個人情報の保存期間と借金による事故の影響

このQ&Aのポイント
  • 個人情報の保存期間はどのくらい?借金による事故の影響は?
  • 特定の借金による事故で個人情報はどのように影響を受けるか
  • 借金による事故と個人情報保存期間について知っておきたいこと
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報に事故があった場合の情報の保存期間は?

5年ほど前に、当時付き合っていた彼と同棲をしていました。当時彼に借金があったことを後から知り、返済が滞っている状況を自分が何とかしてあげようと、無知だった私はアコムとプロミスから借り入れをしました。その後すぐ、生活面が彼の両親に明らかになってしまい、彼との生活は彼の両親のはからいで白紙にされ、2社からの借り入れは一括返済してもらい契約も解除し、彼とも別れました。消費者ローンの契約解除をしてからもうすぐ5年がたとうとしています。 彼と別れてすぐ、セゾンカードに申込をしてたんですが、診査が通り、カードを愛用していた私は支払が延滞がちになってしまいました。ある日、カードがATMに回収されてしまいました。支払はその後もリボで定期的に(それも遅れがちでハガキによって)続けて、半年前くらいにやっと完済することができました。 その間に、丸井のカードが利用停止になったりして事の重大さをはじめて知る形になりました。 少し前にセゾンカードにカードの再作成を申込してもことわられてしまいました。 フィットネスジムでの会員カードで、OMCを作ろうとした時も断られました。 現状の私の個人情報は、昔のアコムとプロミスの利用履歴とセゾンカードの延滞による事故ということになるのでしょうか? またカードを作れる時は、いつ来るのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因はセゾンの延滞と思われます。 サラ金の方は完済しているので関係ないようです。 セゾンは比較的審査が甘いのですが、延滞があればアウトです。 最終完済日から丸5年経過後の翌年(約6年後ですね)に申し込みしてみてください。 その間にサラ金等の借り入れがなければ審査に通る率は高いです。

harulyjp
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり・・という感じです。 以前セゾンカードに問い合わせをした時も詳しい担当の方とお話することができて、少しだけ教えてもらった理由が延滞ということだったので。ただその時は「完済後の経過の期間がカード会社による」ということまでしか聞けなかったので、いつになったら普通の信用情報に戻るのか不安でした。今のところ、返済は一切ないので生活自体はいたって安定しているのですが、海外旅行やホテルのチェックイン、会員カードのクレジット機能をすすめられた際などにカードがやっぱりあったらいいなあと思っていたものですから、大変参考になりました。 それにしても6年ですか・・・これから結婚等も考えるとやっぱり不安です。ありがとうございました。