• ベストアンサー

過去の確定申告書類の保存期間について

お世話になります。年末の大掃除で過去の確定申告書類などが大量に出てきました。毎年たまる一方なのでいいかげんに処分したいのですが、勝手に処分してしまうのもいけないのかと思いついついしまいこんでしまっています。いったいこれらの書類はいつまで保管しておく義務があるのでしょうか?(何年を過ぎたら処分してもいいものでしょうか)ちなみに個人事業主です。(会社にはしていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.1

国税庁HPより  No.2080 白色申告者の記帳・記録保存制度  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm  青色申告者については、一定の要件を備えた帳簿書類を備え付け、  記録し、保存するよう定められていますが、白色申告者のうち一定の  人に対しても、記帳制度や記録保存制度が設けられています。  3記録保存制度   (2)帳簿や書類を5年間(記帳制度適用者が記帳制度に基づいて作成した      帳簿については7年間)、納税者の住所地や事業所などの所在地に      整理して保存する必要があります。 ということです。 失礼しました。

pottery1230
質問者

お礼

mouve様 早速のご返事ありがとうございます。7年間は保存をしておくと間違いないということで理解をいたしました。大変参考になりました。