ゲームの難易度選択方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • ゲームを作っていまして、シーン1にあるボタンを3つ作って、ゲーム難易度を決定させます。
  • ボタンを押した後にゲームの説明画面に遷移し、遊び方を説明します。
  • 選択した難易度に応じて異なるシーンに遷移させたいのですが、どのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタン押して変数を代入したい。

ゲームを作っていまして、 シーン1にあるボタンを3つ作って、 ゲーム難易度を決定させます。 「やさしい」ボタンには定数1を代入。 そのあとにシーン2の「ゲーム説明」に飛ばす。 「ふつう」ボタンには定数2を代入。 そのあとにシーン2の「ゲーム説明」に飛ばす。 「????」ボタンには定数3を代入。 そのあとにシーン2の「ゲーム説明」に飛ばす。 シーン2の「ゲーム説明」にゲームの遊び方説明。 「準備はいいですか?」みたいな、質問のあとに ボタンをしたときに case文、if文、何かで、 シーン3「やさしい」 シーン4「ふつう」 シーン5「????」 シーン1で、代入した、それぞれの難しさの シーンに飛ばしたいのですが、 どういう方法があるのか教えてください>< 現在、これを作ってます↓ http://flash-moe.yi.org/moe.html

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

#1です。 私は基本的に(90%くらい),実際に動作検証をした上で, 実際に使用したスクリプトを Flash のアクションパネルからコピペして, ここに回答しています。 #1の回答も例外ではありません。 特に「シーン」に関しては間違えやすいのです。 頭の中だけで作った物では動かない可能性があるので, ちゃんとコピペをしました。 > インスタンス名を統一して確認したのですが > うまくジャンプしません。 > 動かしたいので、宜しくお願いします!! #1には インスタンス名 など一言も書いていません。 インスタンス名は付けてくださっても全くかまいませんが, #1の回答ではインスタンス名は全く絡みません。 付けても付けなくても良いです。 スクリプトは次のようにされていますか? gotoAndPlay("シーン 3", 1); もしくは gotoAndStop("シーン 3", 1); シーン 3 →「シーン」は全角カタカナです。  その後に半角スペースが入って,半角数字の3です。 こういう変な点もあるので, 「シーン」は間違えやすく使いにくいのです。 また,私の言う「シーン 1」とか「シーン 2」などは, Flash を起動させて, 「挿入」→「シーン」で自動的に作られるシーンとシーン名のことです。 「ウィンドウ」→「他のパネル」→「シーン」で出てくるシーンパネルで手動で作成したシーンや, シーンパネルでご自分で変えられたシーン名でしたら,そのシーン名を正確に記述してください。 また, _root.gotoAndPlay("シーン 3", 1); こんな使い方はできませんよ。 それは,#1 で書いたの参考URLの通りです。 そもそも,質問者さまの言うシーンとは, 上記のように説明した本当のFlashで言う「シーン」なのでしょうか? そこも若干気になりますが, 上のようにして,「挿入」→「シーン」や「シーンパネル」から作られたFlash の本当のシーンでしたら, #1の回答で間違いはないと思います。 簡単なサンプルを作って実験検証してみてください。

dizzdive
質問者

お礼

あれから解答通りにサクっと作って コピペで新規でソースを試したら 動作確認できました! そのあとに自分でつけたシーン名をけして サンプルのシーンとコードのみを貼り付けると 正常に動作しました。 おそらく、シーン名に問題があったのか タイムラインのアクションの記述ミスなのかは 明確ではないですが、こちらのミスで うまく動作してなかったようです。 親切に対応していただいてありがとうございます! グローバル変数が違うシーンでも、値が残ってることが 確認できたので、大きな一歩になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

答をすでに書かれているようなご質問のように思えますよ。 ご質問で書かれている通り, 「やさしい」ボタンには ---------------------------------- on (release) { gotoAndPlay("シーン 2",1); teisu = 1; } ---------------------------------- 「ふつう」ボタンには ---------------------------------- on (release) { gotoAndPlay("シーン 2", 1); teisu = 2; } ---------------------------------- 「????」ボタンには ---------------------------------- on (release) { gotoAndPlay("シーン 2", 1); teisu = 3; } ---------------------------------- シーン2のボタンには, ---------------------------------- on (release) { if (teisu == 1) { gotoAndPlay("シーン 3", 1); } else if (teisu == 2) { gotoAndPlay("シーン 4", 1); } else { gotoAndPlay("シーン 5", 1); } } ---------------------------------- と書けば行けるのではないでしょうか? ただし, 上の例は全て _root(メインムービー) にボタンシンボルのインスタンスを用意して, そのボタンに書いた場合のスクリプトです。 (ボタンシンボルのインスタンス は独自の階層を持たないため。) ムービークリップ 内にボタンがあったり, ムービークリップ をボタンとして使用する場合は, 次の URL に書かれていることに注意してください↓。 「gotoAndPlay/gotoAndStopでシーンの移動ができない」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0205002.html 場合によるので一概には言えませんが, あまり 「シーン」 は使わない方が良いかもしれません。

dizzdive
質問者

お礼

ボタンインスタンス名も それぞれ、どのようなあて方も 教えていただけると助かります>< btn_1からbtn_3まで作って それぞれ動作の確認と、 インスタンス名を統一して確認したのですが うまくジャンプしません。 動かしたいので、宜しくお願いします!!