありません。 アコムは、かつてオートバックスカード発行していましたよね。 サラ金カードを利用した事で信用が無くなるのであれば、オートバックスカードを利用していた方は全員信用が無い事になります。 サラ金利用者でも、(金融事故前科が無ければ)住宅ローンを組む事が出来ます。 >他社のクレジットカードを無理を承知で申し込みをしてしまったのはかなりの失敗だと今は感じております。 これも、気にする必要はありません。 質問者さまの場合、多くの根拠の無い都市伝説に踊らされているだけです。 1.短期間に多くのカードを申し込むと、審査に落ちる。 2.多くのカードを持っていると、住宅ローン審査に落ちる。 3.多くのカードを持っていると、与信枠が無くなる。 4.サラ金利用歴があると、信用が無くなる。 住宅ローンを申し込む為に、わざわざクレジットカードを事前に解約する被害者もいます。 根拠の無い都市伝説は、無視して下さい。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とても分かりやすい説明で感謝します。私自身もかなり無知でしたので詳しい内容を教えて頂き安心しました。以上の内容を気をつけて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとう御座います。