• ベストアンサー

服を脱いだら

みなさんは服を脱いだら、その服はどうしますか? 洗濯機に入れますか? それとも洗濯カゴに入れますか? それとも? 洗濯機に入れる派の方、洗濯機に入れると、すぐ洗濯するならよいですが、そうでないと通気性が悪くて雑菌が繁殖したりして臭くなったりカビが生えたりしませんか?

noname#146242
noname#146242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

洗濯カゴに入れておくと家政婦さんが来た時(週2回)に分別して洗い、乾かして衣装BOXへの収納までやってくれています。 夏場でもカビは生えません。

その他の回答 (7)

noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにちは。 洗濯機に直ぐに入れ洗濯しちゃう方です^^; でも、型崩れする物や下着などは手洗いしてます。(特に高い下着は^^;) 洗濯機にも洗濯カゴにも入れっぱなしは…しない方です。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

洗濯機派です 濡れているものはある程度乾くまで干して洗濯機に入れています これまでひどく臭いがしたりカビが生えたことはありません

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! 言われてみれば・・・・。 の質問ですね! 自分はそのまま洗濯機です。Yシャツ以外は・・。 ただし、全て裏返しに脱いで入れてます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

洗濯機に入れますが、一度もカビは生えたことはないですよ。一度くらい着た服なんてそこまで汚れていませんので。 着た後の服には雑菌はある程度いるものですし、その雑菌が多少増えたところでどうせ洗濯するのですし、よほどビチョビチョしていない限りカビの問題は大丈夫です。 汗をかいたり雨に打たれた服、あるいは風呂上りのタオル・・は洗濯まで一時的に干しておきます。これらは例え洗濯カゴに入れたとしても、湿ったままではカビが生える恐れがかなりあります。(過去にこれで数度失敗した経験があります・・)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

いれません。 一度やなく3度くらい着たおしてから洗濯機やなく洗濯カゴに入れます。んでたまってきたか、服がなくなってきたり、パンツがなくなってきたら洗濯機に放り込んでため洗いします。 さすがにそんだけ着たおしたシャツを通気性の悪そうな洗濯機には入れないし、あけたときのププ~ンな臭いを嗅ぐんはヤだから、洗濯カゴやね! 汚かろうが、雑菌増えようが水道代、電気代、洗剤代を考えたら、下着の1枚2枚だけ、シャツの5、6枚でスッカスカな洗濯機まわすほうが電気代かかってしゃあないですもん!…… 1日に何回も洗濯機まわしてるのは裕福な家庭なはず……

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 arieeruさん、自分ならせんたくかごに入れますね。 すぐ、洗濯はしないので、 では、

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

洗濯カゴに入れます。 タオルなどケバケバが出る物や、デリケートな素材の物などを分別して洗いたいので、何でもかんでも一緒くたに洗濯機に入れるわけにはいかないですから。

関連するQ&A

  • カビ臭い服・・クリーニングでカビ胞子ごと取れる?

    はじめまして!困ってるので是非教えてください。お気に入りの洋服をずっとしまったままにしていたら、カビのようなキツイ臭いがついて干しただけでは取れません。(カビとほこりに軽いアレルギーがあるのですが、反応したので多分カビだと思います)ネットで調べて洗濯機で洗濯して日光に当てればカビは取れるとのことだったので、今までそうやって大丈夫でしたが、今回の服はジャケットで水洗い禁止の服です。ドライクリーニングでもカビの胞子ごと取れるのでしょうか?それとも無理やりでも洗濯機にかけてからクリーニングに出したほうが良いでしょうか?調べても分かりませんしたので是非教えてください。

  • 服にカビがぁぁぁぁ。

    私のアパートはロフト付きで、服を全て 2つのラックにかけています。 最近全然はいてないスカートを手にとって 見たら、なんとカビー!! 確かに洗濯物は全て中に干していますが、 服にカビが生えるなんて・・・。ショック。 洋服は全て洗うつもりですが、洗っても洗濯物を 中で干す以上、カビからは逃げられないでしょうか? 除湿機を買った方がよろしいでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。。

  • 1年間洗い忘れた洗濯物は綺麗になりますか❓

    洗濯カゴの底に、去年の冬服が洗い忘れてはいってました。 クローゼットにも洗わずにかけっぱなしの服に少しカビがさいてました。 洗濯機で普通に洗って綺麗になりますか❓

  • 食器拭きのふきんの洗い方

    食器ふきの洗い方について同棲中の彼女と論議しています 彼女(九州)は、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うそうですが、 私は、丸いボールにブリーチ剤を入れて洗った方が、 はるかに雑菌の繁殖防止と衛生的だと考えています。 仮に、ブリーチするなら、専用の容器(ブリーチ専用の他には何も使わないボールなど) を用意しななきゃ譲れないそうです。 どちらが正解とかは無いと思いますが、どちらかと言えば…。と、理論的に説明してください。 私は、洗濯機には雑菌やカビ菌が多いからブリーチするのでは?と、説明しても納得がゆかないそうです。

  • カビた服は直りますか?

    カビた服は直りますか? 先ほど、洗濯をしようと思い、洗濯物入れを覗いたら、私のお気に入りのTシャツにカビが生えていました。 本当にショックです。 質問 (1)カビは直るのか (2)直す手段 (3)これからの予防法 今にも泣きだしそうな私を助けてください。 よろしくお願いします。

  • 雑菌が繁殖したTシャツのにおい

    一度臭くなったTシャツは洗っても着るとすぐに雑菌が繁殖したような、 部屋で干しておいたようなにおいがします。特にプリントTシャツなどで 通気性が悪いものがなります。レノアなどの商品も使っているのですが効果はありません。  ちゃんと洗ってますが体が汚くて雑菌が繁殖しているのでしょうか? どなたかいい方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • お洗濯前の汚れ物(濡れたものと乾いたもの)

    皆様、お洗濯はある程度汚れ物がたまってからなさっていると思います。 我が家はお洗濯は毎日1~2回位です。 次の洗濯のときまでに、濡れた汚れ物(使ったタオル等)や乾いた物(脱いだ服等)がたまると思うのですが、どんな状態でためていますか? うちでは、色移りしたら嫌なので分けており、乾いた物は脱衣カゴの下段(深いカゴ)、濡れた物は上段(浅いカゴ)に入れています。ただ、このようにしていると、上段に濡れた汚れ物が常時ある感じで(タオルの使用が多いのです)、洗面所に入ったとき散らかり感があるのが悩みです。 皆様のお宅ではどのようになさっているのでしょうか? (なお、洗濯機に汚れ物を入れてしまうという方法も考えたのですが、洗濯槽のカビの原因になると前に聞いたことがあるので、それはしないことにしました。) 見栄え、便利さ、衛生感など、さまざまな観点からのやり方があるのだろうと思います。 あなたのおうちのアイディアを、ぜひ教えてください。

  • どうも、服がちらかる。

    どうも、服がちらかるのです。たんすも隣の部屋にあるので、衣類を取りに行くのがめんどくさく、洗濯した衣類も自分の部屋の掛けれる所とかに掛け、洗濯物を取り込んだ、籠ごと部屋に置いたりして、溜まっていきます。多分、自分は洗濯物を取り込んだ処理の仕方が、いまいち分かっていないのではないか?と思うのですが・・・ただ単に、だらしないだけでしょうか?

  • 汗だくの洗濯物

    夫婦二人暮らしで、平常では洗濯は、少したまってからの、週2回程度でした。 このたび夫がスポーツクラブに入会し、ほぼ毎日、退勤後の夜に運動して帰宅します。脱いだ服は相当な汗を吸い込んでいます。 毎日これを洗濯するのがベストなんでしょうが、少量を毎日洗濯するのは水道や電気がもったいないような気がして、せめて2日分くらいまとめてやりたいのですが、先日、汗だくの服を洗濯かごに、2日放置したら、ひどい悪臭で大失敗でした! そこで、洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けておこうかと考えています(最大1日半か2日?)。 そこに水と洗剤を足して、洗濯しようと思うのですが、この方法は有効なのでしょうか? ただの水に漬けておくと雑菌が繁殖し、良くない、と聞いたことがあるので、漂白剤入り洗剤ならいいかな?と思っているのですが…。 これから気温も暖かくなり、雑菌はどんどん増える季節でもありますし、毎日するのが一番だとは思うのですが…。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 夜部屋干し、そのまま日光にも

    いつも部屋干ししています。今のところ特に臭い等は気にならないのですが、子どももいるので少しでも雑菌の繁殖等を抑えられればと思います。 現状一番ラクなのは、夜お洗濯して窓辺に干し、昼間もそのまま干して日光にも当て夕方畳むという方法です。 が、湿った状態が長時間続くと雑菌が繁殖しやすいと聞きました。お洗濯が夜だと当然朝お洗濯してすぐ日光に当てるよりも長時間湿った状態が続きますよね。最終的に日光に当てれば一度繁殖した雑菌も殺菌されるのでしょうか?それとも朝お洗濯した方が断然いいでしょうか?(早起きは苦手です…汗) また、現状、臭いが気にならないということは雑菌セーフでしょうか?