メイソン・ディクソン線と黒人の自由

このQ&Aのポイント
  • 32年前、黒人の少年は自由州と奴隷州を分けるメイソン・ディクソン線の存在を知る
  • 公園で黒人が入ることを許さないと知り、彼の人生で初めて黒人であることの意味を学ぶ
  • 友人たちと一緒に行動し、愛と勇気を通じて自由を求める戦いが続く
回答を見る
  • ベストアンサー

作者の伝えたいことは?

PRO-VISIONのレッスン7についての質問・・・というか、皆さんのご意見をお聞きしたいというか・・・。 これは、PRO-VISIONのレッスン7の、日本語訳です。 これを読んで、これの作者の方が何を伝えようとしたのかを考えています。 皆さんにも読んでいただき、ご自身の意見を教えていただけませんか? 参考にさせていただきたいので、是非お願いします。 >> この間私はある悲しいニュースを耳にした。 ある黒人の生徒は彼の皮膚の色のためにクラブでゴルフをすることが許されなかった。 それは32年前の私の暗い子供時代の記憶だった。 私は13歳の貧しい黒人の少年でニューヨーク黒人の区域に母と父と一緒に住んでいる。 ある日、私の先生はワシントンD.C.への旅行を知らせた。私は大急ぎで家に帰って母に旅行についてのメモを見せた。 しかし、費用を見た時彼女は首を横に振った。私たちは十分なお金がなかった。 ちょっと悲しくなった後、自分自身で旅行の費用を払うことに決めた。 次の8週間、私はキャンディーと配達する新聞の配達をした。 デリバリーの前の3週間、私はちょうど必要なお金を得ることができた。 "私は行くことができる!" 旅行に行ける日幸せな気分で電車で乗り込んだ。私はグループの中で1人だけ黒人だった。 私たちのホテルは、リーンカーン記念堂からそう遠くはなかった。私のルームメイトはフランクだった。 窓から体を乗り出してそれから観光客に水風船を投げて私たちはすぐに友達になった。 リーンカーン記念堂で私たちは一緒に、ケネディスバーグの有名なスピーチを読んだ。 "この国は神、キリストのもと新たな自由を持つことになるだろう。" 翌朝ある先生が、"クリフトン、ちょっと話せるか。"と言った。 フランクは青ざめた。 私たちの水を入れた風船の1つが昨夜女性と彼女の犬にぶつかってしまった。 "クリフトン"先生が始めた。 "メイソン・ディクソン線を知っていますか。" "いいえ。" このことが水風船と何か関係あるのか不思議に思いながら答えた。 "アメリカ南北戦争の前"その先生は説明した。 "メイソン・ディクソン線は自由州と奴隷州つまりペンシルベニアとメリーランドの間の線だ。 今日、メイソン・ディクソン線はある種北部と南部の間の見えない境界線だ。あなたがメリーランド州に入る時、事態は変わる。 私たちはメリーランド州のグレン・エコー公園へ行くつもりそしてそこに黒人は入ることができない "あなたが行った公園には行けないという意味ですか。"私は言った。 "私が黒人だから?"彼女はゆっくり頷いた。 "ごめんなさい、クリフトン"私の手をとりながら彼女は言った。 部屋に戻って私は泣き始めた。私はとても悲しかった。それは公園に行けないことだけではなかった。 私の人生で初めて私は黒人であることがどういうことなのかを学び始めた。 "何かあった?"フランクが尋ねた。 "今夜彼らは私だけ、グレン・エコー公園に行かせない。" "水風船のせい?"彼は尋ねた。 "違う"私は答えた。 "私が黒人だから" "ええと、安心して"フランクが言った。 そしてその時彼は声を立てて笑った。 彼は罰せられることからまぬがれて安心した。 "それは深刻だと思った。" 私は彼をじっと見て "これは重大だ。彼らは黒人が公園に入ることを許さない。君と一緒に行けない"私は叫んだ。 "それなら私も行かない"フランクは笑った。 私はその瞬間を忘れない。 遅い時間フランクから聞く友達でいっぱいだった。 "だからクリフトンと一緒にいるつもりなんだ。" "僕もだよ。"2人目の男子が言った "あなたのそばにいりよ、クリフトン。"3人目の人が同意したついに男子は行かないことに決めた。 彼らは私と同じくらいその公園に行きたかったのだが、よりいっそう大切な何かがあることを知ったのだった。 その夜、1通の封筒をかかえながら別の先生が私たちの部屋に入ってきた。 "みんな!"と彼は叫んだ。 "ちょうどセネターズ対タイガー戦のチケットを13枚買った。 誰か行きたいかい?" 喜びの叫び声があがった。 野球場へ行く途中、私たちはリーンカン記念堂にちょっと立ち寄った。 あの一行を思い出しながら、私はしばらくの間暖かい黄色光の中のリーンカンの象をじっと見つめた リーンカンの中で言った自由は無料ではなかった。 いつでも肌の色によって公園やゴルフクラブに入れない人がいるたび自由を求める戦いが再び始まる 人々は時にこぶしやじゅうを使って戦ったが、だいたいの場合最も効果的な武器は愛や勇気という単純な行動だ。 私はリーンカンのあの言葉を聞く時いつも11人の白人の友達を思い出す。 彼らが教えてくれた愛の形はいつでも憎しみに打ち勝つだろう。 一行でも、一言でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 ようするに、 黒人差別、人種差別をしてはいけない と言いたいのです。

02337564
質問者

お礼

簡潔にまとめてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大至急!助けてください!英問英答

    下の文章についての英問英答お願いします! Feeling very happy on the day of the trip, I got on the train. I was the only black in our group. Our hotel was not far from the Lincoln Memorial. My roommate was Frank. Learning out of our window and dropping water balloons on tourists, we quickly made friends with each other. 《訳》 出発の日、僕はウキウキした気分で汽車に乗った。一緒に行った中で黒人は僕一人だった。リンカーン・メモリアルからほど近いホテルに泊まり、フランクと同室になった。ホテルの窓から身を乗り出して、下を歩く観光客に水風船をぶつけたりしているうちに、僕らはすぐに仲良くなった。 At the Lincoln Memorial,together we had read the famous words from Lincoln's speech at Gettysburg.“...this nation,under God, shall have a new birth of freedom...” The next morning,a teacher said,“Clifton,could I see you for a moment?”Frank turned pale. One of our water balloons had hit a lady and her dog the night before. “Clifton,”the teacher began,“do you know about the Maron-Dixon line?” “No,”I raid,wondering what this had to do with dropping water balloons. 《訳》 リンカーン記念館で私たちは一緒にリンカーンの有名な演説からの言葉を読んだ。神の下で、この国が、自由の国として生まれる・・・・。 次の朝、先生は言った。「クリフトン、しばらく君を見てもかい?」 フランクは青ざめた。水風船の一つが昨夜女性と連れていた犬に当たったのだ。先生は続けて言った(言い始めた)。「クリフトン、君は、マロンーディソン線を知ってるかい?」 「いいえ」と私は即座に答え、水風船をいくつも下に落としたこととこのことが何の関係があるのか不思議に思った。 "Before the Civil War,” the teacher explained, "the Mason-Dixon line was the line between Pennsylvania and Maryland-the line between the free and slave states. Today, the Mason-Dixon line is a kind of invisible border between the North and the South. When you cross that invisible line into Maryland, things change. We are going to Glen Echo Park...It's in Maryland, and black people can't go in.” "You mean I can't go to the park,” I asked, "because I'm black.” She nodded slowly. "I'm sorry, Clifton,” she said, talking my hand 《訳》 「南北戦争以前は…」と先生は説明した。「 Mason-Dixon line (メイソン・ディクソン・ライン)は、ペンシルバニア州とメリーランド州の州境線、つまり自由な州と奴隷制度のある州との境界線だったの。 今日、Mason-Dixon line (メイソン・ディクソン・ライン)は、北部と南部の目に見えない境界線のようなものです。その見えない線を越えてメリーランド州に入ると、状況は変わってきます。私達は Glen Echo Park (グレン・エコー・パーク)に行く予定ですが…それはメリーランド州にあって、黒人は入れないの。」「僕は行けないってこと?」と僕は尋ねた。「黒人だから?」(「黒人だから僕は入れないということですか?」と僕は尋ねた。)彼女はゆっくりうなずき、僕の手を取って「ごめんなさいね、クリフトン。」と言った。 1.Could he go to the trip with his black friends ? 2.How did Frank and the writer make friends with each other ? 3.Why did Frank and I turn pale ? 4.What was “the Mason-Dixon line” before the Civil War ? 5.What does “the Mason-Dixon line” mean today ? 6.Why wasn't Clifton allowed to go inside Glen Echo Park ? 6問と多いと思いますがお願いします(^^;; それと回答は英語で…  あと、自分なりの言葉というよりは本文を引用して少し変えたりというような簡単な回答で大丈夫です!

  • 英語 添削お願いします!

    英問英答の添削お願いします! Back in my room, I began to cry. I was very sad. That was not only because I could not go to the park. For the first time in my life, I was learning what it felt like to be black. 訳 部屋にもどって私は泣いた(なき始めた)。私はとても悲しかった。それはただ私が公園にいけなかったからだけではない。人生で初めて、黒人であることがどういう気持ちであるかを学んだのだった。 "What's the matter?” Frank asked. "They won't let me go to Glen Echo Park tonight.” "Because of the water balloon?” he asked. "No,” I answered, "because I'm black.” "That's a relief!” Frank said, and then he laughed. He was relieved to have escaped punishment. "I thought it was serious.” I stared at him. "It is serious. They don't let black people go into the park. I can't go with you!” I shouted. 訳 「どうしたの?」とフランクが聞いてきた。「今夜 Glen Echo Park (グレン・エコー・パーク)に行かせてもらえないんだ。」 「 water balloon (水風船)のせい?」と彼は尋ねた。 「違うよ。」と僕は答えた。「僕が黒人だからさ。」「それならよかった!(それで、安心したよ。)」とフランクは言って、笑った。彼は罰を逃れてホッとしているのだ。「深刻なことかと思ったよ。」僕は彼をキッと見つめた。「深刻だよ。黒人は公園に入らせてもらえないんだよ。きみと一緒に行けないんだ!」と僕は叫んだ。 “Then I won't go,either.”Frank smiled. I will never forget that moment. Later the room was filled with boys listening to Frank.  “They don't allow black people in the park,so I'm staying with Clifton.” “Me too,”a second boy said.“I'll stand by you,Clifton,”a third agreed. In the end,eleven white boys decided not to go. They wanted to go to that park as much as I did,but they knew that there was sometimes exen more important. 訳 「それならば僕も行かない。」フランクが微笑みながら言った。 私は決してその瞬間を忘れないでしょう。 後から、部屋はフランクに耳をかたむける少年たちで一杯になった。 「黒人が公園に入ることは許可されないんだ、だから僕はクリフトンと一緒にいるよ。」 「俺も」、と2番目の少年が言った。「僕は君の味方だよ、クリフトン」、と3番目も同意しました。 結局、11人の白人の少年が行かないことに決めました。 彼らは私と同じぐらいに、とってもの公園にいきたかったのです。しかし彼らは時には、もっと大事なことがあることを知っていました。 Q 1.What did Clifton learn when he was told about Glen Echo Park ? 2.Why did Frank feel relieved ? 3.What did Frank say to Clifton after he shouted, “I can't go with you!” 4.How many boys didn't go to Glen Echo Park in the end ? A 一番は分かりませんでした… 2.Because he escaped punishment. 3.He said “Then I won't go, either.” 4.Eleven boys didn't go to Glen Echo Park. この四問です! 英語苦手なのでお願いします(^^;;

  • JR線、京王線沿線の大きな公園

    こんにちは。 外はいい天気ですね~。(東京地方) こんな日はぶらりとどこかへ行きたくなります。(残念ながら今日は仕事ですが・・・。) そこで、多摩地域を中心としたJR線か京王線沿線の大きな公園を教えてもらいたいんです。 (質問検索では絞りきれなかったので、みなさんのお知恵を拝借したいと思います。) 緑があって(できれば水もあって)、のんびりできる大きめの公園はありませんか? 「昭和記念公園」と「井の頭公園」以外でどこかおすすめはあるでしょうか。 多少、入園料がかかっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 5月28日水トク知っとこSP子供のチカラは無限大

    5/28の水トク知っとこスペシャル子供のチカラは無限大で小学生ジャズバンドがアメリカへ行くコーナーがありました。公園で黒人の先生が指導してくれ、クラッシックは譜面どおり演奏するがジャズは違うようなことを言っていました。その変がよく観れなかったので記憶にあるかたいましたら教えて下さい。

  • 米国の黒人の鉛中毒の割合が高いのは人種の不平等を反

    最近の研究報告によると、貧困や劣悪な居住環境よりも、「黒人」のほうが鉛中毒の主なリスク要因だという。研究者は政府にその中の人種差別問題が必要だと呼びかけています。 (ドイチェ・ヴェレ中文網)最近の報道によると、新型インフルエンザで死亡した米国の黒人の割合は白人より高い。米国の公共健康研究者にとって、このような結果は意外ではない。ミシガン州のフリート水汚染事件からアラバマ州の貧困地域におけるフック病などの事例から、米国白人に比べ、アフリカ系米国人は環境被害や悪健康に陥りやすいということが分かります。 最近の児童鉛中毒に対する研究は、系統的な種族主義の悪果を暴き出している。鉛は人体に有害な有毒金属で、血液中の微量の鉛が脳細胞を破壊する。特に子供は鉛の毒性の影響を受けやすいので、血鉛は未就学児の脳の発達を妨げます。米国の疾病コントロールと予防センター(CDC)は、米国の0~6歳の子供のうち、約2.5%が「血鉛含有量が高すぎる」と推定している。 今年2月に発表された「国際環境研究と公共健康ジャーナル」(Internationl Journal of Environmental Research and Public Health)の研究によると、貧困線下に住む米国の黒人児童の血鉛含有量が基準を超えている可能性は、貧困白人やスペイン系児童より2倍高い。同研究はCDCが11年間に収集した数千人の1歳から5歳までの子供の代表的なサンプルを採用した。 米国の黒人が直面する健康脅威 統計データによると、貧困、教育程度、家庭に喫煙者や住宅水準があるかどうかなどを見直しても、黒人が直面する鉛中毒の危険は他の民族より高い。 共同執筆者でカンザス州の独立学者、リートルは「黒人の子どもは貧困率が高いため、より健康的な脅威にさらされていると考える人が多い。貧困は確かに問題ですが、米国の黒人の子供に比べては問題ではありません。「 三年間にわたって分析した結果、葉トルさんは驚きました。「悪いことは知っていますが、結果は統計数字の上で著しい小幅成長ができると思います。これはショックです。「 統計データによると、貧困、教育程度、家庭に喫煙者や住宅水準があるかどうかなどを見直しても、黒人が直面する鉛中毒の危険は他の民族より高い。 共同執筆者でカンザス州の独立学者、リートルは「黒人の子どもは貧困率が高いため、より健康的な脅威にさらされていると考える人が多い。貧困は確かに問題ですが、米国の黒人の子供に比べては問題ではありません。「 三年間にわたって分析した結果、葉トルさんは驚きました。「悪いことは知っていますが、結果は統計数字の上で著しい小幅成長ができると思います。これはショックです。「 統計データによると、貧困、教育程度、家庭に喫煙者や住宅水準があるかどうかなどを見直しても、黒人が直面する鉛中毒の危険は他の民族より高い。 共同執筆者でカンザス州の独立学者、リートルは「黒人の子どもは貧困率が高いため、より健康的な脅威にさらされていると考える人が多い。貧困は確かに問題ですが、米国の黒人の子供に比べては問題ではありません。「 三年間にわたって分析した結果、葉トルさんは驚きました。「悪いことは知っていますが、結果は統計数字の上で著しい小幅成長ができると思います。これはショックです。「

  • サーターアンダギーをお土産に

    こんばんは。 今度の3連休に初めてツアーで沖縄旅行へ行きます。 【一日目】 11時に那覇空港着━16時まで自由時間━DFSギャラリア沖縄━首里城公園・守礼の門 【二日目】 海洋博記念公園━フルーツらんど━森のガラス館━御菓子御殿━万座毛 ━琉球村━ホテル(自由行動) 【三日目】 おきなわワールド━ひめゆりの塔━空港 上記のような行程なのですが、一日目はモノレールでDFSまで 各自移動なので16時まで約4時間くらい自由行動なのですが 国際通りに行こうかと思っているのですが 他にどこか観光出来る所を教えてもらえませんか? あと、おみやげで絶対にサーターアンダギーを買って帰りたいのですが おすすめのお店があったら教えて下さい。 歩サーターアンダギーは美味しくて人気があり すぐに売り切れになってしまうと知りました。 私は国際通りに行けるのは1日目か2日目の夜になってしまうと思うのですが この時間帯だと買うことは出来ませんよね? 沖縄のサーターアンダギーについてどんな事でもいいので 教えて下さい。

  • 米国の黒人の鉛中毒の割合が高いのは人種の不平等を反

    最近の研究報告によると、貧困や劣悪な居住環境よりも、「黒人」のほうが鉛中毒の主なリスク要因だという。研究者は政府にその中の人種差別問題が必要だと呼びかけています。 (ドイチェ・ヴェレ中文網)最近の報道によると、新型インフルエンザで死亡した米国の黒人の割合は白人より高い。米国の公共健康研究者にとって、このような結果は意外ではない。ミシガン州のフリート水汚染事件からアラバマ州の貧困地域におけるフック病などの事例から、米国白人に比べ、アフリカ系米国人は環境被害や悪健康に陥りやすいということが分かります。 最近の児童鉛中毒に対する研究は、系統的な種族主義の悪果を暴き出している。鉛は人体に有害な有毒金属で、血液中の微量の鉛が脳細胞を破壊する。特に子供は鉛の毒性の影響を受けやすいので、血鉛は未就学児の脳の発達を妨げます。米国の疾病コントロールと予防センター(CDC)は、米国の0~6歳の子供のうち、約2.5%が「血鉛含有量が高すぎる」と推定している。 今年2月に発表された「国際環境研究と公共健康ジャーナル」(Internationl Journal of Environmental Research and Public Health)の研究によると、貧困線下に住む米国の黒人児童の血鉛含有量が基準を超えている可能性は、貧困白人やスペイン系児童より2倍高い。同研究はCDCが11年間に収集した数千人の1歳から5歳までの子供の代表的なサンプルを採用した。 CDCは報告書を作成していないという理由で、新しい研究についてコメントしたくない。 米国の黒人が直面する健康脅威 統計データによると、貧困、教育程度、家庭に喫煙者や住宅水準があるかどうかなどを見直しても、黒人が直面する鉛中毒の危険は他の民族より高い。 共同執筆者でカンザス州の独立学者、リートルは「黒人の子どもは貧困率が高いため、より健康的な脅威にさらされていると考える人が多い。貧困は確かに問題ですが、米国の黒人の子供に比べては問題ではありません。「 三年間にわたって分析した結果、葉トルさんは驚きました。「悪いことは知っていますが、結果は統計数字の上で著しい小幅成長ができると思います。これはショックです。「 この研究では、古い家に住むよりも「黒人」という要素による血鉛リスクが高いという驚きの結論も出ています。言い換えれば、1950年から1977年の間に家を建てた黒人の子供は、血鉛濃度が基準を超えている可能性が同じ環境に住む白人の子供より6倍高いです。 1950年から1977年までのこの期間は重要な参考となります。米国は1977年にペンキの鉛含有量を制限した。しかし、米国は古い建物の中の鉛を含むペンキを系統的に除去していません。米国の住宅と都市発展部は360万住宅の中の子供たちが鉛中毒の危険に直面していると推定しています。 同社は「非常に悪い状況で、しかも悪化している。それらの粉塵は吸い込まれるかもしれません。子供が品物に触れたら口に触れて粉塵を取ります。(1950年代以前)子供がてんかんを発症し、病院に運ばれて死亡したことがあります。彼らの血液中の濃度が高すぎるためです。「 「色盲政策」の誤り 2014年に出版された『鉛の戦い』(Lead Wars)の共同作者デビッド・ローズナーは、戦後の鉛中毒の歴史を振り返る。彼は人種主義はずっと関係当局が鉛中毒を容認している原因だと述べました。ロス・ナ氏は、鉛工業協会は戦後、子供たちにペンキを食べさせた黒人の親のせいにもしたいと指摘した。 リートルは、その研究を通じて、隠れた構造的な人種主義の危険性を証明し、肌の色の影響を無視した広報健康スクリーニング方式が問題を激化させるだけであることを望んでいる。 現在、米国の小児科学会などは、古い家の中に住んでいたり、特定の経済層に属する子供に対してのみ、血鉛スクリーニングを行うことを勧めています。リートル氏は、関係当局が人種的な要因を正視しないと、地方的な差別問題を解決できないと考えている。「黒人であるということを正視しないと、地域、州、連邦政府の対応は多くの黒人児童をより大きなリスクにさらす。「 「黒人であるということを正視しないと危険な要素になります。地方、州、連邦政府のやり方で多くの黒人の子供たちがより大きなリスクにさらされます。「

  • 私達は今回初めて台北に旅行に2泊3日で行くことになりました。

    私達は今回初めて台北に旅行に2泊3日で行くことになりました。 2人とも学生で学生らしい旅行を計画しています(高価なものは求めてないです)。そこで予定をたててみたのですが、これできつくないかまた時間があまらないかご指導お願いします。ホテルはレオフーホテルです。 1日目 11:40台北着→ツアーバスにて(中正記念堂、龍山寺、忠烈ツー)をまわります。 その後、17:00より自由時間となっています。 17:00 台北101展望台        18:30 ラオフー街観光夜市を散策をして夕食をしようと思います 21:00 レオフーホテル着   2日 8:30  ホテル発 9:00  龍山寺の付近を散策(1日目に回れなかった場所) 11:30 二二和平公園 13:00 故宮博物館                  ←この間何をするか迷っています。 18:00 士林夜市散策(夕食も) 22:00 ホテルへ 3日 9:00 公館の方を散策 14:00 集合・帰国 海外旅行もあまり経験がなく、なかなかうまくプランが決まりません。ガイドブックとにらめっこしてます。改善した方がいいと思われる所があれば教えてください。またその他のオススメスポット、やす~~~いマッサージ店をご存じでしたら教えてくさい。よろしくお願いします。

  • 5歳電車好き息子と北海道旅行

    9月下旬に5歳の息子と65歳のおばあちゃんと私(ママ)と北海道に旅行に行きます。2回ほどバスツアーで行ったお気に入りの場所を、今回は自由旅行を組んで鉄道・バスで回りたいと思っています。 1日目:札幌着(お昼)小樽泊 2日目:小樽→洞爺湖へ 洞爺湖泊 3日目:洞爺湖→大沼公園→函館泊 4日目:函館 夕方東京へ そこで、アドバイスがいただきたいのですが、 (1)1日目はノーザンホースパークに行こうと思っていますが、子供・お年寄りでも楽しめる場所でしょうか。 (2)息子の憧れの「スーパー北斗」で移動を考えていますがこの時期指定席の予約をとったほうが良いでしょうか。 (3)電車好き息子に「小樽交通記念館」「函館路面電車」「ドラえもん海底列車(予約がとれれば!)」を考えています。ほかに電車好きにおすすめの場所はありませんか? (4)このコースの途中で見られる列車の車両基地ありませんか? どうぞよろしくお願いします!

  • 高校の沖縄修学旅行費用

    高校2年生です。 修学旅行でボストンに行く予定だったのが新型インフルエンザの影響で沖縄に変更になってしまいました。 11月12日~11月16日の4泊5日の旅行なのですが費用が16万と国内にしては高額です。 この値段なのでどこか離島にいくのかなぁと思ったらそんなこともなく、海にも入ってはいけないとのことでとてもがっかりしています。 そこで質問なのですがこの値段は修学旅行では妥当なのでしょうか? もし、妥当でなければ先生にキャンセルの話をしてみようかと思います。 なお、旅行のおおまかな内容は 11月12日 学校(栃木)→羽田→那覇→おきなわワールド→豊見城 11月13日 豊見城→東南植物楽園→糸満→平和祈念公園→ひめゆりの塔→首里天楼→豊見城 11月14日 豊見城→体験王国むら咲き村→ゴーヤーハウス→海洋記念公園美ら海水族館→名護 11月15日  (1)班別見学コース  名護→アメリカンビレッジ→国際通り(昼食:ステーキ)→名護(ビーチ)→名護 (2)マリン体験コース 名護→国際通り班別研修(昼食:ステーキ)→名護→マリン体験(シーカヤック・ドラゴンボート・ビーチバレー) (3)離島コース(お金がさらにかかる) 名護→本部港→伊江港→伊江島体験選択(磯釣り、紅芋堀り、サトウキビ収穫)→伊江島→伊江港→本部港→名護 11月16日 名護→首里城公園→那覇空港→羽田→学校(栃木) といったところです。 ほとんどバスの移動だと思います。ホテルも10000円くらいのところです。 長文でわかりにくいところもあると思いますがよろしくお願いします。