• ベストアンサー

JR線、京王線沿線の大きな公園

こんにちは。 外はいい天気ですね~。(東京地方) こんな日はぶらりとどこかへ行きたくなります。(残念ながら今日は仕事ですが・・・。) そこで、多摩地域を中心としたJR線か京王線沿線の大きな公園を教えてもらいたいんです。 (質問検索では絞りきれなかったので、みなさんのお知恵を拝借したいと思います。) 緑があって(できれば水もあって)、のんびりできる大きめの公園はありませんか? 「昭和記念公園」と「井の頭公園」以外でどこかおすすめはあるでしょうか。 多少、入園料がかかっても構いません。 よろしくお願いします。

• nazca
  • お礼率98% (176/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

府中市郷土の森はいかがでしょう。 分倍河原駅からバスが出ています。他にも交通手段があるかもしれませんが、電車と徒歩だけではきつい場所にあります。 緑、水、大きめの公園など、ひととおりの条件はクリアしているはずです。

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 復元建築物がいろいろあって、おもしろそうですね。 プラネタリウムもあるんですね~。 是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• kohen
回答No.6

こんにちは。 小金井公園はいかがでしょうか。 緑も多く、園内にサイクリングコースがあって、子供向けに自転車(無料) の貸し出しサービスがあります。 また、ソリゲレンデといって坂を滑り降りるような場所もあります。 (子供向けですが) また、園内には「江戸東京たてもの館」(有料)というものもあり、 いろいろな建物が建っています。 駐車場もありますが、武蔵小金井駅からバスが出ていると思います。 以上です。

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 都立公園最大級の広さだそうですねー。 大人の貸し自転車はないんですかね?(笑) 今日も蘆花恒春園から砧公園まで歩いてしまいました。 往復2時間近く掛かりましたが・・・。(ちょっと無謀でした。) 近いうちに小金井公園も行ってみます。

noname#3563
noname#3563
回答No.5

都内じゃないですが山下公園はいかがですか? 私としては鎌倉などもおすすめです。

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 横浜は「行ってみたいな~」と思ってたとこです。 ちょっと遠いんで躊躇してたんですが。 中華街もいいですよね。 時間的に余裕のある時に是非行ってみますね。

• Fumiya
回答No.3

バスになりますが、野川公園なんかいかがでしょう? 川べりでぼーっとして、鴨とか眺めるのが私のお気に入りです。

参考URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=50
nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野川は知ってましたが、野川公園という所があるとは知りませんでした。 なかなか、のんびりできそうないい所ですね。 野川沿いを歩いて他の公園のハシゴもできそうですね。(無理かな?)

• tnt
回答No.2

深大寺植物公園は既出ですね。 では、蘆花恒春園(要するに芦花公園)は如何でしょう。 ちょっと駅から遠いのが難点ですが。 そして、これは多摩地区ではありませんが、 新宿御苑。丸の内線の新宿御苑から徒歩3分。帰りは 新宿側から出れば、新宿3丁目駅が5,6分です。 多摩動物公園、多摩テックもお勧めです。 (駅はどちらも多摩動物公園) 最後にやはり高尾山。一応、日本100名山のひとつです。

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 蘆花恒春園、ネットで調べてみました。 よさそうな所ですね。 駅から徒歩15分だそうで、これくらいならOKです。 新宿御苑とは気が付きませんでした。電車で一時間くらいで行けると思うので候補にしておきます。 そして、多摩動物園・・・じつは先日行こうとしたんですがちょうど休園日で。 悔しいので意地でも行きたいと思います! 高尾山は地元なんです。何度か行ってますが100名山とは知りませんでした。 灯台下暗しですね。

• osamuy
回答No.1

神代植物公園とか、どうでしょう。 で、帰りに深大寺そば食べてくとか。

参考URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=76
nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場に有名な所があったのをコロッと忘れてました。 そうですね~、ソバ目的でもいいかもしれませんね。